甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいって 大変なのだ

<<   作成日時 : 2008/12/20 07:52   >>

トラックバック 0 / コメント 23

金曜日の早朝   

「……嘘… 」 

仕事から帰宅すると台所に立ち尽くすこと 暫し 




決して 仕事ではない疲れが 一気にドッと押し寄せる。

「いっそ、見なかった事にしちゃおっかな…」 




画像


無かった事にするには あまりにも大きな存在 (LLサイズ)





旦那様が以前勤めていた(本社が北海道にある)会社から頂いてきたらしい。

勤めていた頃には 年末になると3尾ほど 解体するのが私の年末行事。

退職して数年。 すっかり油断していました… 





美味しいんだよ   そりゃ〜もう!     でも…  でも…

画像

         こ〜〜〜んな、だし      私、夜勤明けだし 




でも、通勤のマウンテンバイクで リュックサックを背負った上に、
寒い夜道を 新巻鮭を担いで帰宅した 旦那様の姿を想像して…

















笑った  





じゃなくって!   (笑ったけど…




朝御飯の食卓に出してあげようって、思い立っちゃったもんだから、
朝から 台所は大変な事になっちゃって…  ひょえ〜!


すぐに後悔したんだけど、その時は既に after festival  つまり 後の祭り



画像


普段よりも とっても忙しい朝なのに (自業自得)
ルナは 「味見しましょうか?」アピールで 丁重にお断りしても
おこぼれを狙い、ビッチリ足元で付き纏って 片時も側から離れないし。



画像



切り身と、鮭フレークと、おにぎりサイズの焼き鮭を冷凍して
当分 鮭を美味しくいただける事になりました 





美味しいって… 美味しいって… 大変な事だと知った 今日この頃。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



都合で遅れた中学校の懇談会 (実質は謝りに行くようなもんだけど
人見知りの私は、事前リサーチに余念が無いのです 

「で? 先生と話す事って 何かある?」と 長男坊主に聞いてみると…
「あ、先生の奥さん、最近 赤ちゃんを産んだんだって〜
学校の懇談会の話題ですよ? まさかの世間話かいっ…

こんな調子だから、親が学校に行く時は 相当な覚悟が必要なのです 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
お次は鮭かぃ!!デッカイね〜〜!
さすがに鮭はさばいたことないわ〜
普通の柳葉包丁で捌けんの?
ダーリンのために朝食に出すなんだぁ〜
嫁の鏡じゃの〜〜〜
美味そう〜〜綺麗に切れてるよ〜〜
一番綺麗な切り身、撮ったでしょ(゚m゚*)プッ

うちは懇談終わったよ〜
一番怖かった長男の懇談・・
進級が危ういって校長室まで呼ばれて
親子で叱咤されたわ ∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
私も世間話で凌ぎたかったわぁ〜
rinko
2008/12/20 08:54
ヽ(^o^)丿ギャハハ!!

旦那さ〜ん、もう想像すると楽しすぎ!…でも本当ご苦労さまですぅ〜♪ ルナ君おめでとう・・・ぷぷぷっ♪
みほっち&花丸
URL
2008/12/20 11:19
うわーーーーーー。
久しぶりに見ました。
田舎にいた頃は毎年頂いたものとかを母親がさばいてましたけど、しばらく見てなかったですね。
でも、美味しそう!!!!
Pochi
2008/12/20 12:28
おっ!またまた魚ですね〜〜。
こんなな大きいのわさばけるなんて、すごいわ〜〜。
なんだか、目見ていたら、恐くない?(笑)
鮭かぁ〜〜。
好きだぁ!
酒かすに入れるのって、時期的に好きだわ〜(^^)
りん子
2008/12/20 16:49
新巻鮭…そうだね、これは食べ応えありそう…
がいかんせん、この大きさもあたしの太刀打ちできる大きさではないっ ドン父出番サイズだね(笑)
でも焼鮭にフレーク、おにぎりって…う…旨そう
しばらくは鮭に困らないね〜。
そうそう、リラックマスリッパは健在よっ!
ぐうたら息子もこのスリッパだけは出かける前にリラックマのお家(下駄箱)にきちんとお片づけしております(笑)
ドン母
2008/12/20 17:05
えー一緒じゃないの!!
私もそうだった。笑っちゃたよー。
私は友達が毎年鮭の一匹が届いたよ。お歳暮にさぁ。
一回目は宅配の人が遅く夜中に解体作業!!
何で私こんなことしてるの夜中にって思った。
そして二回目のお歳暮また鮭その時も必死だったよ。
三回目一度言ってみようかなそれとなく悪いかなーー。
悩んでそれと無く言ってみた。そしたら今回やったー
ローストビーフなんてものが届いちゃた。
よかったー。鮭も確かに美味しいけど、おばの所にも切り身をもらうんだだからそんなには食べれないよね。
だけど、ちゃんとめのとさん鮭焼くだけじゃなくほうれん草がついてる。主婦の鏡だねぇー。
Loveママ
URL
2008/12/20 18:47
うひゃあ〜、やっぱりめのとさんってすごいよ♪お世辞じゃなくて。私、鮭なんて全然さばけません(泣)全く主婦何年やってるのよ、って泣けてきます。(反省)私、めのとさんのだんなさんになりたいです。(笑)ほんとお近くにお住まいでしたら、師匠としてめのとさんに弟子入りしたかったわ(笑)でもでも・・「後の祭り」がafter festivalって。。めのとさんの英語、前のno human以来、とっても笑えます〜〜。ぶふふふ。
ぱとまま
URL
2008/12/20 21:48
うわぁ〜 凄い凄い凄ぃ〜い
新巻鮭も解体できるんだねぇ〜
もう凄すぎて、惚れてまうがなぁ〜
鮭フレーク大
そういえば、子供のころは年末になるとどこからか
新巻鮭とか樽の日本酒とか届いてたよねぇ〜
なんとなく昔を思い出して懐かしかった
新巻鮭を担いで帰宅したパパさん
男らしいけど疲れたろうねっ
ご苦労様でした
黒子の母
URL
2008/12/22 00:25
忙しいですか?
メールしましたよ。見てね。よろしくお願いします。
Loveママ
2008/12/22 15:58
デカっ
家にも、義母の年金プレゼントで毎年一回
やって来るのよ。荒巻鮭ちゃん。
でも、めのとさん偉いわ〜
切り身と鮭フレークとお弁当用の焼き鮭ですって!!
私んでぶちぶち切って、冷凍庫にそのまま・・・そんで、一年が経過ってよくあるのよ。冷凍庫に凍ったまま、翌年の鮭がやって来る。
でも、パパさん背中に背負って来た??
笑っちゃいけないけど、笑っちゃった〜〜
ちょこ
2008/12/22 22:54
★rinkoさん★ミ
普通の包丁でいけるよ! 
実は生魚よりも全然楽チンなのさっ。
一番綺麗な切り身? あったり前じゃ〜ん!
って…身が固いから よっぽどの事が無かったら失敗はしないから是非チャレンジしてみてね。
さばいた後のお手伝いならお任せよっ(*^^)v
めのと
2008/12/24 04:52
★みほっちさん★ミ
深夜に新巻鮭を担いだマウンテンバイクの男…
よくも職質されずに帰宅できたもんだよね?
お父さんの苦労の結晶だから塩味?ぷぷっ
めのと
2008/12/24 04:56
★Pochiさん★ミ
ね〜っ! 昭和の香りがプンプンですよね?
私も懐かしい気分になっちゃいます。
家の母が魚を捌いているのなんて見たことが無いけど…? どこで見たんでしょう、私?
めのと
2008/12/24 04:59
★りん子さん★ミ
普段は切り身の手抜き料理ばっか作っているから、年末にドカンと総決算しちゃった感じが??
美味しい総決算は大歓迎だけど♪
会社のオバサマに「鮭の頭!糠床に入れなさい!」って言われたけど…??
こんな大きな頭、入らなかったよ〜(^^ゞ
めのと
2008/12/24 05:02
★ドン母さん★ミ
このサイズでも色々と配ったらすぐにはけちゃったよ。
これから食品がドンドン割高になっちゃうから、冷凍庫は空けておきたいもんね。
クリスマスとか正月って どうして何でもかんでも割高なんだろうね〜!?
リラックマ、長生きしてるね〜。
大事に使う画伯ってば 可愛いっ(*^_^*)
めのと
2008/12/24 05:06
★Loveママさん★ミ
新巻鮭仲間を発見〜っと思ったら???
ローストビーフ? そっちも素敵〜!!
クリスマスにお正月に、どっちもいけますよね。
新巻鮭のお腹にローストビーフが詰まっていたら…もっと素敵かも? ^m^
ホウレン草は前日の残り物で〜す(^^ゞ
あ、メールありがとうございました!
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
めのと
2008/12/24 05:13
★ぱとままさん★ミ
え〜! 私に習うって何を〜っ!?
家事の手抜き方法とか…??(>_<)
新巻鮭は体力が要るけど簡単なんです(^^ゞ
輪切りにしたいけど出来ないのは力が無いから…
身が崩れてもフレークにしちゃえば良いし♪
後の祭…ルー大柴風のつもりでしたが…そういえば そんな事件がありましたね〜(^^ゞ
どこまでも忘れっぽい自分に驚いちゃいました。
めのと
2008/12/24 05:18
★黒子の母さん★ミ
え〜っ♪ 惚れて〜惚れて〜 (#^.^#)
って、実は簡単なんですよ。力が要るだけで。
あ、そんな男前な私がお好みでした?
えへへ〜 (^^ゞ
懐かしいですよね〜。 樽の日本酒??
いや…そんな素敵なもの 届いた事ありません。
残念ですっ(T_T) 樽で日本酒ぅ〜
めのと
2008/12/24 05:24
★ちょこさん★ミ
せっかく苦労して捌いた鮭を眠らせてしまうなんて勿体無い〜(T_T)
ブチブチ切ってって それが一番大変なのに〜。
家の包丁じゃ輪切りにも出来ないので…
塩鮭じゃなくって生鮭だったら 鍋に使ったりとか冷凍する間もなくって お手軽に幸せになれるのにね。
めのと
2008/12/24 05:32
立派な荒巻ですねえ〜
今年は不良、いや、不漁みたいですから、貴重ですね。
そんで、さばけるなんて、かっこいいです!
固くて大変ですよね?包丁バカなるし。
でも、美味しそうで、疲れもふっとび…ませんね。お疲れ様です(・_・)(._.)
ななり〜〜〜
2008/12/24 20:47
★ななり〜〜〜さん★ミ
普段魚を全く捌かないから、年末に総決算でやってきたのかも?(^^ゞ
お父さんに「普通は旦那さんの仕事だよ」って言ってみたら…
「オレ、魚なんて捌いた事無いもん」だって。
覚える気ゼロ…(T_T)
これからも私のお仕事みたいです(^^ゞ
めのと
2008/12/25 14:23
近くにいたらさばいてあげるのにね
家庭の包丁では大変です
お疲れ様でした〜
くろまめ
2008/12/27 15:18
★くろまめさん★ミ
うぅぅ〜〜(/_;) 師匠ぉ〜(T_T)
プロにお目汚しさせてしまいました(^^ゞ
出来るなら…さばいて欲しかったです(T_T)
めのと
2008/12/29 08:27


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
美味しいって 大変なのだ 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる