甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバス! ツバス! ツバス!

<<   作成日時 : 2008/12/15 06:33   >>

トラックバック 0 / コメント 18

Mダックスのホープ先輩のママから、こ〜んな素敵なプレゼント 

画像

ワンボックスの後から 氷の入った大きなクーラーボックスを開けて、
たくさんの ツバス を覗き込みながら 「で?何匹にする?


その出で立ちは まるで… 移動販売の魚屋さんのよう  ぷぷっ


ビニール袋にツバスを詰めて、魚屋さん ホープママは 颯爽と去って行った 
どうやら 次のお客さんが待っているに違いない。



嬉しいけど…  嬉しいけど…    どうしよう〜〜  



主婦歴十数年にもなるのに、全くもって お恥ずかしい限りですが…
過去にも何度か話題にしましたが、ワタクシ、魚介類を素手で触れません 



でも、絶対に美味しいのが分かっているから ビニール手袋を装着し、
「ぎゃ〜!」だの 「うげぇ〜!」だの 大騒ぎしながら頑張りました   

画像

山盛りのお刺身が2皿と、カマの照焼きと塩焼き、アラのお味噌汁、
中骨付近の身は ほぐして ふりかけに… 残りは冷凍して また今度 


画像

で、 切り出しを ほぐして茹でた ツバス・フレーク。  ルナさん用 


画像

そう、すっごく美味しそうでしょ?  ホープ先輩のトコから頂いちゃったんだよ〜。
最近、全然会ってないけど、ホープの事 ちゃんと覚えてる??

画像

あ? ……聞いてない?  ま、いいけど。
   
でもさぁ、また豪華な食事になっちゃったね〜。
やっぱさぁ、私がダイエットの指導なんて なんか無理っぽくない?

画像

なんだ、そんな話だけは ちゃんと聞いてるんじゃん。  

そういえば 大昔の年の暮れ、氷見まで寒ぶりツアーに行ったっけ。
今がシーズンなのかな? ぶり系統?
色々食べて 最高に楽しいツアーだったな。 また行きたいなぁ。

画像

っと、言ったかどうかは定かではありませんが、そ〜んな顔。
長〜い 「おあずけ」に 気分が ヤサグレちゃったのかな?

画像


脂がのって最高に美味しいよ! 今日こそは じっくり味わって食べてね 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
今日の食卓は、家族みんなが何度も 「美味しいね」って 
その後、仕事じゃなかったら一杯やりたかったなぁ  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイエットどころか
いいもんばっか食べてんじゃ〜ん(゚m゚*)プッ
そっちでも「ツバス」って呼ぶんだね。
出世魚って地域によって名前違うからさ〜
キレイにお刺身、出来てるね
うちも実家でお魚もらうけど
裁くのって体力いるよね〜(ノω`)プププ
骨部分が異常に肉厚になっちゃったり。。
フレークにしてルナくんもご機嫌さん♪
それにしても、長いオアズケだこと
rinko
2008/12/15 10:13
ツバス〜♪ブリの子>ぶりっこ、でしたっけ!?出世魚ですね・・・ルナ君のヤサグレ顔・・・ぶふふっ☆前置き長〜い飼い主は珍しくないよね(笑)私も、静かに待たせる練習ぅ〜とか言いながら前置きセリフいっぱいですわん♪ めのとさん、お魚料理お上手ですね。美味しそう・・・!!
みほっち
URL
2008/12/15 18:42
★rinkoさん★ミ
ね〜!年末にダイエット始めようと思った私って…自分の過去のダイエット宣言が全く教訓になって無い?(T_T)
ホント、力いるね〜!
私は普通の女性よりは大柄だから平気だけど、小柄な人だと大仕事なんじゃないかな?
大きな魚を捌くのは男の仕事!って条例かなんかで決めてくれればいいのにね^m^
でも、苦労の後には 幸せが待っているんだもんね〜!たまんないよっ!!
めのと
2008/12/15 21:49
★みほっちさん★ミ
先々週あたり、深夜枠で再放送の「ぐっさん家」の料亭修行で これくらいのサイズの魚の捌き方を放送していたの。
テレビを見ていた時は、まさか自分が捌く事になるとは思ってもいなかったんだけど、魚をもらった時はテレビで見た事を実践してみたくって、瞳がキラ〜ンってしちゃったの^m^
内臓を取り出して すぐに現実に戻ったけど…新鮮って一番のご馳走だね(*^_^*)
めのと
2008/12/15 21:55
美味しそうなお魚ですね。新鮮そのもの!
私実家が海の近く新鮮なお魚食べて育ったので、今じゃあスーパーのお魚泣く泣く食べてます。でも魚ダメだって言ってもえらいね。
めのとさんやちゃんとお魚さばいたもの。
私は食べたい一心でさばきます。
でもそういう新鮮なお魚いただけないです。
うらやましいわ。ルナちゃんも美味しそうだものね。ダイエットまだまだいいもんね。
うんうんルナちゃんまだマーガレットがいるもんね。ルナちゃんおデブではないし、いっぱい食べて元気でいてね。マーガレットに会ってくださいね。
Loveママ
URL
2008/12/15 23:08
めのとさん、がんばりましたね〜。
おいしさにはかないませんでしたか、ぷぷっ。

さくまま
URL
2008/12/16 00:04
美味しそう。
新鮮な魚の刺身、あぁーーーーーー
ビールが欲しい。
これを肴にルナ君と一杯やりたいですね。
Pochi
2008/12/16 10:15
ご立派なツバスなんですね。
ツバスって何じゃいって思ったら、みほっちさんが書いてくれてて、ホットしました(^^ゞ
魚嫌いなのに、刺身って凄くない?
私魚平気だけど、刺身にならない気がするわ〜〜(汗)
ルナちゃんに、見せたままの、お話、笑えたわ〜。
ルナちゃん、早くワン!って言えば良いのに〜〜〜(^^)

りん子
2008/12/16 13:39
スバツ?!ぶりの仔なんですね〜(みほっちさん有賀とです。参考になりました〜)
魚のCooking、お疲れ様でした〜(^^*)でもお刺身のおいしさに苦労なんて吹っ飛んでしまったのではありません??
え〜〜ガン見?!(-□-;)「おぬし、スバツじゃと?!」って思ってた??(・o・+)
お魚って骨にいいからルナちゃんきっと強い仔になるハズ
それに..全然太ってるようにだなんて見えませんョ!!だからルナちゃん〜もっとたくさん食べなくっちゃ★
リサ
2008/12/16 16:54
ツバス
はいはい無知なのでやっぱりの知らんかったぁ〜
みほっちさんのコメ見て
ぶりの子なんだぁ〜超感心
っで
さばけるんだぁ〜すごっ
メニューも豪華だし
ルナちゃんのフレークも美味しそう
そういえば獣医さんに教えて貰ったんだんけど
お魚のカマって免疫力を高めるのに良いんだって
家でも週一で焼いてほぐしてあげてるよっ
Pさんが.....
ヒヒッ 私もお魚苦手なの
黒子の母
URL
2008/12/16 20:22
ツバスは好きじゃぁ〜大好きじゃぁ〜
ホープ先輩、名神爆走で
ツバスはいらんかねぇ〜してほしい。
purimama
2008/12/17 01:00
★Loveママさん★ミ
食い意地の勝利で苦手な魚を克服?
…って、ゴム手袋は手放せませんが…
釣りたてホヤホヤって美味しいですね。
新鮮な魚を食べて育ったなんて羨ましい限りです!
海にお近くで育った友人も、スーパーの魚は火を通してしか食べれないって言ってました。
めのと
2008/12/17 06:35
★さくままさん★ミ
大騒ぎして頑張った甲斐がありました(^^ゞ
釣りたては美味しいですね〜
釣り好きぱぱさんを持って、料理上手な ままさんが居て…さくちゃんが羨ましいです。
めのと
2008/12/17 06:38
★Pochiさん★ミ
ね〜!! ビール飲みたいですよねっ!
くぅぅ〜!って堪えました(>_<)
最高のアテを前にして我慢した自分を褒めてあげたいです(T_T)
めのと
2008/12/17 06:40
★りん子さん★ミ
「うぎゃ〜」って叫ぶ私の横で、次男坊は刺身をツマミ食い…(^^ゞ
「お母さんもどう?」って(^^ゞ
捌きながら? すっかり食欲も失せたけど、出来上がる頃には ちゃ〜んと食べれるスタンバイは出来ちゃうんだから、私の食欲って素晴らしい??
めのと
2008/12/17 06:45
★リサさん★ミ
ノン!ノン! “ツバス”よっ^m^
沖縄でもブリって捕れますか?
寒い時に出回るイメージがあるんだけど。
聞くところによると、沖縄のお魚屋さんは綺麗な色のお魚が並んでいるんだとか?
熱帯魚みたいなの??
食べちゃうと勿体無いような…??
めのと
2008/12/17 06:50
★黒子の母さん★ミ
おお〜!魚のカマにそんな効果があるなんて初めて聞きました。
カマって美味しい上に…
なんて素敵なヤツなんでしょう!!
魚屋さんで調理済みのカマの照焼き、見かけると買い込んでしまいます。
モチロン…自分のツマミ(^^ゞ
これからはワンコ用に買ってみます!
と〜っても勉強になりました(*^^)v
めのと
2008/12/17 06:54
★purimamaさん★ミ
ホープママの魚屋さんを見て、次男坊のテンションが異様に上がっていたので、もし次にお魚屋さんの配達があったら、次男坊は魚屋さんの見習いで配達に行くかも〜?^m^
めのと
2008/12/17 06:57


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
ツバス! ツバス! ツバス! 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる