甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 出血性胃腸炎

<<   作成日時 : 2008/06/03 14:09   >>

トラックバック 0 / コメント 6

毎年、この時期になるとルナが体調を崩すような気がします。

昨日も朝食を食べなくて、夕方から何度も嘔吐していました。

画像


ルナは胃が空になると嘔吐する事があり、大概が翌日にはケロッとしているので
今回も夕飯の様子を見て 続くようなら翌朝に病院行こうと決め、
食欲を刺激するよう、普段より5割増に豪華な夕飯を用意しましたが
リビングのテーブルの下に潜り込んだまま 夕飯をとらずに夜を迎えました。


子供が布団に入る頃、ルナのお腹から ゴロゴロ・キュルキュル〜
ルナのお腹をスリスリさすりながら、「痛い? 気持ち悪いの? 大丈夫?」
嘔吐の次は下痢するかも… ちょっとヘビーな覚悟を決め、
「お腹の調子が悪かったのか…どうやら、明日の病院は決定だな〜」
多少の不安はあったものの、そのまま夜勤に出掛けました。


夜が明けて、帰宅した私が見たものは… 数箇所に点在する血痕!

画像

                      (診察の為に撮影した物です)
不快な思いをされた方がいたら 本当に ごめんなさい 


掃除するまで吐血だと信じて疑わなかった私ですが、
程なく、血痕が血便の為だと気が付き 怒涛のように押し寄せる後悔。
仕事を休めばよかった… いや、出勤前に夜間救急に連れて行けば…



朝一番で病院に駆け込んで、フィラリアの再検査や、血便や血液検査…
主に肝臓と腎臓、腸を 重点的に調べてくれたようです。

画像



結果、 「出血性胃腸炎」 と診断されました。


先生も 「こんなの病名とも言えないんだけど…」と 言っていました。


はっきりと分かっていませんが、細菌の毒素やアレルギーや自家中毒が
原因ではないかといわれているそうです。
原因が分からないから 「曖昧な言い方しか出来ない」 そうです。
「評価 : 軽微な異常は認められるが、病的な意味はないと考えられます」
嘔吐も治まっているので 絶食・絶水の必要もなし。
「血便は少なくとも もう一回は するでしょう」


何だかよく分からないけれど、大事が無くって本当に良かった…


病院から帰ってから、ロールパン食べて、薬飲んで寝ています。


ず〜っと 私にべったり。 体のどこかに触れていたいみたい。
本当に調子の悪い時には寄り付かないから、きっともう大丈夫 

パンのおかわりも ちゃっかり欲しがったし…


きっと もう大丈夫。  元気になったら みんなで遊びに行こうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナちゃん大丈夫ですか〜〜。
原因が解からない…これが不安ですよね。
でも検査して何も無かったのなら様子見ですね。
私この血の痕見たら気絶しそうです(^^ゞ
もう一回出るってどういう意味かしら…(@@)
殿〜〜〜元気でいてよ〜〜〜(^^)
りん子
2008/06/03 15:21
ルナくん、お腹イタイイタイだったのでしょうか。
ワンコはしゃべることができないから
見ているこちらもつらいですよね。
でも、大事なくて、一安心ですね。
原因がわからなくて不安もおありだと思います。
いぶきのお腹イタイイタイで
下痢が続いたときも
慢性的な炎症というだけで
原因は特定できませんでした。
お薬を飲むと、下痢は止まりましたが
絶食をさせ、病院食を食べ
お薬がなくなったとき
またお腹イタイイタイが戻るのじゃないかと思うと
とっても不安な時間でしたが
結果、何事もなかったみたいに
元気になってくれました。
きっとルナくんも、ご家族のみなさんのそばで
安心して、ゆっくり静養すれば
元気になります!
いぶきと祈ってますね!
いぶきまま
2008/06/03 17:44
この血便はひどいですね〜。
私だったらパニックになっていますよ。。。
おどおどしちゃって。汗
原因がわからないのは不安ですよね。
でも食欲が戻ってよかったです。
ルナ君ー!!しっかり治してね〜
お大事にね〜!
ファボリまま
2008/06/04 12:21
★りん子さん★ミ
犬の病気って まいりますね(>_<)
子供が赤ちゃんだった時も同じでした。
言葉が通じると良いのに…って。
今日は散歩がもの足りない、ご飯が足りない…
鼻を鳴らして不満を訴えるので、もう一息って感じです。
めのと
2008/06/04 18:22
★いぶきままさん★ミ
原因が分からないままだと、改善出来なくて同じ事を繰り返してしまうんじゃないかと、そんな事ばかり考えてしまいましたが、いぶきさんも同じだったんだ〜と、ちょっぴり気が楽になりました。
ありがとうございます。
めのと
2008/06/04 18:29
★ファボリままさん★ミ
私も血を見てビックリしました(^^ゞ
仕事も閑散期なので迷惑掛けずに休めたのに、心細い思いをさせちゃったと後悔しました。
食欲は あっという間に元通り!
食いしん坊万歳状態です(*^^)v
めのと
2008/06/04 18:35


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
出血性胃腸炎 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる