甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS おもいきって洗濯!

<<   作成日時 : 2008/10/16 13:44   >>

トラックバック 0 / コメント 14

3連休の後半からずっと、体がだるくって…色んなコトを延ばし延ばし。
貧乏家族は 貰い物は無駄なく! 家族みんなで有難く頂く主義… 
例え、それが風邪菌でも。  家族で仲良く、ちゃ〜んと頂戴しました 

お祝いのコメントやメールを頂いていたのに返事が出来ず ごめんなさい 




家族が全滅ともなると、散歩もショートカットコースになりがちで、
殿の不平不満を、文字通り、一身に引き受けていた 
忠実な家臣のスヌ殿は 見るも無残な変わり果てた お姿に…


開いた傷口を緊急手術して、お風呂でゴシゴシしたら… 
元通り、色白な美男子に お戻りあそばされました 

画像


ところで… みなさんは ぬいぐるみの洗濯、どうされていますか?


遠い昔の小さな事故が原因で 私は今日まで、
ぬいぐるみの洗濯は タブーだと思っていました。


と言うのも… 遡る事、時は昭和。  めのと 中学の春。


歳の離れた 小学校低学年の妹が、当時、大変気に入っていた
「ハナコ」と呼んでいた大きな黄色い クマ(多分)の ぬいぐるみ。

溺愛しすぎて 他の者が触るのも躊躇うほど、小汚くなってしまいました。

幼い妹なりに ほつれから はみ出した黄色いスポンジを押し込んで、
自分で繕ったり、濡れタオルで拭いたり、とても大事にしていたので、
妹可愛さと いいトコ見せたさで、慇懃に洗濯を申し出た事がありました。


幼いながらも、姉の中のサザエさん要素を見抜いて不安がる ワカメ 妹 に 
「いいから、いいから!」 と胸を張り、 ハナコを洗濯機に突っ込んで、

待つこと、十数分…   


洗濯機の中で かつて無いほど振り回されたハナコは、
大人になった現在の私が推察するに、頭が外側になっていたらしく…
脱水時の遠心力により 体中のスポンジが 頭に大集結!!


2頭身より すごい 頭でっかち… その比率は 「頭 2 : 体 1」



脱皮したように 鮮やかに蘇った美しいレモンイエローの ぬいぐるみ…

見た事も無いほど不恰好で  頭でっかちな ぬいぐるみ…

立つ事も、座る事も出来ない 寝たきりになってしまった ぬいぐるみ…



ショックで泣き出す妹…  

あまりにも滑稽なハナコの容姿…


我慢すれば我慢するだけ、 どうしても 笑いが堪えきれず、
泣き真似をして 顔を覆い隠し ひたすら謝り続けました。




そんな、過去の ちょっとした事件から 学んだ私は
今日まで ぬいぐるみは 基本、使い捨てにしてきました。


でも、殿が あまりにもスヌーピー殿を 可愛がっておられ、
スヌ殿が 次男坊の寝係を 長年してくれた功績もあったので、
20年以上にわたるタブーを、自ら打ち破って洗濯してみたのでした。

 
画像


苦い経験から、洗濯機には頼らず、たわしでゴシゴシ!
風呂の浴槽で ワイン作りよろしく踏みしめて!


若干、毛並みの くたびれは否めませんが、
殿が咥えて運ぶので 柔軟剤も使えませんよね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
良い お知恵があったら拝借したいで〜す 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして・・・
実は、私も昔洗濯機でガラガラ・・・
ピーッピーッピーッの音と共に洗濯機を開けてビックリ!
福与かたっだプーさんが、ピンクパンサーの様になってしまいどうしようか・・・と(息子のお気に入りのぬいぐるみだったので)
でも、今でもそのピンクパンサーバージョンのプーさんは我が家に居るのです。
ピュア
2008/10/16 14:51
ぬいぐるみは洗濯機ってグルグルです〜〜。
綿の位置が変わっても、振ったら元に戻るでしょう〜(^^)
後は要らなくなったぬいぐるみは、圧縮袋になおしてます。(いつか使うかも…(^^ゞ)
めっちゃんこのぬいぐるみも面白いよ〜〜(^^v
りん子
2008/10/16 16:28
訪問ありがとうございました。
男の料理は、趣味なんですよ。コスト無視、散らかし放題の後片付けなし。
本当にこんな料理をする亭主って、良いですか?
ウチの奥さんは・・・・・・・・・・・・。
あきらめの境地のようですが。
ウチのOhanaちゃんのお気に入りぬいぐるみは、クレーンゲームで取ってきたものなので、汚くなると新しいのをとってきます。親に似て新しいもの大好き人間(ワンコ)なので昔のものはすぐ忘れますよ。
Pochi
2008/10/17 08:05
お久しぶりですスヌさん洗われちゃいましたねこれだけ大きいと洗うのも大変ですよねでも大きだけに洗濯機で洗うのは避けた方がいいと思います大変ですが長く使おうと思ったら機械に頼るのではなく人間の柔らかい手足を使うのが一番だと感じました
まこ
2008/10/17 09:06
ぉぉ〜〜家臣くんがキレイになってる結構大きいし手洗いだとかなり時間がかかったのでは??お疲れです
私のトコのぬいぐるみも一応洗濯機で洗います。でもトトロなど他のコより大事にされているのは手洗いで綺麗にしてますあ、でも最近は吹きかけて布で拭き取れば汚れが落とせるっていう商品もでてきていますよねだからちょっとした家臣くんの汚れにも使えるかもしれませんよ
リサ
2008/10/17 16:40
めのとさん 頂くものは皆頂いて風邪菌も頂いたの?
風邪菌だけは遠慮してくださいね。

ぬいぐるみって困りました。ほんと正直言って洗っていいものかどうか迷ってました。
でも子供が大きくなってやっぱりこんなにぬいぐるみいらないし、でも捨てるのはなんかおしいって思って児童センターに寄付しました。
主人が一時期UFOキャッチァーに凝ってて沢山のぬいぐるみでもスヌーピー殿ぐらい大きいのはなかったです。
ラブの(これは娘がほしくって買ったの)なんだけど、ぬいぐるみがあるの!!
やっぱり洗濯機はだめだよね。めのとさんみたいにたわしでごしごしがいいかな?
あのラブのぬいぐるみ使うのかな?
Loveママ
URL
2008/10/17 18:41
★ピュアさん★ミ
はじめまして! ようこそで〜す\(^o^)/
プーさん、スレンダーに劇的な大変身を遂げたんですね。
ピンクパンサーになれるなら、私が洗濯機に入りたいです(T_T)
ぬいぐるみをクリーニングに出す人も居るようなのですが、そこまでは…(^^ゞ
手洗いは脱水が十分でないから、乾くのに時間がかかりました。
めのと
2008/10/17 20:05
★りん子さん★ミ
ぬいぐるみを振り回す りん子さん…
ぷぷっ! ^m^
絵留ちゃんは ぬいぐるみで遊ばない?
本人がぬいぐるみみたいだから必要ないか。
圧縮袋?ダニ予防にもなって、たまにやると良さそう!
めのと
2008/10/17 20:11
★Pochiさん★ミ
料理上手の舞台裏に、そんな事情が隠されていましたか!\(◎o◎)/
コスト無視!後片付けナシ!
豪快ですね、男の料理って感じです。
でも、やっぱり自分の旦那様だったら泣いちゃうかも…
え?泣くのは私じゃないですよ〜 ^m^
さて…誰が、泣いちゃうんでしょうね??
うちにもUFOキャッチャー出身のぬいぐるみがたくさんありましたが、いつのまにか…
どこに行ってしまったんでしょう??
めのと
2008/10/17 20:18
★まこさん★ミ
そうなんです! 大変でした〜(T_T)
思ったよりもキレイになったので驚きました。
でも考えたら、普通の衣類でも手洗いの方がキレイになりますもんね!
脱水が十分でないので、乾くのに時間がかかりました。
冬は乾かすのに数日かかりそうです。
めのと
2008/10/17 20:24
★リサさん★ミ
労いのお言葉、サンキューです(*^^)v
スプレーみたいなの? 見た事があるかもしれません。
たしか…ベビー用だったような…
ベビー向けなら口に入っても安心ですね!
おお〜!!さっそく探してみます!
めのと
2008/10/17 20:27
★Loveママさん★ミ
犬用ともなると、洗濯する前に抜け毛をコロコロで取らなければならないので、洗濯までの準備も大変でした。
このスヌーピーはラウンド1のUFOキャッチャーで次男坊がゲットした物です。
取りやすいように店員さんが細工してくれたんですよ。
だから小学生でもこんな大物がゲット出来るって寸法です(*^^)v
児童センターの子供達も喜んでいるでしょうね。
タワシは毛並みが痛んでしまいました。
今度はスポンジで洗ってみようと思っています。
めのと
2008/10/17 20:35
殿、めのと殿随、随分と長いことご無沙汰したでござる。
殿も私も同じ年齢男盛りですが、今からの季節寒さが身にしみる事と思われますのでお気を付け下さい。
タイソンパパ・・・殿もめのとさんも元気な様子で安心しました。
季節的に過ごし易くなり、又美味しい食べ物が誘惑する時期です誘惑に負けず頑張ってください。
タイソン
2008/10/18 22:09
★パパさん!★ミ
本当ですよ〜(T_T) 北海道のニュースを見るたびに元気かな?って思っていました。
またお会いできて嬉しいです!
パパさんとママさんは私がブログを始めた頃に出来た、大切な思い出のお友達です。
3ワンズもお元気そうで嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。
めのと
2008/10/19 16:16


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
おもいきって洗濯! 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる