甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝露 スパンコール

<<   作成日時 : 2008/08/09 16:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨夜の雷は、稲光がすごかった!  時間をあけず、縦横無尽に走る稲妻
雷の音は控えめだったので、憚ることなく上空のショーに釘付けでした。



雷と言えば… 

先日、久々に長男坊主に 母の雷が集中炸裂 
積もり積もった怒りの爆発に、言い出したら どうにも止まらない状態。
体育座りになって もう長い時間、膝の間に顔を埋める長男。
「早く時間が過ぎてくれ〜!」的態度に、ついつい長くなる母の説教。

すると…

膝に顔を埋めたままの長男の横に ちょこん と、寄り添って座るルナ。
普段なら母の雲行きが怪しくなると 静か〜に その場から避難するのに?

「あれ?」 

長男の横で まるで一緒に説教を受けているような その姿。

吹き出しそうになるのを堪えながら、ルナの反応が見たくて説教続行 
(兄ちゃん、とんだ とばっちり )

緊張からか、ルナのお股から女の子には無い赤い物体がニョッキリ 
時々、上目使いに チラリと私を見上げて様子を伺っている。

「なにコレ? 一見、一緒に説教を受けているみたいだけど?
 もしかして、仲裁に入っているつもりなのかな?」

もう少し様子を見てみたかったけれど、 ルナに免じて兄ちゃんは解放。
(始終、膝に顔を挟んだままの本人は 一切知らないけどね)

画像



そういえば、昔…

キッチンで食事の支度をしていると二階から、兄弟喧嘩の果て
次男坊主の初めて聞くような 癇癪な泣き声が聞こえきた事がありました。
成り行きは聞こえていたので 母は知らんふりを決め込んでいると…

その時も、ルナが 「何とかして!」 と、必死のアプローチ。

知らん顔の私を二階に導こうと、階段まで何度も行ったり来たり。
「大丈夫だよ。 泣くとスッキリするから、気が済むまで泣かせよう」
そんな私の声も届かず、落ちつかな気にウロウロ。

そんな様子を見ちゃうと、その気が無くても 「仕方ないなぁ」
母の重い腰も 軽々と持ち上がっちゃうんだよね。


画像


本当に仲裁のつもりだったのか? 事の真偽は明らかではありませんが、
「一番年下の筈なのに、ルナが一番お兄ちゃんみたいだね」 
大バカの親バカ…ならぬ 犬バカは、幸せを感じるのでした 



                         



昨夜の雷が嘘のような 今朝の風景。

画像


登りたての太陽に照らされた 朝露のスパンコール 

画像


              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  ささやかな幸せに ご協力を!


ちなみに…うちのお殿様、夫婦喧嘩には一切ノータッチ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
でもえらいなあ。ちゃんと体育座りをして母上の雷を聞いているお兄ちゃん!
かわいいね。ルナちゃん話きいてたんだろうか?
なんだろうね。ワンコって
この前も銀行の人が来て、いろいろ話しを聞いてる間中マーガレット私の横にちゃんとふせして待ってた。
最近無理に人が来るからってマーガレットをハウスに入れたり、しないんだ。
そうすると返っておとなしいんだよ。
不思議な仔だよ。マーガレットは
ルナちゃんもきっとお兄ちゃん守ってたんじゃない!!
Loveママ
URL
2008/08/09 21:28
ルナちゃん〜
可愛いねぇ〜
もう〜そのへんにしといたりぃ〜なぁ〜
本人もこないに〜反省してますし〜

喋れるなら
言いそうですね〜

ラブって
揉め事や雰囲気悪くなるの嫌がるのって
全国共通のDNAみたいです。
purimama
2008/08/11 00:33
ワンちゃんって、怒られていたり、苛められている方を守ってあげるのよ〜〜。
ルナちゃんも、守っているのよ〜〜。
赤い物体がニョッキリとは…(@@)
夫婦喧嘩は、犬もくわずだものね(^^ゞ
りん子
2008/08/11 12:02
★Loveママさん★ミ
親バカかな〜って思いながらも、
「かばってる?」って愛おしく思います。
でもまさか、雷を聞いてる事を褒められるとは思いませんでした〜(^^ゞ
もしかして寝てる?って疑ったのは私です。
めのと
2008/08/12 17:53
★purimamaさん★ミ
ぷぷっ! ^m^
柔らかい関西弁でそんな事を言われたら
みるみる形相が崩れてしまいそうです。
にやり… 説教が台無し(^^ゞ
めのと
2008/08/12 17:56
★りん子さん★ミ
そう…出てはいけない物が…(^^ゞ
ルナの精一杯を感じて、それ以上は怒れませんでしたよ。
犬も食わない…上手い事言うね〜!!
じゃ、私も…犬は かすがい!!
めのと
2008/08/12 17:59
こんばんは☆
きっとルナちゃん仲裁してましたね〜♪犬って人間の行動や仕種をよく観察していますからね♪たぶん私が感じるのは・・・ルナちゃんはお兄さん役を買って出てるんですね♪プールにしてもそう感じました☆やっぱり家族の大切な一員ですよね♪♪無くてはならない存在・・・
まこ
2008/08/12 20:13
★まこさん★ミ
そうですね。立派な家族の一員です(*^_^*)
お留守番させて出掛けても「何してるかな?」とか「ルナも連れて来れたかも」とか、そんな事ばかり考えてしまいます(*^_^*)
めのと
2008/08/15 07:43


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
朝露 スパンコール 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる