甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 呼び戻し 再特訓

<<   作成日時 : 2008/08/26 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 17

3ヶ月ほど前のルナの脱走事件を覚えて おいででしょうか?
「ぶらり 一人旅」 (←詳しくはコチラからどうぞ)


あの脱走以来、外での呼び戻しが全く効かなくなってしまった ルナ 


一度、覚えた自由に すっかり味を占めてしまったのかな?


脱走前はフリーでも、私の姿を視界のどこかで絶えず確認していたのに…
今は 「イェ〜イ!万歳!フリーダム!」 状態 
声を枯らして呼んでも戻りません 


そんな訳で、少し前から purimamaさんに 秘訣を伝授頂いたりして
地道に呼び戻しの再特訓をしております。



長男坊主との1日2回の散歩に加えて、私と散歩&3分程の特訓 
きっちり戻って来れたら、1時間の散歩コース 
もし 出来なかったら、そのまま黙って家に帰ります 


画像


アスファルトが割れて 草がニョキニョキ生えている 荒れた駐車場に
早朝から響く 私の 「きゃ〜! ルナ〜!! カッコイイね〜!」 嬌声 
少し離れた民家で鳴く、ウコッケイにも負けていません 

画像


大好きな散歩がかかっているので ルナも必死??
ほぼ確実に戻ってくるようになってくれました 


興味のある物を前にしても 戻って来れるかは心許ないのですが
それは これから 追々に試していきたいと思っています 



              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ      
                     エイッ! ヤァ! ポチッとな 




さて、今朝も ロングコースの散歩から帰宅して オクラの収穫に出てみると…

オクラの茎にアリが数匹… いや〜な予感。

やっぱり! いました! アブラムシ!!  それも てんこ盛り!!
(アリとアブラムシは共生関係。 アリのヤツ! たっぷり仕事したねっ!


こんな時に限って 曇り空    牛乳スプレーも出来そうにありません。
薬は使いたくないし… 泣く泣く、刷毛でアブラムシ駆除を始めたのですが…
1時間かかっても 一行に終わらな〜い! (根気無しの超短気)


忌々しいアブラムシめっ!  こうなったら… こうしてくれる! 



イライラの頂点! どうにも我慢出来なくって チョッキン! 

「あ、ここにも アブラムシ… あ、ここにも…

さっきまでの鬱憤を晴らすように ハサミが快調に動きます。

「あ〜 気ン持ちい〜! サッパリ〜!!

大きな葉が自慢だった私のオクラ。 

切り落とされた葉や茎が、みるみる山になって積み上がっていきます。

「あ… 

勢いで…  てっぺんの蕾の固まりも綺麗サッパリ切っちゃった 

画像

                         … オクラ ・ 丸裸 

画像

どうやら… 私のオクラ育ての夏が 終焉を迎えようとしています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜〜〜〜〜〜〜もぉ〜〜〜〜〜ん
思わず〜クリック、意味無く2回もしちゃったよ〜ん♪

頑張ってますね〜
魚肉ソーセージ作戦〜成功しましたかぁ〜
良かった〜良かった〜
だって〜家庭犬だもん
何ができなくとも〜これだけができれば!
いいと思うねん♪
ではっ
第二段階・・・・・
ちょっと、来い強化できる「裏技」をばっ
散歩中に(リードがついててもOK)
ルナちゃんが気になる物があって
それに気をとられて〜
ルナって呼んでも〜〜〜
こっち見ないなぁ〜って時ありますよねぇ〜
いかにも〜無視されそうな時がいい!
チャンス到来!ってことでっ
ルナちゃんの横腹
(後ろ足とお腹の皮のつなぎ目あたりの薄くなってるとこ)
を、ちょっと〜腰、浮きませんかぁ〜ってくらい
犬が噛むような感じで「つねります」
ぱっと放してください。じりじり〜〜〜〜〜〜と
持ち上げるのは「タブーです。」
驚かせるのです。
purimama
2008/08/26 21:11
ルナと1度読んで、見なければです。
2度〜3度は呼びません。
1度限りで、見なければ・・・・・
これは、犬同士でイエスとノーを教えあうと言えば
わかりよいかぁ〜なぁ〜
その時の動作を真似たものだと思います。
母犬が子犬を叱ったりも、かぷっと
噛みますよね〜あれです。

そばにいる時にしても「効果的です」
気になるものがあっても、気をそらさなくなり
ラブなら、1度来てから〜気になるものがあ〜るんですけど〜って、聞きにきてくれたりするようになったりしますよ〜
これが〜できるようになったら〜
呼び戻しは略〜完璧で〜
後は、座れと伏せができれば〜〜〜
超優秀犬ですはぁ〜

って
( ̄. ̄;)
またぁ〜
おせっかいしちゃったかなぁ〜

頑張ってくれたまえ!


一句  オクラのヌードで大爆笑


purimama
2008/08/26 21:13
あっ
忘れてた〜〜〜何度も、ごめんちゃい〜〜〜

つねって 驚かして
こっちを見たら
どしたのっ
ってくらい〜誉めまくります。
ルナちゃんが、シッポブンブン振ったら
大成功!です。
これも〜
驚かしておいてなのに〜

誉めるんです。

詐欺士になりましょ〜です。
purimama
2008/08/26 21:19
以前のブログも読ませていただいて思わず笑みが(笑)笑っちゃいけないけど心温まるブログに感動です(*^_^*)実家に柴犬(今年6月他界)が居た頃よく脱走していたなって(笑)首輪ごと抜けていなくなっていましたよ^ロ^;田舎なので車の心配は無かったけど…人に危害を…と思うと…だからめのとさんの気持ちがよく分かります。自由でいぃけどお腹空くと必ず帰ってきてました(笑)ジャックはまだ子供だから長い(12メートル)リードでしつけています!犬だから本能をくすぐられるような事があれば何をするか分かりませんから(^^ゞ今住んでいる場所は脱走されたら保健所行確定ですね^ロ^;今は昔と違って厳しくなってますからね〜首輪買ってよかったぁ〜名前と携帯番号も書いたからいつ脱走しても大丈夫(笑)脱走しないように私もしっかりしなくちゃ(汗)
オクラ見事ですね♪丸裸のオクラには笑っちゃいましたが…見事なオクラじゃないですかぁo(^-^)o羨ましいです☆ぜひ秘訣を教えていただきたいものです(*^□^*)
ルナちゃんの特訓も頑張って下さいね〜(@゚▽゚@)
まこ
2008/08/27 15:34
オクラの丸裸に爆笑〜〜〜。
なんだか解からない物になっていません?(^^ゞ
さて、purimamaママさんの特訓は、散歩の時間の調整なんですね。そけとおやつ!
確実に変化が有るなんて、やっぱり賢いラブなんだわ〜〜〜。
家では、どうなのかしら…
呼んだら、来るの?
絵留は見てはくれるけど、来ねぇ〜よ(--)
二度と脱走はダメよルナちゃん〜。
でも、たまにママをドキッ!程度ならどう?(^^ゞ
りん子
2008/08/27 15:38
ルナちゃん味しめちゃったね。
盲導犬協会では必ず呼び寄せやりますよ。
最初はロングリードつけて座れ・ふせ・待てして人がずーと歩いていくそして呼ぶんです。
高い声はN0ですよ。
興奮するから、そして呼び寄せしてきたら、横につけしてからすわれをする
これを繰り返しします。
私今でもしてますよ。
愛犬でも必要ありのような気がするんだけどな。
最初はロングリードで慣れたらノーリードでします。
まあやるかやらないかはめのとさんの自由ですが・・

おくらやっぱり虫つくんだね。私もずーと義兄が苗をくれるので、植えてほっておくとなんとかできている。
でもすぐ大きくなるので、もうとうがたっているみたいな収穫になっちゃいます。
同じだぁ
Loveママ
URL
2008/08/27 20:25
こんにちわ(^^)

呼び戻し訓練ですか〜ルナちゃん頑張っていますね♪「ぶらり ひとり旅」事件、読みましたょ..かなり大変だったようで..おつかれ様でした〜(^^;)
ルナちゃんしっかり身に付いてきているようでなによりです♪
ラッシーも一度脱走してすごい事になったので、呼び戻し訓練、必要かも..(・o・;)

おくら、爆笑しました〜って今もしてます(^□^)でも無事収穫できてよかったですね^^牛乳スプレー??なんだろぉ〜めのとさんの手作り???



リサ
2008/08/28 18:45
呼び戻しができるってすごいことですよ〜。
訓練士さんが言ってました。どんなコマンドより
むずかしいのが”COME”らしいです。
さくちゃんも時々、”COME!”って言っても戻ってこないことがあります。いま特訓中なので、殿と競争ですね!
がんばろうっと!
さくまま
2008/08/28 23:42
そうそう一番肝心な事忘れてた!
できたらすごーくほめてくださいね。
そしたらもうどっかにいかないですよ。
とにかくほめてくださいね。毎回ほめることですよ。
マーガレットもほめるとうれしそうだものね。
興奮させるほめ方はだめですよ。グッドグッドでいいかな・そのタイミング難しいんだけどね。
私たちはその繰り返しでした。それで、ノーリードで最後はテストがありました。愛犬でも絶対に必要だよ。どっかに行っちゃたワンコいるものね。
Loveママ
2008/08/29 19:27
呼び戻しができるなんて・・・・・
羨ましい・・・・
パパの言う事は、少しは聞きますが
私は駄目なようです。。。
そして、やはり、一人では心配で離せません。
10月末か11月にしつけ教室に通う予定です。
この子にあった、躾をみつけるまでに
大人になってるようで心配・・・(汗・・)
ルナさま、脱走気分はさいこうよね〜〜♪
あんずもその気があるから、ご近所に迷惑掛けられないのでね〜〜〜(>_<)
しっかり、秋からしつけです!!
あんずママ
URL
2008/08/30 20:08
★purimamaさん★ミ
残念ながらクルクル回りながら走り寄る、新しい技は身につきませんでしたが(爆!)私の口から良い物が飛び出す瞬間を、今か今かと待ち構えて、私の唇に熱い視線を注いでいます。
若い男子にそんな風に見つめられてドキドキしちゃいますよ〜(#^.^#)
教えて頂いた方法が上手くいっているので、褒める飼い主の方も調子に乗って早朝から大はしゃぎです。
お次の課題も早速! ちょっと楽しみです♪
めのと
2008/09/01 17:45
★まこさん★ミ
私も昔、柴犬飼っていましたよ!
正確には実家の父が…ですが(^^ゞ
小学生だった私はナメまくられてて、全然言う事を聞いてくれませんでした(T_T)
あまり触らせてもくれなくって、あまり可愛いと思ったことが無いのですが…
小さい頃はタヌキみたいで本当に可愛らしかったなぁ。
前記事まで遡って読んでくださってありがとうございますm(__)m
この先も、ルナと仲良く一緒にいる為に、特訓頑張ります(*^^)v
めのと
2008/09/01 17:50
★りん子さん★ミ
purimamaさんの教えてくれた方法は、呼んで、来たら褒める!褒める!褒める!
褒めた後は、私の顔に注目をしてもらう為に(アイコンタクトなのかな?)口から魚肉ソーセージをプッ!って吐き出す…って方法で、オヤツはご褒美ではないんですよ。
教えて頂いたのが、呼ばれて来たら良い事があるって印象をつけるって事だと思ったんで、散歩の時間は私の勝手なアレンジです(^^ゞ
でもね、魚肉ソーセージって食べた事無かったから、大興奮してクルクル回って面白かったよ〜!
家の中では大丈夫だよ(*^^)v
めのと
2008/09/01 18:01
★Loveママさん★ミ
最特訓の前も、呼び戻しは完璧ではなかったんですが、勝手に遠くに行く事も無く、いつも視界に私を意識していて「帰ろうか?」って聞くとス〜っと寄って来てくれていたんですが、私の姿が見えなくなっても気にする事無く、勝手にフラフラするようになってしまっていて、ビックリしました。
Loveママさんが仰るとおり、家庭犬にも必要だと思います。
私だけじゃなくって、家族の誰が呼んでも呼び戻しが出来るようにしていきたいと思って、これからも頑張りたいです(*^^)v
「三歩進んで二歩下がる」みたいな躾ですが…
これからも暖かく見守って下さいm(__)m
めのと
2008/09/01 18:10
★リサさん★ミ
過去記事まで遡って頂いて下さって、ありがとうございますm(__)m
今では笑い話なんですが(翌日には笑っていたけど…汗)その日は本当にピリピリしました。
子供といると、自分でやった方が全然楽だって思う出来事が多いんですが、そこは「自分も通った道」と念仏のように唱えて…ぐっと我慢!
でも心の中では「年取ったら痴呆になって絶対に仕返ししてやる〜!」って…(爆!)
牛乳スプレーは、水に牛乳を薄めてスプレーさせると、牛乳が乾いた時に膜がはってアブラムシが撃退できるんです。
薬を使いたくない植物向けですよ♪
でも葉っぱ丸刈リ〜タの方が簡単でした!
めのと
2008/09/01 18:19
★さくままさん★ミ
お利口な さくちゃんでも時々知らん顔しちゃうって聞いて安心しました。
「完璧に出来る」って言える自信は なかなか出来ないです(^^ゞ
気を抜くと途端に言う事を聞いてくれなくなるんだって、今回身にしみて分かりました。
なかなか私の事を見抜いているようです。
肝心な時は毅然とした態度でいなくっちゃ!って気が引きしまる思いです。
めのと
2008/09/01 18:25
★あんずママさん★ミ
お転婆な あんずちゃんにママさんも手を焼いて
みえるようですね? 
むふふ ^m^  仲間♪ 仲間♪
でも そんな小悪魔的な所も可愛いでしょ?
しつけ教室、きっと優等生ですよ! 
だってルナはもうすぐ5歳のオジサンなのに今頃特訓してるんだも〜ん(^^ゞ
一緒に頑張りましょうね(#^.^#)
めのと
2008/09/01 18:32


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
呼び戻し 再特訓 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる