甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨乞い in 天守閣

<<   作成日時 : 2008/08/18 11:54   >>

トラックバック 0 / コメント 12

あっという間に過ぎてしまったお盆休み。 楽しい時間が過ぎるのは早いなぁ。
私には長く感じる夏休みも、子供達は同じ様に感じているかもしれませんね。


梅雨が明けてから、降水量がイマイチ奮わない愛知県。
日照りの猛暑日(35度超)じゃない日の方が珍しいくらいです。
愛知はもう、日本じゃ無くなってしまったのかもしれません 


自宅から数分の 見慣れた川の水位も、日に日に下がっているし、
田んぼの用水では、小鮒やドジョウの干物を見かけます。 
天気予報の雨の予報も ことごとくハズレ 今年は台風はどうしたの?


そんな愛知県も ここ2〜3日は 久々に過ごしやすい気温です。
(予想最高気温 33度が過ごしやすいって…


お陰で久しぶりに 殿が天守閣(2階)で寛ぐ姿を見ることが出来ました。

画像

          お決まりの まったり・寛ぎのポーズ 

画像

          ダラダラなこの姿… 犬が飼い主に似るって本当ですね 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
    ホント、お天気は思い通りにならないなぁ。
    日照り続きや ゲリラ豪雨(少しだけ分けて下さい)
    お天道様、「ほどほどに」 お願いしますよっ 



                          


暑ければ暑いほど、元気に咲く サンライズエロー・レモネード

画像


美味しそうな名前が とても気に入って育てています。
朝に花開いて、昼にはしぼんでしまう 朝顔のような性質の花。
濃い黄色一色の同品種は オレンジスカッシュ なんて名前でした 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。

そっか、めのとさんは愛知県にお住まいなんでしたね♪
雨があんまり降らないですと?!そりゃ大変だ...||l
那覇は昨日の夜少しだけ降りましたが、本当にちょっとだったので、ベランダのお花たちがかわいそうだなぁ〜なんて思いました。

そぅそぅ、今思い出したのですが、昔いとこが「雨雨カモ〜ディ〜(どこの言葉ょ?-□-;)って3回言うと雨が降るんだよ」なんて言っていました。まだ子供だった私は納得して一生懸命に口にしていたのを覚えています(笑)めのとさんも気がむいたらぜひ(笑笑)あ、本気にしないで下さいね(^^;)

るなちゃん窓辺でくつろいでますね♪ひなたぼっこでもしているみたい^^細〜く目を開けてなにを見ているんだろぅ??

すご〜い!かゎいい名前にかゎいい花♪白くて丸い花びらと真ん中に広がるレモン色がすてきですね^^オレンジスカッシュ...誰がつけた名前なんだろ(笑)
リサ
2008/08/18 18:21
ほんとに暑い毎日でしたね。
お盆終わりの時蓼科に旅行に行ってきました。
マーガレットつきで、なんと涼しい所でしょう。
湿気もなくなんと昼でも愛知県と10℃も低くもう帰りたくなくなっちゃた。
でも帰ってきたらこれでも少ししのぎやすくなったんだね。天気予報でいってたから
ルナちゃんの姿なんかとってもかわいい!
ああいう時って何を考えているんでしょうね。
知りたーい。

それとすごい綺麗なお花ぱっと咲くんですか?
レモネードってうーん美味しそうな名前!
オレンジスカッシュうーんまたまた美味しそう!
なんか飲もうかな!
Loveママ
URL
2008/08/18 19:51
ルナちゃん、2階からお外をのぞいている姿、のんびりして、平和そうで、見てるこっちも癒されます〜。何考えてるのかな?いっぱい川遊びして、ルナちゃんも、お兄ちゃん達も、夏休みの思い出がいっぱいできて、よかったね!めのとさんも、夏休み中は、楽しいけど、お昼ご飯の準備とか、普段より大忙しなんだろうな。いろいろなお花咲かせるの上手で、うらやましいです!暑ければ暑いほど咲く花って、今年の夏にはぴったり。来年は是非我が家もやってみようっと。
ぱとまま
URL
2008/08/18 21:17
殿の天守閣は見晴らしが良さそうですね!
ぺったんこが可愛いなぁ狽「つも思いますが、殿の毛ヅヤ、色と良い綺麗ですねマめのとさんにブラッシングしてもらっているのかなィ
しかし、エライ暑いんですねォこちらは今週からもう秋模様…ちょっぴりセンチメンタルな気分です→
お花の葉っぱは苺に似ていますね!
ななりー
2008/08/19 12:00
こんにちは☆ルナちゃん可愛いですね☆天守閣は日当たり良好のようですね☆顔を置く高さが丁度よいのでしょう☆☆気持ちよさそう☆
最近の天気は本当に分かりませんね(泣)異常気象です。予想不可能な事が起こるので怖い(汗)大分はお盆の期間中夕立が凄くて洪水警報が発令されたほどですよ(泣)
気をつけなければいけませんね♪
初めて聞く名前だ。。。でも癒されるお花ですね♪♪
まこ
2008/08/19 12:34
殿、涼しくなっての、ご気分は如何ですか?
もうすぐ夏休みも終わりです。家来達との遊びもももう少しの我慢です(^^)
奉公人との生活がやってきますぞ〜。
心構えわ…(^^ゞ

そちらはそんなに雨降りませんか〜。
こちらさっきも、一時、ドシャーーーでした(--)
りん子
2008/08/19 15:30
★リサさん★ミ
雨雨カモ〜ン、雨雨カモ〜ン…んん??
今日の午後、ザッと一降りしてくれましたよ。
さては おまじないの効果かな??^m^
花の命名者は絶対に食いしい坊だと思います!
わざわざ買って育ててる私は…?
えへへっ (^^ゞ
めのと
2008/08/19 18:54
★Loveママさん★ミ
せっかく涼しい所から帰ってきたのに、明日からまた猛暑日に逆戻りらしいですね。
10度も低かったら天国ですね!
花は短命な宿根草ですが、暑さや乾燥に強くて丈夫って私向きです(^^ゞ
今度はオレンジスカッシュも求めてみようと思っています(*^_^*)
めのと
2008/08/19 19:03
★ぱとままさん★ミ
あまり人通りは無いのですが、二階から道行く人を ぼんやり眺めて過ごしています。
「いいな、お外に行きたいな」(^^ゞ
花を咲かせるのは難しいですね(>_<)
私は花を咲かせずに終わってしまう事が…
たまに咲くと嬉しくって、可愛いです♪
めのと
2008/08/19 19:07
★ななりーさん★ミ
秋模様…首を長くして待ってます。
愛知は盆地なので 夏は蒸し暑く、冬は底冷えがするんです。
京都も同じだって聞いた事があります。
春とか秋って、犬も人間も待ち遠しいの。
ブラッシング…あまりしないです(^^ゞ
あ、でもアレルギーがあるのでシャンプーはこまめにしていますよ(*^^)v
めのと
2008/08/19 19:20
★まこさん★ミ
家は一階にあまり日が差さないので、腰の負担を心配しながらも二階で日光浴をさせています。
本当に異常気象ですよね!
会う人、会う人と「変だね」って話します。
美味しそうな名前のレモネード。
丈夫仲間のゼラニウムとの寄せ植えなの。
犬も花も人間も、丈夫が一番!\(^o^)/
めのと
2008/08/19 19:26
★りん子さん★ミ
今日の午後、ザッと降ってくれました!
一瞬ですが停電したよ(^^ゞ
雨も一瞬でした…何だったんだ…
秋が心待ちです。学校が始まって、
涼しくなって、食べ物が美味しくって…?
めのと
2008/08/19 19:29


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
雨乞い in 天守閣 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる