甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS ちいさな手

<<   作成日時 : 2007/01/13 16:47   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日は保育園の園内開放にお邪魔しました。
自治体の施設は動物の持ち込み禁止です。 学校等の公共の施設は仕方ないのでしょうが、公園にも持ち込まないようにと、年末に学校からプリントが配布されました。 きっとマナーの問題なのでしょうが、公園なんて場所は少しでも多くの地域の人が出入りした方が良いような気がします。 通達の内容も勿論ですが、「持ち込み」の表現にも ほんの少し傷付きました 
でも 「連れ込み」も ちょっと…?

もう保育園にお付き合いは無いのですが、お友達が開放のお手伝いをしているので、激励の意味も込めて門の前まで。 柴犬リリーと待ち合わせです。
久しぶりに小さな子供達に接した事もあって、ルナより私が緊張です。
小さな子供達は、大きなルナにとても驚いていました。 興味深々ですが、ちょっと怖いような…? でも、大人しく座っていれば 大きな犬にも寄って来てくれるものですね。 思い切って一人が触っていると、他からも小さな手がルナの体に伸びてきます
きっとお母さん方の方がドキドキなのでしょう。 「上から手を出しちゃダメだよ」 「尻尾は触っちゃダメだよ」 「飼い主の人に聞いてからしか触っちゃダメだよ」  ルナはどこをどう触られても平気なのですが、私自身も家に来る子供達に、いつも同じ事を言い聞かせます。
なんだ…同じなんだ みるみる緊張が解けました。

本当はたくさんの小さな手とルナの写真を撮りたかったのですが、人目が気になって保育園で犬にカメラを向けることは出来ませんでした 
私の親バカ評価は 「もっと頑張りましょう」 ですね。 
精進しなくては!

画像

             今日はお疲れ様でした

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山の人に触ってもらうのはいいことです、その分犬は緊張もすごいものですけど。
ゆっくりお休み”将軍”
ワイマパパ
2007/01/13 17:36
ルナくんお疲れ様ヽ(〃^・^〃)ノ ♪
ちいさなおテテでいっぱいナデて貰って
よかったね♪
最近は公園で犬の散歩禁止してる所って
多いみたいですね〜
幸いうちの近所ではOKなので助かってますが
マナー違反の方が多いのも事実ですし・・
犬嫌いの人もいるでしょうし・・
わんこも人も気持ちよく生活するのって
結構、難しいのかもしれないですね〜(-公-、)
rinko
2007/01/13 22:46
ワイマパパさん
本当ですね。距離を歩いたせいもあるでしょうが、とっても疲れたようです。
イビキがすごかったです(^_^;)
めのと
2007/01/14 10:30
rinkoさん
住民として恥ずかしい事ですが、田んぼの脇にも未処理の犬の落し物が目立ちます。ルナが踏まないかと犬連れの私でさえ気が気でありません。自分の犬の落し物を処理しているのに、畑の所有者に「ありがとう」とお礼を言われた事もあります。 こんな状況だから公園の出入り禁止は仕方ないのかもしれないです(T_T)
めのと
2007/01/14 10:37
将軍様お疲れ様でした。
小さな子供は可愛いですよね。
それにしても「持ち込み」は配慮に欠ける表現だと思います。「連れ込み」の方がまだいいです。幸いにも私の近所の公園は連れ込みOKですのでチロル様と楽しく遊んでおります。
この環境が継続できるようにマナーは守ろうと思います。

おっさん
2007/01/14 21:28
おっさん
事件や事故を避けるために、子供達が遊ぶ公園に地域の人が気軽に立ち寄れる環境は素晴らしいと思います。これからもチロル様をどんどん公園に連れ込んで下さい(*^^)v
めのと
2007/01/15 05:00


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
ちいさな手 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる