甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 飼いたいって言うな!

<<   作成日時 : 2008/07/30 16:24   >>

トラックバック 0 / コメント 20

ルナのトイレシートを買いに行った ペットショップでの出来事。



愛くるしいパピー達に 口元を緩めてガラスケースに張り付いていると…

「○○って漫画のウエストハイランド ホワイトテリアが欲しいんですけど」と、

店員さんに声を掛けている女性客の声。

「生憎、このお店には居ませんが、系列店をお探しいたしましょうか?」

漫画のタイトルは聞き逃したけれど、どうやら このお客さん

最近一人暮らしを始め、日中は無用心だし 寂しいので 犬でも…

でも生き物を飼った事が無いので…って相談を始めた。




そのままグルリと店内を回って、再び子犬達の所に戻ってくると

店員さんは何やら困り果てて、犬を求める客に猫を勧めている…

犬種まで決めている客に? ムチャな店員だなぁ… 

驚いて事の成り行きを聞き逃すまいと 本格的に聞き耳を開始。



 実録! めのと は聞いた!



客の言い分 【 購入を思い立った訳 】

1.一人暮らしは無用心で寂しい。

2.漫画で読んだ犬が可愛かった。 
  (プロが愛情込めて描いてるもん 当然!)



店員が困っている訳 【 猫を勧める訳 】

1.犬を飼った事が無く、仕事が忙しいので躾けに時間が取れない。

2.病気で運動が辛いので散歩に行けない。
  (と言うか、私が聞く限りでは “行きたくない” って印象だった)




だんだん形だけの対応になっていく店員に 何とか食い下がる客。

「じゃあ、豆シバだったら…どう?」 (漫画の犬はどうなった?




心の中で念仏のように 「売るな、売るな…」 唱え続ける私 



「散歩は、必要です」    ダメ押しのように 言い切る店員さん 


「そうですか」と意外と あっさり引き下がり 帰っていった客。




ホッとして振り返ったら、店員さんと目が合った。

その顔の様子から、ずっと私の立ち聞きはバレバレだったみたいです。

顔を見合わせて、二人揃って 溜め息 ひとつ。

「私も、犬飼ってるんです…」 店員さんが ポツリ。

そうだよね。 キライな訳ないよね。

わざわざ動物に囲まれる仕事を選んでいるんだもん。




きっと、店側からみたら こんな客は日常の風景なんだろうなぁ…



生き物相手だもん、買う時の予定なんて あって無いが如しだけど…

愛情って 後付で、徐々に 育ってゆくものだけど…

きっかけはどうあれ、一緒に暮らしているうちに その可愛らしさに

メロメロになって喜ぶ顔見たさに 散歩に行くかもしれないけれど…



でも、やっぱり。

自分以外の命を預かるって 自覚が無いのなら…

自分の都合ばっかりで、自分以外の存在を愛おしいと思えないなら…




猫だって飼うな!!  (勧めるな!!




ガラスケースの子犬や子猫達。

「どうぞ どの子も幸せになってね… 

複雑な胸中で帰路に着いたのでした。


画像


わざわざ遊びに来て下さったのに 楽しい話じゃなくて ごめんなさい 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
よかった!店員さんが一本筋の通った人で!
マンガだかテレビだかの影響なのかしらんが 命を預かるんだZO!と耳をひっぱりあげて言ってやりたい…
でも実際こんな理由でろくに世話もしない人のところへ買われていっちゃう子たちもいるんだろうね〜…
あたしも思う。
みんな幸せになってほしいよ。
ドン母
2008/07/30 19:13
こんばんは☆人間なんて勝手な生き物ですからね〜よくある話ですね・・・ただ飼いたいからだけでは動物は幸せになれません。もちろん人間だって・・・私達家族は2年くらい前から飼いたいねって話をして今年に入っても話はまとまらず・・・いろいろ検討した結果ラブになりました☆まだまだ勉強中の家族ですがなんとかやっています。私がその場にいたら余計なお世話をしていたかも(笑)中途半端な飼い方だけはして欲しくないと共感しました♪♪
まこ
2008/07/30 21:43
うわー、わかるわー!その、漫画や映画やら観て
安易にその犬種を飼いたくなってしまう気持ち!(笑)
ペットショップに行けば、見たら、そりゃ可愛くて
店員さんにも聞かず衝動飼いするお客いるでしょうね。
じつは私も未だにそんな衝動はあります(爆)
でも花丸と暮らして、その責任と大変さは充分に理解
しているので安易には迎えられませんね〜。
その店員さんがしっかりしたお方で本当良かったです。
みほっち&花丸
URL
2008/07/31 10:15
いやぁ〜
楽しい話しじゃなくてもいいじゃないかぁ〜〜〜〜〜
命に対しての思い入れは小生も同じく!
こうした記事が何かのきっかけでそんな人の目にとまって
(現在形の人もワンサカいてるし〜)
心をいれかえることもあるかもしれない!
好きなブログの管理人が同じ考えの人って思えば
それも〜嬉しいし〜

まだ〜まともな店員かもしれない〜
店員としては苦肉の策で「猫ちゃん」だったのか
売れればいいって思って、ウエスティー仕入れられなくって
良かった〜( ̄. ̄;)
散歩なしのプリン君を想像したら
おーーーのーーーーーー

しかし〜こういう記事もめのとさんが書けば
面白く、楽しく書かれてますよ〜
親分なら・・・・・・・
ただ・・・・熱血なだけになってしまうはぁ〜

犬は散歩以外の娯楽はないねん!
散歩できないなら〜〜〜
犬飼うなぁーーーーーーーー
生き物飼うなぁ〜〜〜
アイボにしとけっ
purimama
2008/07/31 10:46
こんにちは!
娘にパソコンの順番待ちされご飯を作らないといけないよと娘!
あんただってまだテスト中じゃないの
と私!(大学生まだテスト中)

犬の散歩できないなら飼う資格なしだね。
よかった飼ってかなくってね。
でもよく私も聞き耳たてちゃって娘にお母さん何聞いてんのって怒られる。
でもその店員は猫を進めたんだ。まあ猫なら散歩要らないからいいかな!
でも簡単に生き物飼う事きめないでほしいね。
年をとってもしかしたら寝たっきりにナっても面倒みれる覚悟あるとまで聞きたいな!
Loveママ
URL
2008/07/31 18:36
なんか、まともな店員さんで安心しました。
かる〜い気持ちで飼って簡単に捨てちゃう人と、はまっちゃって生活がわんこ色に染まる人、どちらもいると思うんですが、前者のような人が、不幸なペットを増やすんですよね〜。
私だってお散歩嫌いですが、アンのためならえ〜んやこ〜らですよ。
あ、ホントホント、AIBOにすればいいのに。

カエルちゃん話ですが、家は何故か寝室にいて、アンが私の枕元に{とったど〜〜)って置いといてくれました(゚ε゜;)犬もネコみたいに見世に来るんですね。
ななりー
2008/07/31 20:55
ふぅ〜やっぱりそんな理由で
飼いたいって人いるんですか・・・
イヤ〜な話聞いちゃいましたね。
しばらく気分が悪いですよね・・・
唯一の救いは店員さん。
商売だからってウマい事言って
他の子売りつけなくて良かった〜

クズル母
2008/08/01 00:40
めのとさん、良かったよ〜〜〜(>_<)
良い店員さんで・・・
この店員さんで無かったら、めのとさんがお断りしてたんじゃないかな?(笑)
早く、良い飼い主が見つかる事を祈ってます。
ペットショップがある限り、こういう問題はなくならないよね。
あんずも、ペットショップに4ヶ月いて、一番端のケースに入れられていたので、どうしても助けてあげたくて飼った子です。
ペットショップの人は売れなかったらブリーダーさんに返します。
と言った人もいた。が、現実は違うのは知っている。
後、一週間といわれた。
他の子もみ〜んな助けてあげたかった。
だけど、出来ないものね。
私もペットショップへ行くと、必ずワン達を見ます。
あの子は飼い主見つかったかな?って・・・
でも、いつも、子犬と総入れ替えされている。
いつも、主人ともう一人、あんずの姉妹は???
な〜〜んて、めのとさんと同じ事言ってます。
そのときは、里親からなのか、ペットショップの売れ残りの子からなのか???長々とすみません。ブログになっちゃったm(__)m(^_-)-☆
あんずママ
URL
2008/08/01 08:47
★ドン母さん★ミ
私も店員さんが商売に走らなくって良かったってホッとしちゃったよ。
立ち聞きしながら名札をチラリ(ー_ー)
「よし!アルバイトだ!売上げに関係なし」ってチェックしちゃたよ(^^ゞ
粘ったわりに意外過ぎるほどアッサリと帰っていったのは、もしかして他の店で…って
今度はもっと心配になってしまったのでした。
めのと
2008/08/01 13:46
楽しい話じゃないにせよ、めのとさんワールドは健在だわ〜〜。
「実録!めのとは聞いた!」には、笑ってしまうもの…(^^ゞ
客の安易さにはビックリするけど、こう言う客が多い気もする。
安易に飼って飼えなくなる…。
店員さん本当に売らなくて良かった!
りん子
2008/08/01 13:49
★まこさん★ミ
2年ですか〜、恐れ入りました!
吟味に吟味を重ねて、ジャック君に辿り着いたんですね(*^_^*)
私はルナにショップで人目惚れして…毎日何度も、店員さんが「もう!お母さんになってあげてよ!」って呆れるくらい通って…それでも自分では衝動買いの感じが抜けません。
生き物を飼うって、それなりの準備が必要ですもんね。
まこさんの2年に比べて…
私なんて2週間です(>_<)
めのと
2008/08/01 13:54
★みほっちさん&花丸ちゃん★ミ
私だって分かります〜!(>_<)
ハイジ見てヨーゼフ欲しかったし、水族館に行った時はラッコ欲しかったし…屋台に行った時はウズラの雛が欲しかった(^^ゞ
気持ちは分かるんだけど…生き物を飼うのに、自分の都合ばっかりってのは、ね。
せっかく犬を飼える境遇にいるのに、自分の事ばっかじゃん…寂しい人だなぁって思いました。
めのと
2008/08/01 14:02
★purimamaさん★ミ
ふっふ(*^_^*)優しい言葉ありがとです。
私も!立ち聞きしながら「お!プリン君と同じ犬種だ!」って聞いてました。
purimamaさんに「爺さん」呼ばわりされながらも、水の中のボールに突き進むアクティブなプリン君を思い出し、「散歩なし」を想像して とっても複雑でした。
「猫じゃ防犯にならないから…」って。
犬がいても泥棒は入るのに…
こんな人にはアイボとセコム、セット販売で!
めのと
2008/08/01 14:09
★Loveママさん★ミ
夏休みに入って、我が家はTVのチャンネル争いが激化しておりますが、Loveママさんのお宅ではPCのキーボード争いが勃発ですか?(*^_^*)
愛犬が年を取って、散歩もままならなくなってしまった時に「元気なうちに一回でも余分に散歩に連れて行ってあげればよかった」って思うのにね。
散歩をサボると後で泣きたくなるほど後悔するのは自分なのにね。
めのと
2008/08/01 14:18
★ななりーさん★ミ
確かに散歩って、暑かったり寒かったり面倒だけど、自分にとっても良い時間を過ごせるのにね。
愛犬の為だけじゃない、ゆとりの時間。
カエル…アンちゃん、猫みたいですね!
持ってこられても…(~_~;)
枕元〜!! 鳥肌総毛立ち!\(◎o◎)/
めのと
2008/08/01 14:31
★クズル母さん★ミ
動物から得られるものって目には見えないけれど、かけがえの無いものが多いのに…
本当はこういう、自分の都合しか考える事のできない、気持ちに余裕のない人にこそ 癒しって必要なんじゃないかなって思います。
無条件で自分のことを受け入れてくれる最高の伴侶を得る機会が目の前にあるのに…
もったいない…
めのと
2008/08/01 14:38
★あんずママさん★ミ
いえいえ、私に出来る事は せいぜいガラスケース越しに「犬なのに散歩に行けないんだって。よかったね〜、あなたはテリアじゃなくって。散歩行けないところだったよ〜」って子犬に話すふりをして嫌味を言うのが精一杯でしょう(^^ゞ
私も売れなかった子はブリーダーさんに返すんだって聞いた事があります。
実際には聞いたことないし胡散臭いですよね…
私も次の子は里親でって思っています。
めのと
2008/08/01 14:49
★りん子さん★ミ
柴だって相当な運動量は必要なのにね。
知り合いが合っている豆シバは、動きまくり・走りまくり で活動的。
軽やかに走る姿見ると見ているほうが幸せになるよね。
「テリアがダメなら、豆シバは?」って、意味が分からなかった(^^ゞ
日中は仕事のご主人様を待ちわびて、帰ってきても散歩も無しで…想像するだけで切ないです(/_;)
めのと
2008/08/01 14:57
めのとさん ブログのリンクさせていただきました。
めのとさんのブログ見たらリンクしていただいてあったので、かってにリンクしゃいました。
これからも宜しくお願いします。<(_ _)>
Loveママ
URL
2008/08/02 10:06
★Loveママさん★ミ
こちらこそ、勝手にリンク貼っちゃって(^^ゞ
リンクありがとうございます♪
これからも宜しくお願い致します。
めのと
2008/08/02 14:30


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
飼いたいって言うな! 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる