甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS ほどほどが いいよ。

<<   作成日時 : 2009/02/09 13:39   >>

トラックバック 0 / コメント 20

レジ袋有料のお店が増えて、エコバックを持ち歩くようになって一年 


そう、私だって ちょっとは環境問題に関心を持っているんですよ〜
いつも お酒や美味しい物の事を考えてる訳じゃありませんよ〜 


って、バレバレの 心にも無い話は これくらいにして… 


にわかエコロジスト気取りの訳じゃなくって、
無料で頂けるお店では ちゃっかり頂いて帰ります 


モチロン 無理の無い範囲で 地球環境を守っていくつもりですが…


「だって、犬の ウン○袋が 欲しいんだも〜ん
小学校だって時々 レジ袋を持って来いって言うしさぁ…」



そんな話を 仕事先の茶飲み仲間のオバ様方に一言愚痴ったら…?


仕事で廃棄していたビニール袋を 取っておいてくれるようになりました 



大きめサイズで 一度開いてあるので 開ける時イライラしないで済むので、

それはもう、有難い事で 本当に助かります……がっ!!  




たった一つ難点が…   毎日、この量… 


画像



「皆にたくさん貰ったし 暫くは、いいかな〜」 それとなく伝えたんだけど、

「毎日使うもんだし、どうせ捨てるんだで 持ってきゃ〜」 にっこり笑顔。

「あ… でも 家って 犬、一頭しかいないし…」 

「会社も要らんのだで、遠慮しんで持って帰りゃ〜ええんだわ。 ほれっ!」

「あ… いつも 家の犬のウン○の心配して頂いて すみません…」

「また取って置いてやるでな。 無くなったら遠慮なく言やぁ〜よ?」



仕事をやめない限り、増える事はあっても 無くなる事は無いと思う… 

そんな方が 何人も居るので、毎日 この量を お持ち帰り 

お茶しながら 皆の前でたたんでいるので、知ってるはずなのになぁ?






オバ様方の優しさいっぱいのビニール袋を持って お出掛けしました 



今夜から天気が崩れるって言うからねっ 

た〜っぷり遊んで  モ〜リモリしちゃって  ねっ! 

画像



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
暫く暖かかったのに、寒の戻り? 寒かった〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも、そろそろ曇天模様です。。

レジ袋も、たしかに必要よね〜
アタシはレジ袋がいっぱいになったら
エコバック使ってる(つω`*)テヘ

頂けるのはありがたいけど
毎日その量は もてあますね〜
ご近所にお裾分け・・できるモノでもないし
「お断り」するのって、難しいなぁ〜
rinko
2009/02/09 14:06
羨ましい・・・レジ袋。
うちは、有料化になって数ヶ月・・・無料のところでは、もちろんもらいますが、ウ○チ袋は毎日2回必要なもんで足らず、買ってます

そのほか、キッチンやゴミ箱だったり、けっこういるんですよねぇ。
あぁ、近所だったらおすそわけしてもらいたい
senna母
2009/02/09 16:41
思わずワははーと笑ってしまいました。
だって凄い数の袋だもんね。
それとめのとさんほんと名古屋っていうかここら辺の喋りうまいね。そうやって喋るものね。
しや〜とかね。いやあーよとかうまいうまい。
私もいっとるのかな?←言ってみた。
でもね。お花の姉のアレンジでもオアシスに袋がほしいのって言ったら「先生じゃあ一年間分もってくるわーって言われたらしい。(ー_ー)!!
困ってたよ。一年間皆が持ってきたら、凄い数だもんね。ぼちぼち相手も気づいてくれればいいのにね。
ほんと雨降ってきたよ。明日は雨?
Loveママ
URL
2009/02/09 21:31
ウチの会社は、レジ袋がゴミ箱にセットしてあります。・・・清掃の人、どこから持ってくるんだろ。
ゴミ箱が汚れないから、水を使わないエコ・・・かな?
最近は土も少ないですけど、犬のウン○も自然に還すのがいいんですよね。
まぁ、散歩嫌いのウチのOhanaちゃんには一生関係ないですけど。
Pochi
2009/02/10 00:01
ははは〜。
会社のビニール袋、私も同じです〜。
めのとさんは、まだ良いよ〜。
袋小さいじゃないですか〜。
私の袋は、2mX1mです。(汗)
縦長の袋で、半分に切って使っています。
プラスチック専用にね(^^v
でも、もういらんのよね〜(汗)
りん子
2009/02/10 12:59
確かにぃ〜
家も普段マイバックなんだけど
やっぱりレジ袋も必要なんだよねっ
と言っても、こっちはレジ袋1袋3円っス
特に2ワン分のトイレシーとをドサッと入れるには
ちょい強めのレジ袋じゃないと
破けちゃうんだなぁ〜
会社のオバ様方優しぃ(*^ー゜)
本当に助かるよねっ
これ2週間に1度くらいだとなお嬉しい
ってとこかな
黒子の母
URL
2009/02/10 14:06
ぬはっ!すごい大量、大漁ですね〜ウチはよく行くスーパーが名古屋市指定のレジ袋をタダでくれちゃうんで有難いです〜。…あ、そういえば先日スーパーで、支払い後に。あるオバチャンが買ったものの中からプラスチックトレー類、全部中身を備え付けのビニール袋(ロールになってるヤツ)に移し替えて、トレーはリサイクルBOXへ入れてた。トマトとか塩サバとか…ベーコンも…
みほっち&花丸
URL
2009/02/10 18:03
★rinkoさん★ミ
今日も、昨日も、貰ったの(^^ゞ
今夜はお休みだから 次の出勤時には二日分頂くんだわ〜\(◎o◎)/
一年後には押入れいっぱいに溜まってたりして??
めのと
2009/02/11 07:00
★senna母さん★ミ
え? ホント?
じゃ、今度お会い出来る時まで取っておきますね〜。
要らないって言っても手遅れだよっ(^_-)
小さく畳んで保存、保存 (*^^)v
めのと
2009/02/11 07:04
★Loveママさん★ミ
名古屋弁上手いですか〜?(*^_^*)えへへ
だって私の両親、二人とも名古屋人だし。
結婚するまで名古屋で育ったんですよ〜。
自分でもバリバリの名古屋弁使います(^^ゞ
「やぐい(脆弱な)」なんて若い人が使わない方言まで駆使したりして〜(*^^)v
めのと
2009/02/11 07:09
★Pochiさん★ミ
私もね、我が家のビニール袋の消費量を振り返ると、環境に良くないな〜って罪悪感を持ちながら使っていたんですが、会社で毎日捨てているのを見ていたのでほんの少し気が楽になりました。
きっとオバ様方も仕事ながら毎日捨てていて 私と同じ気分だったと思うんです。
ちょっと地球を苛めている分、他の方面で優しくしようと心がけています(*^^)v
めのと
2009/02/11 07:14
★りん子さん★ミ
ありゃ〜 思わぬビックサイズ!!
そのサイズだと 絵留ちゃんがスッポリどころか、何匹も入っちゃうね(^^ゞ
毎日たたむのも面倒だけど、カットするのも大変だぁ〜\(◎o◎)/
めのと
2009/02/11 07:17
★黒子の母さん★ミ
あらっ、家の近所は1枚5円です(/_;)
売り場で貰えるダンボールに詰め込んで帰る人も多いですよ。
泥つきの野菜とかは、持参のエコバックに入れたくないですよね〜(^^ゞ
私がお休みの日はね〜、皆でロッカーにしまっておいてくれるんですよ。
休むと二倍…嬉しい悲鳴です(^^ゞ
めのと
2009/02/11 07:23
★みほっちさん&花丸ちゃん★ミ
あるある〜! 私も見たことあるよ〜!
自宅に資源ゴミを持ち帰りたくない人だよね?
お店によっては袋詰めの台の下に、分別の箱を置いて対応している事があるみたい。
そんな店舗はシルバーさんを雇って、洗ってもらってるみたいだよ。
めのと
2009/02/11 07:27
そうそう、わんがいるうちはレジ袋必要なのよね〜
ありがたい事に、うちの方はまだレジ袋無料で〜す
もうすぐ有料にとの噂・・
いまのうちにたくさんゲットしとかなければと、最近はエコバック休業中です
ボクサー犬 ももタローの母
2009/02/11 09:05
★ももタローの母さん★ミ
至る所に続々と、レジ袋有料化の波が押し寄せていますね(^^ゞ
ケチな私にはオシャレなエコバックって高いような気がして…ちっともお財布に優しくない(/_;)
そんな訳で、私のエコバックはパンの点数シールの景品です(*^^)v
ボクサーって周囲に居ないので興味津々♪
URLお持ちでしたらお願いしますね〜(*^^)v
めのと
2009/02/11 16:12
羨ましいレジ袋の山。
いい職場環境ですね〜優しいおば様方!
こちらは、どこもかしこも有料化になって
本当に困ってます。
環境は考えないといけないと、わかっていても
必要なものなのです。最近は泣く泣く買ってる
現状です。


ひなたママ
2009/02/11 21:57
★ひなたママさん★ミ
そっか〜! 引き取り先発見!?
今度会える時までに ひなた殿下の分も取って置きますね〜(*^^)v
職場のオバ様…仕事中はメッチャ怖いよ〜。
20人の細木数子の軍団…(@_@。
めのと
2009/02/12 05:55
今頃〜ですが・・・
はじめまして
ももとタローの母でございます
よろしくです
ももタローの母
URL
2009/03/25 11:12
★ももタローの母さん★ミ
URLありがとうございました♪
嘱託警察犬とか競技会とか、カッコイイ!
別世界って感じで感動しちゃいました。
これからもよろしくおねがいします♪
めのと
2009/03/28 16:39


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
ほどほどが いいよ。 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる