甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 開店 スズメ食堂

<<   作成日時 : 2009/05/19 04:58   >>

トラックバック 0 / コメント 16

毎年お馴染みの話題で恐縮ですが…


今年も我が家の屋根裏で スズメが巣作り。 
毎朝ヒナ達が 早くからピーピー大騒ぎしています 


最初は 「天井が痛んだら嫌だな〜」って 眉をしかめていたのですが
乳飲み子(?)を抱えた スズメ荘の住人を追い出すわけにもゆかず
「ボロボロなのは屋根だけじゃないし。 今更… ま、いっか〜」 と、
面倒見の良い大家の気分で、店子の成長を毎年見守っていました。


画像




当然の事ですが、警戒心バツグンのスズメの夫婦!
私の姿が見えると巣に寄らず、近くでチュンチュンと様子を窺っています。


近すぎず、遠からず。 飛び交う数羽のスズメを見つめながら…

 「ん? どれが家の店子だ??」

今度は私が じ〜っとスズメの様子を窺う番です。



ひぃ、ふぅ、みぃ、よ、いつ、む、なな、や……? ややっ??   


“や” って、 “ 8 ” の  “や” 〜〜??


なんと! 実に4組の夫婦が 私の店子になっていた訳です 


仮にも大家に、手土産どころか、一言の挨拶も無いなんてね〜。
お世話の甲斐のない (何もしてないけど) スズメだこと!! 



自分が知らない間に世帯が増えていた事に 軽く衝撃をうけ、
「スズメ荘も そろそろ潮時だな 
騒々しさを増した屋根裏を見つめ、今年限りで廃業を決意しました。



雨の日も、晴れの日も、本当にうるさくって大変だったし、 
今度は自宅に出没する ノラ猫や ニョロニョロ蛇の存在に
スズメの夫婦よりも 私の方が警戒したりしてたけど、
そろそろヒナ達の巣立ちが近付いて、ちょっぴり寂しいな…



そんな訳で…


アパートは閉鎖して 食堂を始める事にしました〜! 

画像


これからも騒々しい囀りに お昼寝するルナの耳が
ピクピクと急がしく動く姿を 見る事が出来そうです 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
是非4ツ星を目指して、すずめ界の頂点に立たれる事を望む次第です。
また、ルナ殿に対しては、その抜群の身体能力と聴力、さらに臭力を駆使され、我々すずめ族の憩いの場である「めのと地域」における住人の安全を・・・・(以下略)
※すずめ村のすずめ村長さんの感謝の言葉から抜粋。
Pochi
2009/05/19 09:47
めのとさんち雀さんなんだね〜。
うちはツバメさんよ。
春夏でさようならだし、ヒナが大きくなってく姿も見えるから、可愛いんだよねぇ。

↓「気をつけて。」私も毎日出かけるオットくんに言ってます。
言わないと何かがあったとき、後悔するような気がして
言霊かぁ〜、そんな隠れた意味があったのね。
無意識に言ってたわん。なんていい奥さん
senna母
2009/05/19 10:53
お家に鳥さん…憧れです。
実は今朝、ツバメらしきものが駐車場で2羽飛んでたの見て、「おぉ!うちに巣作りかぁ???」とワクって探してみたけれど下見段階だった???
ドンロビ連れて帰ってきたあたしをみて「ここはダメよ!猛獣がいるわっ!」とNG出されたかもです(泣)
食堂…いいね〜。
ルナっちは隙をみてペロリといかないのかい(笑)
ドン母
2009/05/19 13:36
とっても微笑ましい風景なのになぁ〜(笑)
そんなうるさいのなら、いたしかたねぇ〜ですね(^^ゞ
4組の夫婦だんて、さすがめのとさん、良くご存知ね(^^)
食堂を始めたら、4組の夫婦じゃなくて、増えそうじゃない?(^^)
りん子
2009/05/20 15:56
めのとさんツバメがその家に巣をつくると幸運を運んでくるって聞いたことない?
いいことなんだよ。
だから、喜んでよ。確かにうるさいかもしれないけど、私なんて我が家には巣作ってくれないなって
しょんぼりしてるのにー。
4組分の幸運だったら、凄いよね。
そしてあのツバメのひなの可愛いこと!!
親のツバメが一生懸命餌運ぶしね。
それで、食堂はじめたんだね。
そしたら、またまた増えそうだしね。
めのとさんの幸運教えてね。期待してるよ。
Loveママ
URL
2009/05/20 19:19
え〜っ、ツバメじゃなくて
スズメなの!?スズメの巣って見たことないし、
いったいどこにあるのかなあって思ってたの。
確かにうるさかったり、いろいろあるんだろうけど
4組なんてすごい!お家が繁栄する証だと思うよ〜
スズメさんに代わって私がお礼したいです。
めのとさん&ルナちゃん、いろいろお世話になって
ありがとう!!
ぱとまま
2009/05/20 21:31
★Pochiさん★ミ
格式ある星の獲得を目指して、メニューの充実を考えているところです^m^
お米に、パンくず…炭水化物ばっかり?
そんな食生活で軽やかに飛ぶなんて、スズメが羨ましいな(^^ゞ
めのと
2009/05/21 04:26
★senna母さん★ミ
スズメも子作りのシーズンだけなんで、もうすぐサヨナラです。
場所が屋根裏なんで、全く見えないの。
なのに朝の4時からピーピー大騒ぎで すっごい存在感だよ(>_<)

無意識に「気をつけて」って、相手の無事を祈るなんて素敵だわ〜!
言わないと何かあった時に後悔するって分かる!
喧嘩するとそうだもん。
このまま送り出して何かあったら後悔するから、ちっとも自分が悪いと思って無くっても「ごめん」って言っちゃってるよ〜(^^ゞ
めのと
2009/05/21 04:32
★ドン母さん★ミ
スズメもハトも猫も…何もかもスルーなルナなので、ちっともスズメ荘の警備員になりゃしない(^^ゞ
ツバメの下見、肩透かしくらったね。
色々な昆虫を召し上がってるグルメなドンロビ在住のドン家だもん、ツバメの立場だったら仕方ないよね〜^m^
めのと
2009/05/21 04:38
★りん子さん★ミ
屋根裏の換気口を睨み続けて世帯数を割り出したんだよ〜(え?暇人??)
朝の4時から大騒ぎだもん、いつか近所から苦情が繰るかも…ってドキドキしてたんだけど、幸いにも何事も無くスズメ荘は幕を降ろす事が出来そうです♪
めのと
2009/05/21 04:41
★Loveママさん★ミ
えへへ、スズメなんですよ〜 ^m^
それも天井板を一枚隔てての関係で、メッチャ騒々しいです(T_T)
スズメなだけに、朝もとっても早いし(^^ゞ
不思議な事に、ちゃんと夜は寝るみたいです。
めのと
2009/05/21 04:44
★ぱとままさん★ミ
スズメが恩返ししてお宿に招待してくれても 絶対に小さいツヅラを選ばなくっちゃ!
そんな下心を抱えて見守ってきました^m^
知り合いに「天井裏でもスズメ狙いで蛇が来るよ」って警告されていた事もあって、大所帯になってきたので今年限りになりました。
ちょっぴり寂しいけれど、餌が無くなっていると嬉しいです♪
めのと
2009/05/21 04:49
餌付けして大丈夫?
おや?めのと家の外壁と
うちの外壁と同じみたい(笑)
くろまめ
2009/05/23 11:05
スズメさん大所帯ですね〜♪もしかして、ルナ君のいる真上に巣が!?・・・ウン○が、ルナ君に山積みになっちゃいませんか??(^_^;)と妄想、気懸りが(汗)
施設のベランダ手すりにも、スズメが止まりにやってきます。時々パン屑を手すりに置いておくんですが…食べに寄るのはスズメだけじゃなく… (-_-;) 気を付けていないと利用者さんが!ベランダで食べようとしてるから冷や汗モンなのでした・・・。
みほっち&花丸
2009/05/23 20:57
★くろまめさん★ミ
マンションに住んでいた時も餌付けした事があって、室内に入ってくるまでに仲良くなった事があるんですよ♪
我が家は田んぼの中にあるので 餌には困らなくってスズメ食堂は開店休業状態です(T_T)
めのと
2009/05/27 11:22
★みほっちさん&花丸ちゃん★ミ
お仕事先の餌付けの話、サイコー!
って笑い事じゃないけれど、開店休業状態のスズメ食堂を見ながら、みほっちさんの話を思い出してニヤリ(#^.^#)
元気がモリモリ湧いちゃいます♪さんきゅ!
めのと
2009/05/27 11:25


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
開店 スズメ食堂 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる