甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たな ご主人様

<<   作成日時 : 2008/06/18 15:38   >>

トラックバック 0 / コメント 16

しょっぱなから…自慢げに吹聴する事じゃないけれど、
「らくらく」 「手抜き」 「手間いらず」 ダラダラ教の熱心な信者。
なまくら主婦の代表選手の私   …がっ!


この夏、とうとう覚悟を決めて、以前からチャレンジしてみたかった事の一つ。


ちょっぴり手のかかる “あのお方” を、我が家にお迎えして
大事に育てる事にしました〜!  イエ〜ィ!


殿…  
めのとは もう、殿だけの乳母(めのと)では なくなりました。

画像




友人に 「ありえない… ある意味、ルナより手が掛かるんじゃない?」
      と言わしめた、手間のかかる新しいご主人様。

めのと 「あはは… んな、大袈裟な…

友人  「だって、お泊りは? 最悪、連れて行くの?
      ペットホテルはあるけど、ぬか床ホテルって聞いた事無いじゃん」

めのと 「…… (なるほど、確かに “ありえない”わ〜)」




ぐうたら主婦には “ありえない” 新たなご主人様は  乳酸菌
                                 別名 : ぬか床

画像


まだまだ 捨て漬けを終えたばかりですが、誠心誠意お勤めして、
家宝と言われるような 立派な ぬか床様にお育てしたいです 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがめのとさん、大変な挑戦、お世話ガンバです!
ななりは昨年、ビニールに入って冷蔵庫で管理のを買いましたが、(簡単って書いてあった)見事に駄目にしました…
私には、無理でする〜〜。
ななりー
2008/06/18 22:35
先ほど、
ためしてガッテンで
「ぬかどこは混ぜるな!!」と言う
特集をやっていましたが
最後まで見ませんでした・・・
お役に立てずスミマセン・・・汗
ファボリまま
2008/06/18 22:59
ぬか床〜!
すでにとってもおいしそうですよ!(笑)
私の実家でもお漬物を作っていましたが
私は未体験。
とっても難しそうです。
でも、手作りのお漬物が
テーブルに並ぶってすてきですね〜。
いつか、お嫁さんに教えてあげたり・・・って
私、まだお母さんになったこともないですが(苦笑)
また、おいしそうなお野菜のお写真
いつか拝見させてくださいね。
いぶきまま
2008/06/19 21:01
テンプが変わってて〜
子犬ちゃんをむかえるのかと思いきやぁ〜
暑苦しい愛情の犠牲者には
ぴったり〜ねぇ〜〜〜
ヌカちゃん
おまけに、お手ての漂白美容にもなって
ナイスなペットかもぉ〜〜〜

ヌカちゃんホテルが必要な際は
冷蔵庫さんにお願いしたら
結構な日にちを面倒みてくれるとか〜
purimama
2008/06/19 21:06
テンプレカッコイイ!!!
素敵です!
ルナちゃんの良さが伝わってきます〜〜〜(^^v
"あのお方"って、てっきり、虫か、小動物かと…(^^ゞ
これからの成長楽しみにしています(^^v
りん子
2008/06/19 21:28
うわ〜、ぬか床って体によさそうだわ〜
あれって簡単そうだけど、意外と難しいのよ。
我が家は昔挑戦したけど、かびがはえちゃったの(泣)これで、めのとさん一家が、元気で健康になりますように♪ルナちゃん、こっそり食べたりしないようにね〜
ぱとママ
2008/06/19 21:30
おー!ぬかではありませんか!
私も結婚以来ずっとぬかをつけていますが・・・
ダメ主婦なので まったく面倒を見ていません。塩を多めにして冷蔵庫で保管しておけば
まったく手入れをしなくても美味しく1年中楽しめます。庭のさんしょの葉を入れると
ぐっと料亭の味になるので、良かったら試してみてくださいね。
まこたくママ
URL
2008/06/20 19:17
こんばんは!
私は又新しいワンコを迎えるのかと思いました。ちっと的が外れたけど、すごいね。
ぬか床いいですね。
おばがやっぱり作っててきゅうりでもおすそわけしてもらうととっても美味しいもんね。
あれは毎日見ないといけないんじゃないんですか?
私は挑戦もしたことないけど、でも夏とかきゅうりを義母からたくさんもらうと漬物作ります。ぬかも考えてみよう。でもダメかな私は!
Loveママ
URL
2008/06/20 20:13
★ななりーさん★ミ
さすが ななりーさん!
既に ぬか床の経験者でしたか!
乳酸菌がイイ感じの育った頃にダメにしてしまいそうな予感がします。
気を抜かないように頑張ります(*^^)v
めのと
2008/06/21 06:10
★ファボリままさん★ミ
なぬ〜!ぬか床は混ぜるな〜?(~_~;)
しまった!見ればよかったです。
混ぜなくても良いコツでもやっていたのかな?
手の雑菌が繁殖しちゃうとか??
めのと
2008/06/21 06:15
★いぶきままさん★ミ
これから夏野菜を貰う機会が増えるので、今から準備万端です(*^^)v
自分で一から育てた物は、ぬか床のような無機質な物でも、とっても可愛く感じます。
不思議ですね(*^_^*)
めのと
2008/06/21 06:20
★purimamaさん★ミ
えへへ〜、機械オンチなのにテンプレート頑張っちゃいました。
本当はpurimamaさんのところみたいに、凝ったものにしたいんだけど、これが限界です(^^ゞ
手首から先だけホワイトニングされて、いつも軍手はめてると勘違いされたりして^m^
めのと
2008/06/21 06:24
★りん子さん★ミ
テンプレート気付いてくれた?(*^^)v
やっとウェブリも出来るようになったね〜!でも…もっと簡単に色々と出来るといいのにね。
ガサツな女なので小動物は怖くて飼えません…潰してしまいそう(^_^;)
虫?虫?? もっと無理〜!!
めのと
2008/06/21 06:27
★ぱとママさん★ミ
私も「乳酸菌を絶滅させするのは時間のもんだいかも…」と一抹の不安を拭えません。
既にちょっとした強迫観念?(^^ゞ
上手に育てられたら ちょっとしたプレミア食材が毎日楽しめるかもって…たたの食いしん坊ですね(*^_^*)
めのと
2008/06/21 06:32
★まこたくママさん★ミ
お〜! ぬか床先輩!\(^o^)/
山椒ですね! さっそく試してみます♪
庭に山椒が?(◎o◎) すごいですね。
家はパセリくらい、そっけ無いもんです。
今日のお買い物リストの先頭は山椒で!
めのと
2008/06/21 06:36
★Loveママさん★ミ
いつでも新犬君を迎える心つもりは出来ているけれど、財布の方の準備がまだまだなので、子供に手が掛からなくなったら、愛知のムツゴロウ王国を自宅に作ろうと思っていま〜す(嘘)
めのと
2008/06/21 06:40


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
新たな ご主人様 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる