甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛り上がりましたか?

<<   作成日時 : 2007/02/04 08:48   >>

トラックバック 0 / コメント 10

昨日は用事で久々に名古屋駅に出掛けました。夕飯の時刻も過ぎていたのでデパ地下のお惣菜コーナーでは恵方寿司の割引合戦が始まっていました。 数年前からこの地方でも見られるようになった恵方寿司ですが、その年の恵方に向かって食べ終わるまで口を離しちゃいけないそうで…口を離すとどうなるのかよく知りませんが、何だか離したら縁起が悪いような気がして、数年前に試してとても苦労して食べた記憶があったので、食いしん坊の子供達と父は名残惜しげでしたが、夕飯を済ませたばかりだった事もあり、母の権限で素通りです(足を止めたら最後。「安い」のキーワードだけで購買意欲に負けてしまうのが分かっているのです

子供達が大きくなるにしたがって、豆まきも年々地味になっていくようです。 羞恥心が芽生えるお年頃なのか「鬼は…外…、福は…内…」掛け声もショボショボ 
それでは…鬼も逃げないだろうよ

画像


もう2〜3年で我が家から立ち消えになりそうな日本の行事です。
来年はもっと盛り上がるように何とか工夫しなくては!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は恵方巻きは手作りでした。
豆まきはワンコ達が何だ,何だとうるさし全部拾って食べでしまうので取りやめです。
でも食べるマメの数は3人と3匹で100個を超えてしまうので・・・・!
年齢が分かってしまう??
将軍にはチョットお面が小さいような?
ワイマパパ
2007/02/04 09:41
こんにちわ
鬼の仮面、可愛いですね・・・
よく嫌がらずに付けてくましたね〜

名古屋ではお寿司のかぶりつきは数年前からなんですか?
へ〜知らなかったです・・・
何かね、お寿司を食べているときにお話をすると福が逃げるかららしいですよ・・・
だから節分の日は無言で一本お寿司をかぶりつきます・・・
ミイ
2007/02/04 13:46
きゃ〜〜〜〜〜〜〜殿かっわいい〜♪その、訴えるような眼差し・・・たまりませんってば〜〜 ̄  ̄)ノ バシッ☆ 
えっ〜太巻き口から離しちゃいけないの?し、知らなかった^^; テカ太巻き一気に食べられないって、だってぇ〜おちょぼ口ですもん・・・以上、嘘つき、あんこでした。プッ!
あんこ
2007/02/04 15:50
ワイマパパさん
あのお面は携帯サイズです(^^ゞ
豆まきの豆食べちゃうんですか?
掃除が楽だわ〜って主婦目線(>_<)
我が家は4人と1匹で限りなく100個に近いです(^_^;)わっはっは!


めのと
2007/02/04 16:13
ミイさん
それがそれが!被り物とか慣れてないので何が始まるのかとビクビクしてました(^_^;)
「離してはいけない」じゃなくて「話してはいけない」だったのですか!?…ん?同じ??
口を付けたまま「無理無理〜!!」って大笑いしていたような…\(◎o◎)/!
めのと
2007/02/04 16:21
あんこさん
思い込み大魔神の私は、やっぱり何か間違っていたようです??思い違い、聞き間違い、言い間違いは得意技(^_^;)詳しくはミイさんのコメントをお願いします(>_<)つい1時間ほど前にも子供に「お母さんしっかりしてよ!」って言われたばかりです。トンチン母さん??
めのと
2007/02/04 16:26
ルナくん、きゃわいいよ〜〜♪
小さめのお面がイカしてるよっ!

うちもチビが居なければ
今年の豆まきはなかったかも。。
長男は去年から参加してませんし。。
ハハはず〜っと一緒に
遊んでほしいんですけどね・・
rinko
2007/02/04 16:48
rinkoさん
やっぱり中学生は不参加ですか(>_<)
今日、中学の制服を合わせてきました。
じ〜〜ん(T_T)と感慨に耽っていると「卒業式も入学式もお父さんに来てもらう」とか言い出しました。そろそろ子離れの時期なのでしょうか(ToT)/~~~
めのと
2007/02/04 19:32
恵方巻き、うちで初めて買いました!
ただ、北北西はうちのトイレの方向なので、さすがに気が引けて、普通に食べちゃいました♪
豆は年の数だけ食べました。でも、まかなかったので、福も鬼もまとめて呼び込んじゃいそうです(T_T)
将軍、何だか縁日の子どものようになっちゃいましたねぇ・・・。
まさし
2007/02/04 23:02
まさしさん
我が家の恵方はお風呂みたいです。
幸運の訪れる方角なので綺麗に掃除を!と聞きましたが…湿気対策で一日中フル回転の換気扇が気になったまま、とうとう節分を越してしまいました〜(^_^;)思い切ってこのまま暖かくなるまで忘れる事にします(>_<)
めのと
2007/02/05 05:49


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
盛り上がりましたか? 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる