甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 気をつけてね♪

<<   作成日時 : 2009/05/17 04:04   >>

トラックバック 0 / コメント 16

外出する際に、「気をつけて」 と声を掛けられると
人間は危険を回避する能力を 無意識に発揮するらしい。


出掛けに 「気をつけて」 と 声を掛けられている人は
そうでない人よりも 事故に遭いにくいとの 統計結果まであるというし…


もう20年も前になる テレビ番組か何かの 覚束ない 曖昧な記憶。
(久しぶりに更新したと思ったら 曖昧な話で すみません


「あ。 そういうのって “言霊” って言うんじゃなかったっけ?」


妙に心にストンと落ちてきて、以来ずっと 家族に言い続けてます。

効果のほどは分からないけれど 無事を祈る素敵な言葉なので
ちょっとした おまじないの感覚で… 



「いってらっしゃ〜い。 気をつけてね 」 



しつこく繰り返された言葉は 家族の中にも染み込んでいるようで、
私が仕事に出る時は お見送りの旦那様が 「気をつけて」
次男坊に至っては自分から 「気をつけて行ってくるね〜!


何にも説明しなくても 「気をつけて」 に 込められた想いは 
ちゃ〜〜んと 心に届いているんだな〜 うふふ




今週 修学旅行に出掛けた次男坊が 冷蔵庫に貼り付けた置手紙 

画像


             「きょーつけて」 って… 

       ちゃんと心に… 届いていなかったみたいです 





        無事に帰宅した次男坊から ルナへの京都土産 

画像


「京都ってスゴイよ。 ちゃんと愛犬用の土産も置いてあるんだよ〜

パッケージにしっかりと貼られた “ 戌 ” のシールを見ても
「干支のキーホルダーでしょ!」って ツッコミ入れれませんでした 



    しかも… このように使ってほしいと注文付き 

画像


    キーホルダーの要素 ゼロ! (そもそも 犬にキーホルダーって


こんな小僧が 来年には中学生になっちゃうんだもんね 



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
来月は長男坊主が修学旅行で ディズニーランドに行くそうです。
ちょっとした修学旅行ラッシュで 子供達が羨ましい 今日この頃。

中学生のお小遣いは 諭吉さんを お一人ご同行だってさ〜。
行き先がディズニーじゃ、全然足りないとは思うけれど… 
旅費だってあるじゃない? お母さん… 辛いなぁ 
せめて おもいっきり楽しんで来るんだぞ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
優しい次男君じゃないですか。
でも、気をつけて・・・が伝わってなかったというか、日本語の問題は、殿と一緒に特訓ですね。
修学旅行ラッシュが終わったらディズニーリゾートへご夫婦お二人でどうぞ。
殿へのお土産はブルートかグーフィーのぬいぐるみ?
いっそ殿にプルートの着ぐるみを着せて連れて行くというのは?
Pochi
2009/05/17 07:45
「気をつけて」
うん、、いい言葉だわ♪
言う側も言われる側も 気持いいね。。
アタシ、毎回は〜言ってないな
これから、言うようにするわ
「きょーつけて」(( ´∀`))ゲラゲラ
意味が伝わればいいのよ〜〜〜
可愛いじゃん!
置手紙してくれるなんて!
京都行ってきたのね 干支のキーホルダーなんだ〜
ルナくんそっくりじゃん??
首にかけたらちょっと長いね( ´艸`)ムププ



rinko
2009/05/17 10:04
へぇ〜、今修学旅行なんや!
干支の戌をルナっちのお土産って ええ感じやなぁ〜、次男坊!
でもちゃんと行けてよかったやん!
昨日兵庫で新型インフル8人発症で今日緊急事態宣言発令なんだよ…
お隣の市でも学校閉鎖なもんで 危なかったかもよ
うちは11月に広島行きです…

そっかぁ、ディズニーに修学旅行なのね〜!
そういえば犬友の家のお嬢さんもおととし東京で、おこづかいが2万…
でも原宿とかも行くし、そこでしか買えないものもあるとかで 行きしに持ち物検査があるとのことでおべんとうのごはんの下にお札しのばせたって聞いたよ(笑)
ドン母
2009/05/17 10:11
ヽ(^o^)丿キャハハ!!ルナ君ヨカッタねぇ〜お兄ちゃんからお土産♪愛情ずっしり重そうだ…(笑)

「気を付けて」
「きょ〜つけて」 あはは〜!ウケた、笑った…次男坊ちゃあんと書いてくトコロがカッワイイね〜♪・・・そっか修学旅行、今じゃディズニー当たり前?いいなぁ…。って修学旅行費用って別で納めるんだっけ??私の頃(ウン十年前だけど)同じ学年で行かない子が2人いた…。
みほっち&花丸
2009/05/17 11:40
「きょーつけて」って(笑)
想像しちゃった(^^ゞ
でも、ちゃんと書いているって事が、めのと家の素敵な所だわ〜〜〜(^^)
やっぱり、声をかけるって大事よね〜。
私も般若の面で、有難うってパパさんに(笑)

りん子
2009/05/17 15:47
良いねぇ〜 次男坊君
メルッチに似てる子って次男坊君だよねっ
置手紙も可愛くて素敵だし 
ルナちゃんにお土産買ってきてくれたり
まったく良い子だっ
それに
ムフフフッ( ̄ー ̄)愛すべきキャラだわよね

家は「気を付けてね」は言わないけれど
マンションの7Fで天気の良い日はが見えるの
そんな日は 忙しくしているPさんとっ捕まえて
富士山が見えるから見ていきなさい!
きっと良い事があるぞぇ〜」って毎回言ってる(笑)
黒子の母
URL
2009/05/18 00:51
このブログ読んでて思ったけど、いい子だよね。
男の子でさ。「お父さんお母さんきょーつけて・・・」
中々黒板に書いていくなんて、私なら涙でちゃうけど、
うーん。違う。
きょーつけてでもオッケーだよ。(笑)
ルナちゃんのキィーホルダーもたとえ、戌年用のでも
そんな所が可愛いじゃない?
私なら抱きしめたくなっちゃいそう。男の子いないしね。いい子に育ったと思うよ。ね。
Loveママ
URL
2009/05/18 17:18
めのとさんにはお土産なかったの?w
くろまめ
2009/05/18 21:07
★Pochiさん★ミ
ディズニー! どうせなら友達と行きたいな♪
細身のプルートのぬいぐるみにルナが入るかどうか…(^^ゞ
きっと咥えてどこかに逃亡しちゃいます。
日本語の勉強は私も必要です(T_T)
誤字脱字が多い母親譲りの国語力!?
めのと
2009/05/19 05:16
★rinkoさん★ミ
名古屋弁だと「あんた〜、気ィつけないかんよ」なんだけどね〜(^^ゞ
愛知の小学生は奈良京都で、中学生は東京が修学旅行の定番なんだ。
最近は実家にも泊まりに行かないから、子供が家に居ないなんて変な感じだったわ〜
めのと
2009/05/19 05:21
★ドン母さん★ミ
なんか兵庫は大変な事になってるね。
画伯も休校になっちゃったのかな?
こうなると11月の修学旅行で良かったよね。
当然、お小遣いが規定通りで足りる訳も無く、学校の指定以上の金額は自分のお小遣いで補うように言ってあるよ。
お弁当箱の技は「イタダキ!」だね♪
めのと
2009/05/19 05:27
★みほっちさん&花丸ちゃん★ミ
中学の修学旅行、私の次の年からランドになったんで、すっごく悔しかったの思い出しました。
妹もみほっちさんと同じ様な事言ってました。
私立高校で海外だったりしたので、修学旅行に行けない子いたんだって。
仲良しの友達が行けなかったら…複雑だね。
めのと
2009/05/19 05:32
★りん子さん★ミ
「般若の顔で」って〜!!おっかしい♪
心にも無いお礼って事?
りん子さんってば おっとな〜!(爆)
下の子はなかなか甘えん坊みたいです。

めのと
2009/05/19 05:34
★黒子の母さん★ミ
そう!メルちゃんの話聞いてて すぐに次男坊のこと思い出しちゃいました^m^
気が小さくって、甘えん坊で、スネスネで♪
富士山が見えるなんて素敵だ〜!
すっごいパワーを頂けそう(*^^)v
めのと
2009/05/19 05:38
★Loveママさん★ミ
「きょーつけて」なのに…なんかすっごく褒めて頂いて恐縮です(^^ゞ
「気をつけて」だよって教えたんだけど、「戌」を「いぬ」って読むのを教えるの忘れてました(^_^;)
いつか機会があったら、傷つけないようにそっと伝えたいなって思ってます(*^^)v
めのと
2009/05/19 05:43
★くろまめさん★ミ
ありましたよ〜(*^^)v
フクロウマニアの母に フクロウの根付です。
あと、八つ橋を作る体験をしたらしく、手作りの生八つ橋でした♪
子供の手作りって…なんだか食欲が失せるのは私だけでしょうか??(^_^;)
めのと
2009/05/19 05:46


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
気をつけてね♪ 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる