甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅は咲いたか、桜は まだかいな

<<   作成日時 : 2008/03/03 19:46   >>

トラックバック 0 / コメント 12

暖かいなぁって油断すると 寒の戻りで、寒さが ぶり返したり。
一進一退って感じもしなくも無いけれど やっぱり春は近いのかな?

眠くなるほど暖かかった昨日、ポカポカ陽気に誘われて、
梅祭りが開催されている大縣神社に、参拝がてら行って来ました

画像

ここ大縣神社は女の神様。 近くにある田縣神社(男の神様)とセットで
我が家は初詣にお詣りしたり。 お産、お宮参り、厄払い…何かとお世話に。
神様はハシゴしちゃいけないって、祖母が言っていたような覚えがありますが
地元の友人によると こちらの神様は夫婦らしいので 勝手にヨシとしています

画像

初詣の時にも思ったのですが、ワンコ連れの多いこと、多いこと
破魔矢などを売っている境内で、野菜を出店している地元の方も
Mダックスのワンコ連れ。 我が家も初めてルナを連れて行きました。

画像

まだまだ梅は三部咲き 再来週に控えた豊年祭には見頃かな?

盛り上がりに欠けたので、そのまま足を延ばして小牧山に行きました。
清洲城から移住した織田信長が小牧山の山頂に築城した小さなお城です。
山の頂にある城内の展望室は標高100m、天気の良い日は最高
去年の初めに行った時は改修工事中でしたが、今回は…

画像

バッチリ見学できましたよ 土日は子供が入館無料だし
そういえば…ここ、小牧山は桜の名所 
何度かお邪魔しましたが 毎年、すごい人手です。 花見よりも人見って感じ。

まだ花見には早いと思っていたのですが、桜はちゃんと準備中。

画像


        梅にしようか 桜にしよかいな

       端唄を口ずさみながら、春まだ早い 小牧山を後にしたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
TVゲームから戦国好きになってしまった息子。
特に武田信玄が大好きだけど織田信長も大好きなんでこういうお城は飛びつくだろうな〜。
甥っ子との会話は「武田がなぁ〜…」「豊臣が…」などなど…「連れか???」とつっ込みいれたくなるほど。
昨日もめっちゃ暖かかったもんね〜。
雪降ってくれ〜なんて勝手なこと言ってたこの冬だけど、やっぱ春が一番好きだぁ☆
ドン母
2008/03/03 21:17
今日散歩に出たら〜
こちら、大阪も
梅と杏が咲き始めてました〜〜〜
桃の節句に間に合ったようです。
春が来ますね〜
桜も咲いて
いい季節)^o^(
なのに・・・・・
公園のあちこちで
華やかに花が咲き始めると・・・・・
人間様がうじょうじょ〜〜〜
散歩に不便な季節の到来じゃ〜

ついこないだ
雪降って喜んでたのにね〜〜〜
purimama
2008/03/04 03:02
梅咲いてきましたねぇ〜。
私もお散歩がてらに見に行ってきました。
もうちょっとですね。
こちらは半分くらい咲いてますよ〜!
ホント最近あったかいと思ったら また寒くなったり… 体にこたえます(笑)
春はすぐそこ!
なんだか気分もワクワクします。
Cちゃん
2008/03/04 10:40
梅が咲いていますね。きれいですう。
まだ冬の岩手に春が届いたようです。
こんなにぽかぽか陽気なら、お散歩も楽しそうです。
人ごみに出かけられるルナさんがうらやましい。
ななりー
2008/03/04 12:00
おっ!殿!
城はやっぱり似合っています。
「付いて参れ」は無かったのかしら…(^^ゞ
桜の時期是非(^^v
りん子
2008/03/04 18:58
さすが殿。神社がお似合いですわ〜。

突然ですが、このたび、諸事情により
さくちゃんぶろぐをお引越しいたしました。
http://kujisaku.blog96.fc2.com/
新しいブログでも、お付き合いよろしく
お願いします m(_ _)m
さくまま
2008/03/09 23:20
★ドン母さん★ミ
あら(*^_^*)
信長、秀吉、家康の三英傑は こちらに縁の地が色々あるから、信長が好きなら遊びに来たら色々と楽しめるよ♪
お正月に家康生誕の岡崎城に遊びに行ったんだけど、やっぱり改修工事中でした。
桜の頃には見れるかな?
めのと
2008/03/10 09:21
★purimamaさん★ミ
ついこの間までは雪が降ってたけど、
昨日は公園で水遊びしているチビッコに遭遇しました。
花見の季節は散歩に最適なのに、ワンコ連れで外出し辛くなりますね。
バーベキューに、お花見弁当…
危険な誘惑がたくさん(T_T)
めのと
2008/03/10 09:25
★Cちゃん★ミ
これからは散歩に楽しい季節到来!
人ごみを避けつつ、どんどん出歩きたいけど、食いしん坊を連れて出歩くのは大変!
大きな犬にヨダレをたらして見られたら…怖いって思われちゃう(T_T)
めのと
2008/03/10 09:29
★ななりーさん★ミ
人ごみも場所を選んで連れ出します。
ルナが来る前に子連れで行った公園や、雑誌でワンコ連れOKってあった公園です。
人ごみに出て人々を怖がらせています。
何もしていないのに、そばを通るだけで「怖〜い」って言われちゃう(T_T)
暑さで舌を出してハアハア言う姿は…
やっぱり怖いかぁ(^^ゞ
めのと
2008/03/10 09:34
★りん子さん★ミ
逆リーダーウォークのルナは、いつでもどこでも「ついて参れ」だよ(^^ゞ
山登りも引いてくれるので「行きはヨイヨイ」だけど、帰りは…「怖い」じゃなくって「キケン」でした。
めのと
2008/03/10 09:39
★さくままさん★ミ
そっか、お引越し(*^_^*)
さくちゃんの誕生日も更新が無かったしコメント閉じちゃってたから心配してたんだ。
カレンダーで確認しちゃったよ(^^ゞ
すぐに遊びに行きますね〜♪
めのと
2008/03/10 09:41


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
梅は咲いたか、桜は まだかいな 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる