甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 負けるな! 桃の節句!

<<   作成日時 : 2007/03/03 09:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日の情報番組によると 左にお内裏様、右にお雛様が一般的みたいです

おおっ! なになに? 洗濯を干していた手が思わず止まりました
毎年 「あれれ?どっちだったっけ?」と悩んでいるからです。
良かった! 我が家のお雛様も一般に当てはまっていたようで一安心

左にお内裏様、右にお雛様が一般に広まったのは、
昭和天皇が即位した時の写真に倣って、業者が並べてからなんだとか。
左右が逆は京都式なんだそうで、こちらは御所の並びなんだそうです。
大切な歴史をずっと守り続けてくれているようです ありがとう京都!

       さて!私の自慢のお雛様を紹介しま〜す

画像


数年前にど〜しても欲しくって探して手に入れた、お菓子のおまけ
あ〜んな事や、こ〜んな事を知らずに、モリモリお菓子を食べてました
この子達に罪は無いので、今年も客間でちんまり鎮座してます。

金魚 は右大臣と左大臣のつもり
手前に並べた金平糖と比較して頂いたら、サイズが分かってもらえるかな?
家には女の子が居ないけど雰囲気だけでも! 控えめな親指姫サイズ

ピンボケお雛様写真のお口直しにどうぞ 散歩の途中で見つけました

画像


桃の節句なので、男の子のルナは今日は影が薄いかな?

なにっ !? それはいかん! 由々しき事態じゃ!
さっそく自己主張なるものに挑戦して、天下に余の存在を知らしめねば!

画像


どうじゃ? なかなかのインパクトであろう?
世のおなご達も、今日は余の顔を思い出して一日を過ごすとよいぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちはっ!うちも家族に女はあたしだけっつうことで、お雛様とは無縁ですぅ〜
次、犬迎えるときはぜひ♀かなっ…って思ってたりしますが…
お雛様とは無縁のドン一家、3月3日は「耳の日」と称し、ドン様のお耳掃除いたしましたわ…
ドン母
2007/03/03 13:13
かわいらしいい雛人形ですネ。
飾り方もちゃんと決まっているみたいで、またその地方でも違う事が良く分かりました。
本当に季節感あって良いですね、此方は梅と桜が同じ時期に咲くのでどちらが先に咲くのか分からなくなる時があります。
将軍も今日ばかりは姫に譲りましょう!
ワイマパパ
2007/03/03 19:11
あはっ(*⌒∇⌒*)♪
ペコちゃんポコちゃんだ〜♪
こういうのがあるのね〜
可愛いね〜
金魚の右大臣と左大臣の
ニヤケ具合もいい感じだしぃ〜〜
しだれ桃も見事ですね。。
ルナくんアップも見事よ♪
rinko
2007/03/03 21:14
★ドン母さん★ミ
次って?ドンちゃんにお嫁さん?(^^♪
お嫁さんも黒の御予定? 
2頭に引かれたらドン母さんもきっと
水溜まりにダイブ!!かも〜(>_<)
いや〜楽しみです(^_-)-☆

★ワイマパパさん★ミ
毎年、左右かどちらか悩んでいたけど
どちらでも良かったみたいですね(^^ゞ
夕方の散歩で桜が咲いているのを
見つけました(◎o◎)
今からコレでは入学式は毛虫だらけ
じゃないか心配です(T_T)


★rinkoさん★ミ
雛人形ってしまう時に首を取ってしまうんだよね?(◎o◎)
昼間見ると華やかで綺麗なのに夜は動いてそうで何か怖くって…ひゃ〜!!
だからオトボケ顔のペコポコちゃんで落ち着きました。
よく考えたら、ミッキーとかスヌーピーとか色々あったのに(^^ゞ
ほら〜、私の心臓のサイズに合わせたって言うか〜?  
世間で言う「蚤の心臓」とか、
「glass of heart」ってやつ?(^_-)
めのと
2007/03/04 01:58
わおっ(@@)どあっぷだ。
さくちゃんもたびたびどアップで何かを訴えてきます。大概は”それ、さくちゃんにもおひとつ♪”なんですけれどね、ぷぷぷ。
さくまま
2007/03/04 15:17
★さくままさん★ミ
カメラを持つと散歩に行けると思うみたいで、ルナも催促のアップです(^^ゞ
“おひとつ”で済みますか?
かぁちゃんの分も♪って(*^^)v
めのと
2007/03/04 17:57


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
負けるな! 桃の節句! 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる