甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 多角的視野って?

<<   作成日時 : 2008/08/24 08:17   >>

トラックバック 0 / コメント 12

お気楽主婦 めのとさんが お気楽 OL として勤めていた 90年代初頭。

その頃の上司の口癖は、
「小さく まとまらず、物事を多角的な視野で捉えなさい 」 でした。


当時は 「なんのこっちゃ」 と首をかしげておりましたが、
どっぷり主婦のぬるま湯に浸かって 小さくまとまるどころか、
小さくコッチコチに凝固し果てた現在、その言葉の有難さが分かります。


教わる側なんて きっと いつも こんなもんでしょう。
大事な言葉ほど、経験値を積んだ後、遅れて心に届くんだと思います。


いつも 親の心子知らずな我が子を前に、そう自分を励ましています 
                             頑張れ!私っ! 



            こんな事も 多角的…と言えるのかどうか??


画像

                 寝ているルナに近付くと…

画像

                 ちょっぴり体を起こして、

画像

                     このポーズ

画像


               毎回お決まりの 一連の この流れ…
               見る人によって、受け止める印象が違うみたいです。




              旦那様 view (一家の大黒柱 編) 

画像

          と、体を起こすように見せかけて…

画像

          起きない!    …微妙に切ない 





              子供達 view (後ろめたい日常 編) 

画像

          母が近付いただけで この反応 

画像

        いやいや、何もしないから怒られるんだよね? understand?
        現在、夏休みの課題 最終で追い込み中 




             めのと view (いつもラブラブ 編) 

画像

             だって! だって〜! 

画像

           本当に 「こう」 見えるんだも〜ん 
           この後、ナデナデすると フガフガ言って身もだえするし…




           こんな家族に囲まれて暮らしている ルナさん…

画像

           本当は こんな見方が一番正解だったりして…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
 誰だか分からないけど、いつも ありがとで〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ははは〜〜〜(笑)
同じ仕草でも、こんなに違うのね(^へ^)
私なら毎回、come on babyでなでてしまうわ〜
だからなのね…絵留に怒られるの…
意思が解かってない飼い主(^^ゞ
りん子
2008/08/24 12:53
こんにちわ。
むふふっ、ルナちゃんおもしろすぎる...(>v<*)とくに、「おいで...」のルナちゃん最高(*>▽<*)//
ラッシーは寝てるとき私が近づくと、ぱっと起き上がって「何??」って顔します^^わんちゃんによってちがうのですね〜***
リサ
2008/08/24 14:55
あ〜ん、殿とめのとさんの関係なら、おいで…、が正解でしょ〜〜〜(^O^)
家もこんなことがよくありますが、私は何の疑いもなく↑思っていました、ういヤツよの〜〜なんて言いながら撫でます。
ななりー
2008/08/24 18:25
あ〜、そうだよね〜。
パターンはあるよ!
ルナの中身はドンちゃん編ならば、「子供たちview」だし、中身がロビン編ならば また違ったパターンで「ハイ!撫でて!」だもん(笑)
スヌーピー…中身出されないの???
それならばすごい和む図だね〜↓
ドン母
2008/08/25 11:04
心に響く言葉って何か自分が変化している時とか・・・変わろうとしている時ですよね♪ただ人間は忘れやすい動物だから忙しい時なんかは絶対に思い出す事は無いのかもしれないです♪思い出して身に染みているめのとさんは偉いと思います☆思い出さずに一生を過ごしてしまう人だっているんだから・・・
ルナちゃんは・・・私的には『ママ〜お腹触って〜』に見えます(笑)ジャックもそうだから(汗)
まこ
2008/08/25 12:39
こんばんは!!
えーこれ同じかっこだったんだ。
今気づいた私は何?
こんなに違うんだね。ママが一番いいね。
ルナちゃんもとまどうね。
ドレが一番のルナちゃんなんだろう!
Loveママ
URL
2008/08/25 21:29
★りん子さん★ミ
だってだって!
きっと、りん子さんの事だから絵留ちゃんがガルガル言ってても撫でちゃったりしてるんでしょ?
怒っても可愛いんだもんね♪
めのと
2008/08/26 15:15
★リサさん★ミ
おぉ〜!ラッシー君は敏捷なんですね!
本当に私にはこうやって見えるんです(^^ゞ
この後はお腹出して鼻息荒くしてフガフガ言って、体をクネクネさせるんですよ…(^^ゞ
めのと
2008/08/26 15:22
★ななりーさん★ミ
じゃあ、次回からは私も「愛いヤツじゃ♪」って撫でまわす事にします(*^^)v
でも、私が知らない所で子供が真似をするキケンもあるので、こっそりと ^m^
めのと
2008/08/26 15:26
★ドン母さん★ミ
さすが、お嬢・ロビン様、だね!
謹んで撫でさせて頂きます・です(下僕)
ドンちゃんは何やら気の毒で哀愁が…
スヌーピーは全く興味ないみたい(^^ゞ
昔は5分ともたなかったのに…
大人になったんだなぁ(/_;)
めのと
2008/08/26 15:30
★まこさん★ミ
おっと! 思わぬところで褒められてしまった♪
でも、コレを聞いた当時は本当に「???」で、生意気な小娘だった私は「オジサン、なんか先生みたいに難しい事言っちゃってる〜」って感じで、さっぱり分かりませんでした(^^ゞ
今、我が子に言葉が通じないのは遺伝の為かもしれませんね(/_;)
めのと
2008/08/26 15:36
★Loveママさん★ミ
えへへ〜 同じなんですよ(^^ゞ
人が近付くとラブは自然とお腹を見せちゃうのかな?
みんな そうみたいです。
たくさんのラブと接した経験をお持ちのLoveママさんの所のマーガレットちゃんはどうですか?
仰向けになりますか?
めのと
2008/08/26 15:40


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
多角的視野って? 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる