甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 待ってるよ

<<   作成日時 : 2007/02/22 15:44   >>

トラックバック 0 / コメント 13

ルナの友達犬 脱走名人、放浪のラテン犬黒ラブ・ニコル

画像

私がニコルの姿をハウスから見なくなって数週間経ちました。

散歩がてら遊びに行くと、おじいさんはいつも「いくら子供が欲しがるからって、よりによってこんな大きな犬を飼って!逃げ出すし、どうしようもないバカ犬だ」と怒っていました。
「そんな事ないですよ。犬の挨拶もきちんと出来るし、とってもお利口さんです」
言葉は分からなくても、きっとニコルには分かっている筈です。
「よ〜し、よ〜し、お利口さん」 寂しい気持ちで頭を撫で続ける事しか出来ず、それからお宅に人影が見える時は、自然と顔を出さないようになりました。
喉まで出掛かっていた「家の子になる?」 口に出してしまいそうだったから。
ニコルの飼い主のお子さんとは通学の分団が同じなので、直接色々と聞きたかったのですが、じっくり時間をかけて子供経由で探りをいれました。 本当はこんな事したくなかった。 でも荷物置き場の隅に作られた、ニコルの小屋の入り口も荷物でふさいでしまっていた。
もう帰って来ないの? ニコルは虹の橋に行ってしまったの?

「ニコルねぇ、脱走して1週間経ってるって」

1週間。 何度か帰っていたんだ 
色々な思いが一度に胸に押し寄せて、切ない溜息がこぼれます。


画像

私の気持ちなんて 何処吹く風のこのお方。 
子供服を着て、子供部屋で一人遊び
でも、ニコルに会いたいのは私だけじゃない筈です。 
ニコルが居ないと小屋の中を必ず覗き込む ルナだって待っているよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのブログに書き込みありがとうございます。また暇なときのぞいてやってください!
さてさて、めのとさんの気持ちすごい分かりますっ!
うちも散歩道の途中、外飼いのイエローラブがいて、いっつもすごい吠えてくるんです。身体は結構大きいんだけど、あたし的には運動不足!?ってな感じだったんだけど…
一度お話する機会があって聞いたら、散歩はご主人の気が向いたときだけ、しかも夜のみ…と聞いて胸が痛かったです。
散歩絶対大好きなはずなのに…せめて一日一回でも毎日連れて行ってあげて…と。
めのとさんと同じく「うちの子になる?」と心の中でつぶやきました。
尻尾ぶりぶり振ったドンとその家の前を通るのがなんとなく悲しくてついつい別の道を選ぶドン母です。
ドン母
2007/02/22 18:59
ニコルくんいなくなっちゃったの??
すごく綺麗な黒ラブちゃんなのに。。
逃げちゃうって・・
ワンコのせいじゃないよね。
お散歩が面倒だったから
放し飼いにしてたんじゃあ〜??
無事に帰ってくることを祈ってますね。。
できれば、犬好きの新しい飼い主さんに
可愛がってもらってることを願います。
rinko
2007/02/22 20:08
以前の日記でもニコルの写真は拝見してましたよね。・・・脱走してしまったのですね。
愛していないのなら、家族として尊重できないなら、わんちゃんを飼う資格ってないと私は思うのです。
『バカ犬だ』と言い放って何もしないなんて・・人間が『バカ』なのです。
ニコルちゃんが、脱走したのはそんな人間のバカの犠牲になるのを避けたからで、変らなきゃいけないのは・・飼い主さんですよね。
家の近所で 大型犬を放し飼い!している方のところへは、動物愛護協会の方がいらして指導をして行きました!でも、そんな事をしたら
それを理由に処分!なんて事になったら嫌ですね。・・・運命を人間に預けているのに!
情けないし、悲しいし・・せめて元気で居て欲しいですね。
何だかめちゃめちゃな文で済みません。
まこたくママ
2007/02/22 21:07
ニコルさん、どこにいっちゃったのかな?
でもニコルさんにとっては、そのほうが幸せなのかもしれない。わんこは人間が思う以上に頭がいいですもの。
どこかで元気にすごしていますように。。。
さくまま
2007/02/22 23:22
ウーン…
とにかくニコルちゃんの無事をただただ祈ります
自分もバカ犬って言いますよ、世間体で
でもこのおじさんは違う感じが・・・
会社のスズメだって餌あげてれば慣れてくれる
ましてやラブちゃんなんて
ちゃんと根気良く愛情注げば必ず動物だって必ず応えてくれるのに
哀れな人間に飼われてしまったニコル君
誰か拾ってそのままかわいがってあげて欲しいです


ひげおやじ
2007/02/22 23:45
ドン母さん
トラックバックに気付くの遅くて本当にごめんなさい。ドン母さんのブログと私のその日のタイトルが一緒だったんですね(*^_^*)オマケにラブだし♪やっぱり「晴れたらいいね」はドリカムからですか?(^^♪
別の道を選ぶ気持ち分かります!でも私達の通り掛るのを待っていてくれるので、ついつい立ち寄ってしまうんです(T_T)
めのと
2007/02/23 03:47
まこたくママさん
戻ってきても、どこかで幸せを見つけてくれていても、ずっと私の心に棘みたいに引っかかって、忘れられないと思います。何も出来ない自分の事も もう一人の自分が、どこか冷めた眼で見て責めているような気がします。
帰ってきてほしいけれど、どこかで幸せになっていて欲しい、そう望む事さえ私の自己満足っぽくって許せない気分です。
めのと
2007/02/23 04:04
rinkoさん
前に脱走しているのを見つけて捕獲して繋ぎに行った事があるんですが、引っ張り癖もなくて、本当にお利口さんでした。はしゃぎ過ぎのラテン気質ですが、嬉しそうに何度も振り返って、私の顔を見上げてきて、随分と賢い子だな、勿体ないって思いました。本当に勿体ないです(>_<)
めのと
2007/02/23 04:09
さくままさん
脱走って一度すると癖になるみたいですね。噛み癖と同じだよって聞いた事があります。そりゃあ、自由の方がいいですよね(>_<)
誰か見たことも無い人に、ニコルの幸せを望むのは罪悪感を感じずにいられませんが、さくままさんの言うように「元気で過ごしていて欲しい」なら素直に祈れそうな気がします。
めのと
2007/02/23 04:23
ひげおやじさん
さくらちゃんを保健所に引き取りに行った時の記事がずっと頭から離れません。さくらちゃんと居たもう一頭のワンちゃん。ニコルは生きて幸せになっている希望が持てるので、少し違うのかもしれませんが、ほんのちょっぴり気持ちを重ねてしまいました。
めのと
2007/02/23 04:36
二コルの姿をまだ見てないようですね。
でも子供たちの情報によればたまにはハウス?
近くに居るようですね。
考えられる事を一つだけ、オス犬はどの様に
感じるのかは分かりませんが、ヒートのメス犬
の気配を感じ取って外犬は脱走する事もあります
ニコルの脱走期間を考えるとそれくらいの期間
のような気もします。
どちらにせよ無事であることを祈ります。
ワイマパパ
2007/02/23 16:00
忘れました
春も近いようですね。こちらは6月頃にスギ花粉ではなく白樺花粉です。
お大事にしてください!
ワイマパパ
2007/02/23 16:05
ワイマパパさん
今日は午前中に雨が降ったので花粉に悩まされる事も無く散歩に時間がかけれそうです♪
じゃあ、どこかでニコルにそっくりのパピーが生まれているかも?放浪しながらアチコチでフラれていたら寅さんみたいですね(^^ゞ
胸は痛みますが、寅さんの妹のさくらの気分で元気な姿を祈ります。
「お兄ちゃんの事だから、そのうちフラッと帰って来るわよ!…子連れで??」(^^ゞ
めのと
2007/02/23 17:04


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
待ってるよ 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる