甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS お出掛け…してないぞっ!

<<   作成日時 : 2008/11/24 16:16   >>

トラックバック 0 / コメント 20

旦那様の実家で お義母さんを拾い、連休中日は岡崎方面にお出掛け。


たまには 親孝行もしないとね (「頻繁でも構わないよ」と義母の声)

元気とは言え、昭和一桁生まれの お義母さんが一緒なので、
混雑しそうな紅葉スポットは敢えて避け、ゆっくり流れる時間を楽しむ事に。


まず、徳川氏の発祥の地、松平郷に程近い 奥殿陣屋に。

画像

ペットの入園は不可なので、ルナは隣接した「花ぞの園」で お留守番。

画像

右の建物が 寛ぎの一服、抹茶を頂ける書院 
左の建物が 季節ごとに変わるお膳を楽しめる 金鳳亭 

画像

苔むした庭先に落ちた もみじ が とっても素敵でした 

葉っぱの切込みが深いのが もみじ なんだって 
切り込みの浅い ぷっくりとしたものは かえで。 
水かきがついたカエルの手に似ていて 「カエル手」 から 「かえで」

画像

奥まった場所に、忘れ去られたかのように ひっそりとした佇まい。
広すぎない敷地は のんびり回れ、年配の方には うってつけです 


そんな 奥殿陣屋を後にして 向かった先は…


学問の神様、菅原道真を お奉りした 学問の神様 岩津天満宮。

画像

ここもペット不可。 「やっぱりね 」 顔の妻を 見ないふりの夫。

ここよりも大きな、豊川稲荷で 犬連れを何度も見かけた事があったので、
「そうだと良いな」で連れて来られ、車でお留守番のルナはガッカリ 


境内は七五三の参拝に訪れた 馬子にも衣装で着飾って
学問の神様に ご縁を授かるようにと、祈祷に連れられた子供達 


家の子供達も 「道真公と ご縁が授かりますように…」 と
願い事が叶うと言われている 「撫で牛」を 撫でさする 
               …事を、母にしつこく強要される 

画像


最近、運気急降下中の めのと家 
「厄割石」なるものを発見し、厄災を皿に込めて 叩き割りました 

画像

…が、呪文などの ややこしい手順に集中して、

肝心の祓いたい災難を 唱えるのを忘れちゃった… 

画像


「神様は大らかよっ! 願い事なんて伝えなくても分かっちゃう筈さっ 

究極の神頼み… 罰当たりな嫁の言い様に、呆れ果てる姑 


万事こんな調子なので、ご利益は期待出来そうにありませんが、
たっぷり 目の保養をさせて頂いて 大満足で帰りました。





おや…?? お忘れではありませんか? はて?



お留守番続きで フラストレーションが溜まりに溜まった存在を… 


義父の生前は 自慢の盆栽があったので 立入禁止だった裏庭。

画像


手入れする人が不在で、枯れ始めた鉢の前で大暴れして 


じぃちゃんの愛車に 乗せられる…   乗せたのは旦那様 

画像

                
最近 写真下手な妻の為に、ブログ用のシャッターチャンスに 
とっても協力的になって 「写真撮る?」って乗せてくれました。

画像



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜、奥殿陣屋ってとってもきれいなところですね。わん連れOKだったら、もっと楽しめそうだけどね。
旅行に行った気分にしてもらいました♪でもね、ちゃんとわん連れのおでかけOKしてくれる義母さんっていい人じゃない?私、義母に犬のこと、一切しゃべらないもの。めのと家、運気降下中ってどうしたの〜??みんな元気一杯だから、それだけで幸せでしょ♪「厄割石」っていいな。私も思いっきり割ってみたいです〜ルナちゃんの後ろ姿、とってもスリムです。こんなにスリムだったっけ?
ぱとまま
URL
2008/11/24 19:54
そっち方面は息子が興味津々の徳川関係がいっぱいで いいなぁ〜…。浜松行ったときも浜松城も行きたかったんだ〜。
でもルナちんは入れなかったのは残念…
まぁ最後はじいちゃんの庭で発散できたものの ちゃんと車なり庭なりで待てるのが偉いって思うけどね〜
うちの坊ちゃん&お嬢ならギャンギャン鳴き叫んで大変そうだもん
秋の紅葉とかきれいな写真でちょっとした観光気分にさせてもらったけど 何かが足りない…ん???
そうだっ!めのと記事には付き物の「食べ物記事」がないんだぁぁぁ
今回は何食ったの???(爆)
ドン母
2008/11/24 22:22
綺麗な紅葉ですね。
「厄割石」っていいですね。
東京にもないかな・・・、江戸なんですから文化も一緒に持ってきてほしいもんです。
姑さんと仲良くできる嫁がいるんですから、めのと家は安泰ですよ、きっと・・・・たぶん・・・。ご利益があるといいですね。
Pochi
2008/11/25 00:35
3連休なんてあっという間ですよね
うちも1号(中一)は自由な3連休でしたよ。図書館に行ってテスト範囲の歴史のマンガ借りてきたと、勉強した気満々です
姫はいつも土日、祝はさみしい思いをするのです。
最終日に珍しく家族全員が用事なしだったのでどっか行きましょって決めていたんですが、シータ地方最終日大雨でした・・
うちの姫も お出かけしてないぞっ!です^^;
厄割石 私も欲しいです!
・・・厄というより、うっぷん割石かな
keron
URL
2008/11/25 11:30
親孝行されたのですね(^^)
またに会って気が楽ですよね〜(^^ゞ
ルナちゃんは、ずーとお留守番だったのね。
やっぱりなかなかワンちゃんOKって無いものね。
紅葉も綺麗なぁ〜。
ルナちゃんは、車の荷台でじーとしていたのかしら…(@@)
りん子
2008/11/25 15:01
苔にもみじ、本当に素敵な1枚ですねー☆赤い鳥居の、真っ赤な紅葉も華やかで♪ 親孝行されましたね〜、ルナちゃん留守番は残念でしたが、枝を振り回してるお顔が(笑える…)後ろ姿がやけに切なくて(微笑ましい…)今日も楽しませていただいちゃいました♪
みほっち&花丸
2008/11/25 22:49
義母さま孝行されてたのね〜
素敵なトコだね奥殿陣屋!
赤い鳥居の真っ赤なもみじが映えまくりだわ〜
災難、唱えずに皿割ったの?(( ´∀`))ゲラゲラ
割るだけでもストレス解消になったんじゃない??
ルナくんは庭で大暴れ??
義理さんはお空でヒヤヒヤしてるよ・・
「あっぁ〜 ぼ..盆栽がぁ〜!!」・・って( ´艸`)
rinko
2008/11/26 10:44
こんばんわ〜〜。
紅葉がちょうど良いようですね!紅葉とかえでの違い、たった今、覚えましたよ〜(^O^)
ルナちゃんも連れてお出かけ、羨ましいです。
やはりわんこ禁止の行楽地が多いので、なかなか行けないですもの〜。(こちらもそうみたいですが)
軽トラの乗り心地はいかがでしたか?殿〜〜?
ななり〜
2008/11/26 18:32
めのとさんお久しぶりで〜す
親孝行ですか〜〜義母様も喜ばれたでしょうねそれにしても、紅葉すごくステキですね!!コケの上に重なるもみじが綺麗ちなみに沖縄の街路樹達はなぜかもう新芽が芽吹いちゃってます..
ありゃりゃ、ペット禁止の場所って結構多いのですね〜。殿、さぞかしお暇だったでしょうに..お家に帰ったらまた家臣くんにイライラをぶつけられるのかな??
そっかぁ、災難を唱えず割っちゃいましたか(^ー^;)でもめのとさんのお皿割る威力にビックリして、災難たち逃げちゃってたりして..(笑)そうなっているコトを願います



リサ
2008/11/26 18:35
★ぱとままさん★ミ
本当はね、お義母さん 動物が苦手なの。
お義父さんが猟犬を飼っていて、すっごく吠えて、大変だったみたいです。
徐々に慣れて、今回 初めて自分からルナにオヤツをあげるまでになっていました。
ルナの後姿?去勢して1キロ落ちたからかな?
これからドンドン肥えるんでしょうね(^^ゞ
めのと
2008/11/27 12:30
★ドン母さん★ミ
尾張御三家だもん、縁の地がたくさんあるよ♪
岡崎城は犬連れOKだったから 今度行こうかなって目論んでいます。
おっと! するどいねぇ…
ジャックって、美味しいパン屋さんで ソフトミルクフランスのピッコロってパンを買い込んだんだけど、帰りに自分の実家に寄ったんで、ジジババにあげちゃったわ。
あとは…回転寿司〜!(^^ゞ
めのと
2008/11/27 12:37
★Pochiさん★ミ
最近、良い事が無くって(T_T)
憂さ晴らしも兼ねて、景気よく割っちゃいました。
嫁姑、若さもあって私が生意気だったので、色々とありましたよ〜。 お義母さんが天然さんで自由奔放さ加減も、悪気が無いって分かってから仲良くなれました。
きっと これから安泰ですね♪
めのと
2008/11/27 12:47
★keronさん★ミ
連休最終日、こちらも大雨でした(T_T)
翌日からテストだというのに、長男坊主は遊びに行ってしまい、次男坊はキッチンでコソコソと サツマ芋で茶巾絞りなんかを一人で作っていました。
三連休でもイベント感はあしませんでした(T_T)
めのと
2008/11/27 12:52
★りん子さん★ミ
あ〜!「綺麗なぁ」って関西弁、すきなのっ!
なんか可愛いよね。 優しいし。
軽トラの荷台で? 
怖くて身動き一つ出来なかったよ。
もう少し、喜ぶと思っていたのになぁ。
めのと
2008/11/27 12:56
★みほっちさん&花丸ちゃん★ミ
親孝行しましたよ〜! だって昼食をご馳走にならなくっちゃいけないんだも〜ん(*^^)v
下心アリアリの親孝行です。
帰りは自分の実家に立ち寄って、夕飯の材料を調達しました。
実家のハシゴって助かります ^m^
めのと
2008/11/27 13:00
★rinkoさん★ミ
そう!唱えるの忘れちゃったよ〜!
「息を吹きかけて、払え給え清め給え(ちょっと違ったけど)って三回唱えて…」なんて書いてあるんだもん。
手順で精一杯だったんだよ〜(>_<)
何の厄か言わなかったから、手っ取り早く全部お願いしますよって事で(^^ゞ
めのと
2008/11/27 13:04
★ななり〜さん★ミ
アンちゃん地方はすっかり冬景色ですね。
綺麗だけど 寒そう…(>_<)
寒いと体に力が入って、肩こりとかしちゃいますよね。
楓ってカエルが語源だって知ったら、ちょっとガッカリしちゃいました。
ようやく見なくなったと思ったら、楓を見るたびに思い出しそうです(T_T)
めのと
2008/11/27 13:11
★リサさん★ミ
もう新芽?! \(◎o◎)/
一年中、生命の脈動を感じられるんですね。
沖縄はお正月に桜の季節だって聞いた事があるんですが、本当かな??
リサさん、優しい(*^_^*)
勢いで厄を祓った! そう思う事にします♪
めのと
2008/11/27 13:15
今度めのとボイスで観光案内をお願いします♪
UPしためのとボイスを聞いたリスナーより(笑)
くろまめ
2008/11/30 19:01
★くろまめさん★ミ
おっと〜!マニアですね?
グダグダの説明で、ドタバタ珍道中を、ですか〜?(^_^;)
めのと
2008/12/01 18:56


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
お出掛け…してないぞっ! 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる