甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人げ≠ネんて ナイッ!

<<   作成日時 : 2008/04/10 13:04   >>

トラックバック 0 / コメント 15

気が付くと あっという間に春休みを飛び越して新学期が始まっていました。

春休みに友達と長島スパーランドに遊びに行った長男は(とうとう県外に進出)
お小遣い稼ぎに余念が無く、朝晩のルナの散歩を買って出ていました。

お正月から決まっていたのですが、母の怠け者遺伝子を受け継いだ子供は、
自分の所持金では全然足りない事に気付いていながらも 「行けるかな〜」と
心配しながらも 努力する素振りは一向に見せず、3月に入ってから追い込みで
どうにかこうにか 残金を弾き出す事が出来たのでした

そんな様子を横目に見ながら 「夏休みの宿題の様子に似ている…」 と
こんな所でも 我が子のダメッぷりを 再確認 あ〜あ

我が家のお小遣いは お手伝い制 
しかも お金を貰えるお手伝いをする為には、その前に 家族の一員としての
無償奉仕のお手伝いをこなしてからでないと お仕事が貰えないのだ。

そんな出足が悪く ヤル気を感じさせない 家庭内アルバイトですが、
驚く事に 無事 長島に行く目標を果たしてからも続いている。

忙しかった母は大助かりの癖に、あえて「散歩させてやってる」姿勢を崩さない。
ここで足元を見られて、賃上げを要求されては困るという背景があるらしい。
それどころか反対に足元を見て 賃下げに踏み切ったという極悪非道ぶり。

だって、だって… 私としては 大っ変っ 面白くない事に、
ルナってば 私を素通りして 長男にベ〜〜ッタリなんだもん

かつては母の後を追って アチコチ移動していた遊牧民が、今では
気が付くと兄ちゃんの足元でくつろぎ、兄ちゃんの後を追って移動する

大好きな散歩に連れ出してくれるんだから 無理も無い事なんだけれど。
分かりやすい その態度に 「金の切れ目が縁の切れ目よ」と言って憚らない
プロのお姉さんの姿とが 頭の中でスライドする… 

長身で油断していた私も身長も抜かれつつあり、金も 人気も奪われて…

          家庭内 政権交代(!?)

ちょっぴり焦った感の拭えない母がとった行動は…

画像

          寝ているルナの枕元で囁き続ける “洗脳”

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜お手伝い制のお小遣い。
お金の大切さも実感できそうだし
とってもいいアイディアですね〜。
ルナくんも、大好きなお兄ちゃんに
お散歩に連れて行ってもらえて喜んでるかな。
ママに告げ口されてるけど(苦笑)

ちなみに、私の家はお小遣いをやらない方針で
10歳の頃から新聞配達をして
お金を稼いでいました。
私、女子なので
この事実を話すと、たいていはびっくりされます(笑)
自分のために使うお金を
自分で稼ぐのは当たり前、の家風に育っていたので
びっくりされることにびっくりで(笑)
うちって変わってたんだなぁと思い当たったのは
ずいぶん最近のことです(笑)
いぶきまま
2008/04/10 15:27
ぶはは!!
金も人気も奪われて…って(笑)
今はファボリは私にベッタリ犬ですが、
誰かに人気を奪われたら
めのとさんと同じく
告げ口したりするんだろうな〜(笑)

ファボリまま
2008/04/10 20:20
むふふぅ〜〜〜〜〜〜ぅ
お金がどっから発生してるかは・・・・・
ルナちゃんにはどうでも〜いいざんす
なのねっ

組合結成して
兄ちゃんと赤ヘルかぶって
ストしてる図想像しちゃった〜〜〜

値上げしたら
時間も延ばすとかって作戦はどうです?
purimama
2008/04/10 23:13
ゲラゲラ(^^)
「金の切れ目が縁の切れ目よ」(笑)
散歩の切れ目が…ってルナちゃんが〜〜〜(^^ゞ
洗脳効果は有るのかしら…
「うるさい」がまたまた爆笑です!
とっても良いファミリーです(^^v
りん子
2008/04/11 12:08
お手伝いしたら おこづかい…
これ今の我が家の旦那と同じだわぁ〜(笑)
こづかいが足りないって言うから足りない分は お手伝いで稼いでもらってます(笑)
でも… ルナちゃんの態度。
ルナちゃんにとっては お散歩に一緒に行ってくれる人が1番なのかな? ワン仔って単純と言うか純粋と言うか… だからいいんですよね。
人間だと こうはならない 色んな気持ちが交差して損得考えちゃいますもんね。ワン仔みたく純粋な気持ちになりたいと願う私。なれない私(笑)
Cちゃん
2008/04/12 06:00
ウケル!!
大人気ない、めのとさん!!
ウチのパパを見ているよう♪
昔からばあやにべったりのプーさんは
散歩やオヤツをくれるときはパパにくっついて
いくけど、基本ばあや!
プーとばあやパパがいるところに、ばあやが入っていくと
ばあやの所に飛んでくるプーを見て
ぶつぶつ言ってるばあやパパを思い出しちゃった♪
ばあや
URL
2008/04/13 20:52
あはは
めのと節炸裂(笑)
いいっすね
くろまめ
2008/04/17 16:56
ぎゃはは!
笑える!ルナちゃんの超迷惑顔も笑えるけど、
めのとさんの『金の切れ目が縁のけれ目』も
わらえるう〜!
ルナちゃんにとってはめのとさんが一番だろうから
ここはひとつ、余裕の態度を!
mama-iya
2008/04/18 15:32
(●´艸`)うちは歩合制なんですよ〜
毎月、基本給があってアルバイトごと
に少しづつ増えていきます(笑)

ところで、殿は洗脳されましたか?
リキ
2008/04/28 16:39
はじめまして。
この度、ラブラドールの手作り雑貨ショップを始めました。
宜しければ遊びに来て下さい。
lablab母ちゃん
URL
2008/04/28 18:54
★いぶきままさんへ★ミ
返事が遅くなってすみませんm(__)m
私もビックリしましたよ〜!
新聞配達をしていた人に「新聞配達が出来たらどんな仕事でも出来る!」と聞いた事があります。
それくらいキツイ仕事なんですよね?
雨降りには髪の毛がクルクルになるという理由で学校を休んでいた私には(これも信じられませんが)想像もつかないです。尊敬〜!


★ファボリままさん★ミ
自然と、ね。 口から出ちゃうんです(^^ゞ
自然と、ね。 聞こえよがしになっちゃうの。
人気回復に色々と作戦を立ててますよ〜!
大概が空回りですが(^^ゞ
めのと
2008/05/01 14:23
★purimamaさん★ミ
その後…権力に物を言わせて、労働者の足元を見て賃下げに踏み切ったので、兄ちゃんも赤ヘルを被ってストを起こしたいところでしょう(^^ゞ
ハンストだったら母の思うツボかしら?

★りん子さん★ミ
洗脳効果は全くありません(>_<)
「散歩」と「兄ちゃん」ってキーワードには反応するけど、それもまた母のジェラシーの元だったりして…
めのと
2008/05/01 14:30
★Cちゃん★ミ
ルナはね〜、「ご飯」と「散歩」だったら、間違いなく「散歩」をチョイスするよ。
散歩の為なら一食くらい抜いたって構わないって感じだよ。
旦那様もお手伝い制なのね? くくっ!
Cちゃんの上手に旦那様を操縦する秘訣が見えたわ!

★ばあやさん★ミ
ばあやパパの気持ちが分かるわ〜。
色々と画策するんだけど、作戦で上昇した高感度も その場限りだったりするんだよね〜。
今は傷だらけになって、遊んで人気回復を図ってるよ。
めのと
2008/05/01 14:38
★くろまめさん★ミ
いいっすか?(T_T)  本当に?^m^
いつかライブでお聞かせしましょう♪

★mama-iyaさん★ミ
後追いされていた時は迷惑だったけれど、無くなると寂しいもんです。
首位奪回を図るべく、アレコレと画策しております。
とりあえず「楽しく遊ぶ!」作戦で(^^ゞ
めのと
2008/05/01 14:48
★リキさん★ミ
おお〜!歩合制とは初めて聞きました。
ベースの金額に悩みそうですが…
好きな単語と嫌いな単語にしか反応しないルナの洗脳は…無理がありました(T_T)

★lablab母ちゃん★ミ
はじめまして! ようこそです♪
手作りとはスゴイですね。
さっそくお邪魔させて頂きまぁす!
めのと
2008/05/01 14:52


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
大人げ≠ネんて ナイッ! 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる