甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 果報は寝て待て

<<   作成日時 : 2009/03/02 06:14   >>

トラックバック 0 / コメント 28

ここ数日、花粉のヤツに やられっぱなしです 


なりふり?  所 ?  そんなもん 構っちゃ〜いられない 

『ぶぇ〜くしょん! ぅぃ〜っ 』  オッサンのクシャミを連発。
マブタは腫れて、潰れたタコ焼きみたいだし…


そんな訳で ますます引きこもりに ハシャクがかかってます 



                         



母の 「お出掛けはしません!」 宣言に、退屈を持て余した次男坊。

一緒に、ホワイトデーに渡す お返しの練習をする事にしました 


毎年、あきらかに本命チョコのついでと思われる、手作りの友チョコを
幾つか頂くので、今年は手作りでお返ししようかな…っと 


『某・お花がたくさん咲いている牧場』 の生キャラメルのレシピを
検索してあったので 材料を揃えて作り始めた訳ですが…



取り掛かったら他事なんかやってる余裕は全くナッシング!


火加減を気にしながら、ひたすら混ぜる! 


代わり映えしない力作業に ちょっぴり厭き始めた頃。
こめかみ辺りにチリチリと、熱い視線を感じて、チラリと足元を見ると…

画像


                 良い匂いに誘われた?


         おっと! 焦がしちゃうよ。  脇見は禁物! 




長い時間、ひたすら混ぜ続けて出来たのが…
火から上げるタイミングが分からなくて ゆるゆるになってしまった
覚めても ねっちょりと粘る、固まらないキャラメル…



負けるもんか!と、再び鍋にかけて 根気よく混ぜ続けたら…

              固まりはしたものの…?

画像


              …普通のキャラメル 


体力勝負の簡単調理   難しいのは、鍋から下ろすタイミングなのね。

画像



近々、リベンジ!  あの くちどけを、必ずや再現してみせようぞ! 




                         




               待ちくたびれて フテ寝中 

画像


               長い事、お待たせしました〜! 

画像


       さすがに キャラメルをあげる訳にはいかないからね 


画像


                焼き芋だよ〜ん 




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
石焼き芋の移動販売車の
『石焼き芋〜、焼き芋、早く来ないと行っちゃうよ〜』 
どの地方でも決まり文句なのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ぶはは
ホワイトデーに渡すお返しの練習とかいうから、
渡し方の練習を親子でするのか!?とか思っちゃった。
んなわけ、ないわねん

キャラメル、とってもおいしそうですよ〜
カットもうまいし、色つやもグー
私も生キャラメル作りましたよぉ〜。
オットくんに大好評でした☆
きっと、お友達も喜んでくれるね〜

senna母
2009/03/02 09:45
おぉ〜混ぜ混ぜしましたか〜
ちなみに何分まぜた??
火からおろすタイミングって難しそうね
あの口溶けは、かなりドロドロの状態で
冷蔵庫に入れるんだろうね〜〜
めのとさんがリベンジしてから
作るわね。。(( ´∀`))ゲラゲラ

でもホワイトディのお返しなら
固めのほうがいいんじゃないの??
持ち運ぶのに便利じゃん??
キレイにできてるし。。

ルナくん・・騙されてる。。
良い匂いの素は
それじゃないのに・・
rinko
2009/03/02 11:36
おぉ〜〜〜〜〜。
めのとさん、生キャラメルに挑戦されたのね〜。
rinkoさんといい、みんな手作りが上手なんだから〜〜〜(-.-)
私も今度生キャラメルの試食するの〜
(友達が作るのを、ただ見るだけ…(^^ゞ)
混ぜるだけって聞いているけど、やっぱり大変なのね。

ルナ殿…一口ぐらいくれても…(涙)
りん子
2009/03/02 14:43
キャラメル、普通のでもとってもおいしそうに見えるけど?でも、とっても手間かかりそう★ホワイトデーにこんなのもらったら、みんな喜ぶだろうな〜「石焼芋、早く来ないと行っちゃうよ」って言うのは、聞いた事ないです〜。めのとさん地方ってもしかして、そう言ってるの?ぎゃはは、おもしろい〜。1度聞いてみたいわ♪ルナちゃん、ちなみにこの焼き芋、1度に食べる量はどのくらいでしょう?
ぱとまま
2009/03/02 21:59
普通のキャラメルでも、手作りったらすげぇ喜ばれるんじゃないですか?
来年は本命に格上げかも?
ルナくん、キャラメルは無理でもいいものもらったねぇ。
ルナくん。いつかはお返ししないとね。
Pochi
2009/03/02 22:36
マーガレットに出産お祝いコメントありがとうございました。嬉しかったです。
すごーいめのとさんあのお花いっぱい咲いてる牧場のレシピ知ってるの?
作ったんだぁー。でも次男君本命の人いたりしてね。
その人におかえしするんだとしたら母としていい?
でも美味しそうに出来たよね。
ルナちゃんそりゃあ待ちくたびれるね。
そんな顔してるよ。キャラメルは食べないかな!!
焼き芋もおいしそうだよ。
私もここ最近はっはっはくしょんです。辛いですね。(笑)
Loveママ
URL
2009/03/02 22:49
わー☆すごいね、手作りキャラメル!?どうやって作るのか私にはさっぱり解らんわー(^_^;)んでもスンゴイ色ツヤ美味しそう!!・・・ルナ君、部屋中が甘〜い香りいっぱいで脳ミソとろけそうにならなかった??(笑)焼き芋もいい色してますねー♪
みほっち&花丸
2009/03/02 23:44
わぁ〜作ったんですね!!
美味しそうですよ ホントに♪
ずっとかき混ぜていたんですよね・・・大変そうだ!!
でもきっと喜ばれるね^^

で、ルナ君は焼き芋のご褒美?ねっ!
待ってた甲斐があるってもんですよ ルナ君!(笑)

勝手にリンクさせていただきました!
事後報告でごめんなさい!!
クウガママ
2009/03/03 00:23
★senna母さん★ミ
渡し方の練習〜? ^m^
「毎年、お裾分けチョコありがとう」??
なんか…惨め過ぎる〜(T_T)
大好評な生キャラメル、私も食してみたかった!
火から下ろすタイミング、教えて頂きたい〜
めのと
2009/03/03 05:59
★rinkoさん★ミ
う〜ん。簡単レシピと侮りました(^^ゞ
これはこれで十分 美味しいんだけど。
あんまりドロドロだと固まらないし…
普通のキャラメルなら買った方が安いし。
全部で40分くらいかな?
一回火から下ろして冷蔵庫に入れちゃったから分からなくなっちゃったよ〜(^^ゞ
お菓子職人のrinkoさんなら楽勝だね(*^^)v
めのと
2009/03/03 06:04
★りん子さん★ミ
材料入れて混ぜるだけだから私にも出来ると思ったんだけど…(^^ゞ
元を知らなきゃ十分満足できる物だけど…
りん子さん賢いわ!
誰かの作ったのを美味しく頂くのがイチバン!
私はrinkoさんの作品を狙ってるわ〜 ^m^
めのと
2009/03/03 06:09
★ぱとままさん★ミ
材料入れて混ぜるだけの簡単レシピだから、絶対に私向けだと思ったんですが、体力も要るようです(^^ゞ
そう!焼き芋だけじゃなくって、ワラビモチも同じ事を言ってますよ〜^m^
買わなきゃ!って購買意欲を刺激するのかな?
めのと
2009/03/03 06:12
★Pochiさん★ミ
そっか〜!本命に昇格できるように頑張って再チャレンジしま〜す(*^^)v
喜んでもらえると良いけど…
「キャラメルじゃ〜ん!普通は倍返しでしょ!」
なんて最近の子は言っちゃうかも〜!
めのと
2009/03/03 06:16
★Loveママさん★ミ
本命かぁ〜^m^ 好きな子は居るみたいで何度か教えてもらったんですが、何度聞いても忘れちゃうんですよ(^^ゞ
小僧の友達も覚えられない私なんです(^^ゞ
マーガレットちゃんと赤ちゃん。
早く帰って来ると良いですね〜(#^.^#)
今から私まで楽しみです♪
めのと
2009/03/03 06:23
★みほっちさん&花丸ちゃん★ミ
体力は要るけど、実はすっごく簡単レシピ。
数も結構できるから、配るのには最適かも♪
確かに部屋中 甘い香りだよ〜(#^.^#)
きっと花丸ちゃんもメロメロだね!
めのと
2009/03/03 06:27
★クウガママさん★ミ
えへへ〜 頑張っちゃいました(*^^)v
単調な作業で途中は退屈になるんですが、食感はともかく(?)味の方は満足です♪
元の味を知らない子供達は喜んでくれましたが、コッソリ自分だけ食べた事のある母は、「んん?全然違う〜!」な出来栄えでした(/_;)
あ、リンクありがとうござますm(__)m
私もリンクさせて下さ〜い\(^o^)/
めのと
2009/03/03 06:33
オォー花粉症!
私も凄いっス なんか去年よりかなりきてる
日曜日マスク無しで外出したらグッショグショー

っで、なになにぃ〜
生キャラメルの作り方なんてネットで公開されてるの
で、それ作ったのぉ〜
す、す、凄いっス
私も生キャラメル食べたいけれど
レシピを見た所で
決して作ろうなどという意欲はわかなぁ〜い

ちょこん と座ったルナちゃんのその瞳
なんだか笑える(*≧m≦*)プププ
ふて寝しつつも、お尻にがまたオモロー
そっかそっか、ハートで何気に気をひきながら
焼き芋を催促してたんだねぇ〜( *´艸`)クスックスッ
最後は待ち過ぎてくたびれた風?
黒子の母
2009/03/03 17:19
修学旅行から帰ってきた娘がくしゃみを連発してて、なんでかなー?って思ってたら花粉症でした(笑)めのとさんもお大事にね(^ ^*)

わ〜っっキャラメル(>▽<*)ノ手作りでお返しだなんてすご〜いずっとまぜまぜ大変そうですね..。見た目とってもおいしそう..♪
味見しました?手作りって知ったら、お返しもらったコ達きっと喜ぶでしょうネ〜

ルナちゃん、焼き芋これ全部食べちゃうの?!そういえばルナちゃんはバレンタインもらえたのかな



リサ
2009/03/03 20:13
私も今日は花粉酷かったです〜涙。
天気が悪いと特にティッシュが手放せません。

ホワイトデーのお返しを練習するなんて、最近は入念な下準備がいるんですね(汗)
キャラメルを自宅で作れるなんて、スゴイ!美味しそう〜すごく大粒に見えますが、どれくらいの大きさなんですか??
ルナ殿様は、ホカホカ焼き芋よかったね。ストーブで焼くとすごく甘くて美味しくなりますよね!
私も冬のオヤツは、殿下と一緒に芋食べてます(笑)
ひなたママ
2009/03/03 22:17
オカメインコ???
鳥さんとは全く縁なく過ごしてきたあたし。
早速ヤホーで検索して画像を拝見…
な…なんてプリチィ
思わぬカワイさに胸ドキのあたし。
なのに鳥インフル…だよね、たしか「うずら」から出たんだよね!家族のしたり顔にも負けず さらなるプレゼン頑張るのだっ!

ホワイトデーのお返しね〜。
うちも親友(あくまで“親友”らしい…AB型同士気が合うらしい・笑)からもらうチョコ…
今年は「手作りで!」と鼻息荒い息子。
あたし、クッキーをオーブンで表面沸騰させる女なので全くもって自信ないんだな〜。
生キャラメルかぁ…と食いついて読んだけど そんなに手間かかるのね…しかも地味な作業…
あぁ…どうしましょう…
ドン母
2009/03/04 09:47
お疲れ様でした。
キャラメルもおいしそうだけど、
将軍様の焼き芋もおいしそう〜
mama-iya
2009/03/05 18:12
今話題の「生キャラメル」作っちゃうなんてスゴ〜イ 食べてみたいけど、作る…なんて思い浮かばなかった(笑) 根気よく混ぜなきゃダメってテレビでも言ってたけど、私…短気だしΣ(ノ∀`*)ペチッ

私も焼き芋で我慢しておこぉ〜っと
リキ
2009/03/07 21:32
★黒子の母さん★ミ
今年は花粉がすごいですね〜!
我が家の大人は壊滅的です(T_T)
生キャラメル、リベンジに成功しましたよ〜!
クッキーよりも簡単でした(*^^)v
口に入れただけで溶けちゃうので、熱々のコーヒーに入れたりして楽しみましたよ♪
めのと
2009/03/08 08:05
★リサさん★ミ
あら〜! 沖縄にはスギ花粉は無いのかな?
せっかくの修学旅行で災難でしたね(^^ゞ
生キャラメル、買うとお高いし、少ししか入ってないけど、作ると家族では食べきれないほど出来るから オススメだよっ♪
めのと
2009/03/08 08:10
★ひなたママさん★ミ
ホワイトデーの試作をしなくちゃいけないのは、私が普段からお菓子作りとは無縁だからです〜(^^ゞ
作りこんでる人には何てことなんだろうなぁ…って日頃の不精を反省してました(/_;)
めのと
2009/03/08 08:12
★ドン母さん★ミ
オカメインコ、検索してくれたの〜??
可愛いでしょ〜! オカメちゃんと戯れるルナの姿をいつか紹介できるといいなぁ。
生キャラメル、リベンジ成功したの!
クッキーよりも簡単で、後片付けも簡単♪
オススメだよ〜!
クッキー沸騰! 騙されないよ〜。
よそ様のブログで貴女の作ったチーズケーキ見た事あるんだからね ^m^
めのと
2009/03/08 08:17
★mama-iyaさん★ミ
労いの言葉ありがとうございます(T_T)
大柄で中身がオッサンなので、家族の誰も「疲れた」って言っても信じてくれませんでした(^^ゞ
焼き芋も蜜がたっぷりで美味しかったですよ♪
めのと
2009/03/08 08:20
★リキさん★ミ
私も短気だけど大丈夫だよ(*^^)v
むしろ短気ぐらいでちょうど良いかも?
あれからリベンジに成功して 胸焼けするくらい生キャラメル食べちゃった♪
めのと
2009/03/08 08:22


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
果報は寝て待て 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる