甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄昏タイム

<<   作成日時 : 2007/01/31 16:48   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今日はルナの予防接種に行く筈でした。 
一緒に行く約束だったホープ(Mダックス)が、手帳を見たら実は6月に済んでいたと発覚  ルナもまだ半月ほど余裕もあったので、病院は延期してランチに行こうと素敵な予定変更です 
病院嫌いのルナも きっと異存は無いでしょう

病院延期がきっかけで「先生に聞きたい事リスト」をメモしていたら、病院メモとは関係ないところでちょっと物思いに耽ってしまいました

今の病院は9種のワクチンです。ルナが1番最初にかかった病院は8種でした。アトピーが改善されなくて転院した2番目の病院は7種??病院によってまちまちなんですね?
今かかっている先生は「狂犬病は打たなくて良い」とおっしゃるようで、ルナのお友達にも何頭か未接種のワンちゃんがいます。ルナは最初の病院で畜犬登録が済んでいるので摂取してもらってますが…最初から先生に診て頂いていたらどうだったでしょうか??やっと出会えた信頼できる先生のおっしゃる事に「それでもお願いします」と言えるかな?
こうして摂取してきているので考えても仕方ない事なのですが、注射の度に自分に問いかけています。

そして、最初の病院で初診と同時に自動的に行われた「畜犬登録」
確か手帳と一緒に鑑札も頂いたと思うのですが…人間で言う所の住民票に当たるのでしょうか?しても、しなくても、済んでしまったり? なんの為か未だに分からないままです。

「しなくても」…と言えば。ルナは血統書の裏の名義変更をしていません。
繁殖するつもりもないし、いつでも出来るみたいだしって、機会を逃して現在に至るです 

日々の暮らしの中で今は当然として受け入れているけれど、犬を家族に迎えるって大変な事で、飼い主の在り様で寿命まで影響するんだと…
私が子供の頃に飼っていた犬たちはきっと、フィラリアなどの最低限の事しかしてもらってないと思います。 聞くのが怖くて親に確認をとった事はありませんが…8年を超えて生きてくれた犬は2頭だけでした。飼い主の勉強不足から味噌汁ご飯を食べさせていたり、饅頭や煎餅を食べさせたり。スナック菓子を喜んで与えていた自分を、出来る事なら消しゴムで消してしまいたい

ルナと3年も一緒に居るのに、今日は何だか勉強不足を実感しました。
快適で幸せに一日でも長く一緒に居る為に。 数年後に同じ様に後悔しない為に。 もっと賢いパートナーにならなくては

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
登録や注射については 本当に考えさせられる所です。 ご近所でも登録をしていない人もいます。犬は飼い主を選択できないのだから、
それぞれが愛を持って判断するしかないのでしょうね。 子供の予防接種もしない親だっているのですから(^_^;)
ちなみに我が家は注射も登録もちゃんとしてます(*^_^*) 
まこたくママ
2007/01/31 17:03
家には小型犬のワンコがいますが、飼い始めて一ヶ月後のワクチンで、半日歩けなくなり痛みもあったらしく、本当に可哀相でしたね。慌てて病院に連絡したんですが、中には接種後そうなるワンちゃんもいるとのことでしたね。食事に関して言えば、ジッーと見つめられるとついついパンなど与えてしまうことがありますが、いけないことだと反省です^^; 家族の一員ですからね〜いつまでも長生きしてほしいですよね^^
本日は真面目なコメントになってしまいましたが、ド〜モスミマセンって・・・変か!!!プッ!
あんこ
2007/01/31 18:18
予防注射については、人間の子供と同じ考えでいいと思います、それぞれの病院で9.8.7.5種と色々でまた同じ物を接種しても料金もそれぞれ違っています、こちらでは4〜5,000円違います。
狂犬病は登録とセットになっているものです。
めのとさんが言われるように住民登録と同じで
鑑札(今はマイクロチップも有ります)は首輪につけておくと保護された時にそれから飼い主さんのもとへ帰ってくる為の重要なものになっています。ワンコはしゃべれませんからネ。
ちなみに、もし引越しをされたら住所変更をするのと同じ様にそこの動管センターで住所の変更をするのです。
登録は義務付けられているもので、狂犬病接種は動物管理センターでもやってくれます。
それと、我が家では人間のように症状によってその時々に病気に強い先生を選んでいます。
血統証の名義変更はそのままで良いのでは?
将軍はずっとめのとさんのお側にいるのですから。
ワイマパパ
2007/01/31 21:17
まこたくママさん
昔犬を飼っていた人が「食べる〜?」と犬にスナック菓子をくれたりすると、せっかくの好意なので本当に断り辛いです。当たり障りなく「今はお腹の調子が悪いので…」って言うようにしてますが、昔は大概がこんな風に飼われていた事を思い出してチラリと昔の愛犬たちの顔が頭に浮かんで、心の中で手を合わせます。
登録や注射をしない飼い主さんは、きっと時間が止まっているんでしょうね(>_<)
めのと
2007/02/01 05:42
あんこさん
小型犬の全身麻酔は危険だとかで、事のほか愛犬の虫歯を気にしている知人がいますが、予防注射でそんな怖い事が起こるなんて知りませんでした!ルナなら更に病院嫌いになっちゃいそう(@_@;)待合室の床を引きづられて診察室に入っていく姿は…警察に連行される犯罪者のようですよ(^_^;)
めのと
2007/02/01 05:52
ワイマパパさん
病気によって先生を変えるなんて考えてもみませんでした!猫に詳しいけど犬はからっきし(^_^;)って病院も聞いたので、そういえばそうなんですよね。
鑑札ってそんな役目があったんですね!犬が居ますって印だと思っていて赤十字やなんかのシールと一緒に玄関に貼っていました(@_@;)掃除の時に全部はがしてしまったので紛失中です。探さなくてはいけない(T_T)
本当に私ってトンチン母さん\(◎o◎)/
何頭も子犬を送り出してきたパパさんがおっしゃるんだから心強いです。血統書の事は本当に胸の支えが支えがおりました(*^_^*)
ありがとうございましたm(__)m
めのと
2007/02/01 06:06
いいですね〜ランチ!
美味しかったですか??

うちは9種です!
病院によって違うのですね!!
狂犬病の注射も進められませんでした。
でも、うちは子供の出入りがあるし・・
噛み付く恐れもあったので
強引に打ってもらいましたけど・・
病院によって随分対処がちがうみたいですね〜
rinko
2007/02/01 09:36
シールは玄関で、楕円形の金物で出来た500円玉位のもは首輪に縫い付けるようになっていますヨ。
説明不足ですいません。
ワイマパパ
2007/02/01 12:37
rinkoさん
美味しかったです(*^_^*)小鉢がたくさん付くとそれだけで幸せです。普段はガツガツかっ食らっているのに…(^_^;)
お父さんは残り物の弁当なのに…申し訳ないので晩酌は1本余分に付けちゃいました(^o^)/
めのと
2007/02/01 16:14
ワイマパパさん
いいえ!私の説明不足ですm(__)m
何故かシールを貰わなかったのですが、記憶の片隅にシールを貼ってある玄関のイメージがあったので、金物の方を玄関に貼り付けたんです(^_^;)そして紛失…(>_<)
こちらっこそ説明不足ですみみません!
めのと
2007/02/01 16:18
さくちゃんは9種ですが、川遊びとかしなければ7種でもOKですよ、とかかりつけの獣医さんはおっしゃってました。
狂犬病も今の日本ではないですが、わんこを飼っていない人と揉め事がおきないとも限らないので、うちはちゃんとしてますっていえるように念のためということで注射しています。
ドッグカフェなんかでも注射していることを条件としているところとかもあるみたいですしね。

そうそう、血統書の名義変更、先日やっとしました。これで本当に我が家の子になった気がしています。
さくまま
2007/02/01 23:34
さくままさん
夏は川遊びに行くので9種で良かったんですね(*^_^*)知りませんでした。だから7種しかうってないのに川遊びさせていた年もあります。
そうやって考えると何も無くて本当に良かったです(^_^;)
めのと
2007/02/02 06:27


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
黄昏タイム 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる