甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS バカ・スイッチ

<<   作成日時 : 2009/06/22 20:58   >>

トラックバック 0 / コメント 22

随分前の事だけど 「コマンドは統一した方がいいよ」 って注意された事がある。


それ以来、外では「座れ」なんて カッコつけちゃったり(?)してるけど
実は自宅の敷居を一歩跨ぐと…


「ルナしゃん。 そこ、そこ! 座って、座って、座って
映画評論家の故・淀川長治さんの 「サヨナラ×3」 宜しく 必ず 3セット。


でたっ! 得意技、その場しのぎ!   忠告してくれた人の立場は〜 



「ま、適当にお掛けになって」 なんて 気分によって 私の言い方も変わるけど、
ちゃんと伝わってるみたいなので 過去のデータを脳内でフル稼働させて
面倒くさがりで気分屋の飼い主の言葉に対応してくれているんだろうな。


そう考えると 私なんかより よっぽど脳ミソを使っているのかも… 


褒め言葉だって 「おっ、やるねぇ」 だの、 「さすがっ! デキる男は違うねぇ〜」
しまいには 「よっ!日本一!」 な〜んて 寄席の掛け声になっちゃうんだから。


画像


怒るような事、あんまりしないけど、「ダメだよ」って言えば分かる。
「ダメだよ」って一応言っても 許されるだろう範囲も読まれてる…
声音と表情で、伝わっているんだろうなぁ (…なめられてる?)

画像


    いや…    その 舐める じゃなくって… 




でも、 一緒の時間を重ねていくって、きっとこんな感じなんだね  









ルナを怒るような事は滅多に無いけれど、外出先で たま〜に…


「遊んで〜!!」  の バカ・スイッチが入ると 困っちゃうな 


よくもまぁ こんなに跳べるもんだと驚くほど、ジャンプの鬼になって
見たことも無い真剣な顔で、必死になって まとわりついてくる 


私が嫌がっている事も気付かない?
気が付いていても、遊びたい気持ちの方が大きくて止められない。
既にルナには 飛びつく事が遊びだから、 やめたくない。


前から気付いていたけれど、バカ・スイッチが ON になっちゃうのは
他のワンコと遊びたいけれど、上手に誘えなくて、遊びたい気持ちを
全身で私にぶつけている… そんなフシがある。


気持ちを言葉に出来ない小さな子供が、気持ちの持って行き場が無い時に
「お母さんの ばかぁ〜!」って 訳も分からず、
母親の懐に飛び込んで来て 小さな拳でポカポカ打ち付ける…
そんな懐かしい風景が ふと頭の中に思い浮かぶ。


そんな時、家の小僧どもは…?
私も出来た親なんかじゃ 決して無かったので… (悲しいお知らせ
ほんの少し気が済むように泣かしてやって 収集が着かなくなる前に一喝!


ルナに対しても、決して出来た飼い主じゃないので (あ?ご存知ですね
足で払い続けて、ルナが疲れた頃に (卑怯者…!) 一喝! 



滅多にないし、ほんの 2〜3分の事だけど、 アレだけはホント、閉口。



跳ばなくなる時は、もしかして 「跳べない」 時かもしれないし 

私にかしないから、跳ばなくなったら寂しく感じるんだろうな。




当分…  直りそうもないけれど… 



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
やっぱり、ここは 飼い主の威厳を保つ為に メリハリつけて 私がビシッと!
「シット!」(照れっ) まずはコマンドでも統一しよっかな?

無理、無理〜 どうせ続かないよって?   …正解! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチのOhanaちゃんも含め、犬族は絶対に言葉がわかってます。間違いない!!
それが証拠に、誰にでも可愛いといわれるとついていこうとしますよ。Ohanaちゃん・・・・。
ルナどのそのバカスイッチは、どのあたりに付いてます?
Pochi
2009/06/22 21:37
★Pochiさん★ミ
Ohanaちゃん、可愛いって言葉をセカンドネームと勘違いしてるのかな?
ルナのバカ・スイッチの場所はトップシークレットに値するんですよ。
場所を聞いて何をしようと企んでいるんですか?
詳しい話をお聞きしたいので 別室までお越し下さい(連行!)
めのと
2009/06/23 16:08
僕のバカ・スイッチは殆ど公開中。
デジモノ、特撮モノ、スタートレックモノなどを見せると・・・・。視覚を通して入った映像が一致すれば、その方向へ一気に走り出します。
もう誰にも止められません。はははっ。
Pochi
2009/06/23 16:47
ルナちゃんは躾していないって言っているげと、お利口だよ〜(^^)
ルナちゃんの脳は賢いのだぁ〜〜〜(笑)
スイッチオンは、大変そうだけど(大きいから(^^ゞ)
これが少なくなったら、絶対に寂しいよ〜。
きっとその頃は、めのとさんのスイッチが入るかな(^^)
りん子
2009/06/23 18:14
ルナちゃんいろんな言葉がわかっていいね。
マーガレットはやっぱり小さい頃からのしつけで、コマンドは統一されているから、座れは座れなんですね。だから、おすわりって他人から言われてもそれだけで、戸惑うのです。
待ては待てだしね。
待っててね。って言ってもどうなんだろうな。
N0!!はN0だしね。
ルナちゃんがそれだけ言葉がわかれば、まあ統一しなくってもいいんじゃないのかな?
スイッチオンね。マーガレットも庭で、走れーと言うとめちゃくちゃあ走って楽しそうにしていることがあるけど、またそれとは違うのかな?
スイッチ入って楽しいんじゃないの?
Loveママ
URL
2009/06/23 19:05
そうそうコマンドにも一貫性が大事
だから家はぁ〜
座れ!とか 座ってぇとか お座りって
あっ 一貫性無かった
言われて気がつく自分の癖
でも もう一つ気付いたんだけど
きっちり真面目に言うときは同じ言い方している
........っと思われるぅ
でもなんだかんだ言って
この子達雰囲気でみんな分かるよねっ
言葉無しでアイコンタクトが通用する時もあるし
ってミラクルぅ ハハッ
黒子の母
URL
2009/06/23 21:00
うちもコマンドは統一するようにって
訓練所で教わったけど、ぜんぜん統一
してない(汗)
でも、意外と伝わってるんですよね〜
ワンコって飼い主の表情や声のトーン
から判断するんでしょうかね?
それとも飼い主の心を読めるのか…
リキ
2009/06/23 21:30
コマンドね、統一しなくっても、めのとさんの言うとおり、ちゃんと通じてわかってるから、大丈夫だよ、きっと。ルナちゃんって実はなんだか、いろいろな事考えてるんだなあ〜、って思うもの。遊ぼうスイッチが入っちゃうと大変だと思うけど、やりたいだけ遊ばせてあげるのもいいかも?年取ってくるとそういうのもなくなるからね・・・遊ぼうスイッチも今思うと懐かしいな。
ぱとまま
2009/06/23 22:58
花丸のレッスン通ってた時もねぇ、コマンドは常に統一しなさいって言われたなぁ。母にも協力してもらったけど…母=すごみが違うんだよね、怖いの、言い方が ((>_<) 私より母のほうが順位↑上だと思ってるみたいだわ、花丸。
みほっち&花丸
2009/06/24 06:20
ドンも入るよ「ばかスイッチ!」
つか、うちではドンは「ちょっと自閉症気味のワン」と思って接してるのね。
うまく周りのワンとなじめない。
人が好きすぎて知った人と会うと異常に興奮…
で、そのやり場のない感情の高まりをどこにもぶつけられない時は あたしに来るわけですよ…
飛ぶのはもちろん、リード噛んだり、あたしの服噛んだり…
まぁ「無視!」で治まるんですがね…
つか、変に怒っちゃパニックおこすもんで…
周りが見たら「ちゃんとしつけなってない!」って思われちゃうかもなんだけど これでドンが治まること知ってるからそれでいいかな〜って。
うちもコマンドは超てきと〜(笑)
「シット」って外では使ったりしてるけど 家では「座って」でもOKだし。
まぁ腐ってもラブ…色々気まぐれ飼い主にあわせてくれるよね〜
ドン母
2009/06/24 09:10
ルナくん、いい子だよぉ。
セナよりは確実に!!
スイッチはいってなくても私の言うことなんか
聞きやしないけど、スイッチONのときは
もっとダメ
イノシシと化してます・・・。
senna母
2009/06/24 10:22
コマンド統一ですか・・
基本はあるけど、私もめのとさんと同じ〜。
でもちゃんと伝わってるのでいいかなと
結構いい加減です。
ダメな時は声音変わるからその辺見極めてるみたい。
とはいえ、まだ幼い殿下なので完璧ではないですけどね・・・ママのコマンドより誘惑物に弱い男。
あ!ルナ殿様のイノシシ化って、以前一瞬だけ犬山のランでもありましたよね?あれかな?
飛びついてきたら、逆にギュウッって抱きしめてあげたら落着くかも。勢いがいいと倒れちゃいますけどね
ウチの殿下は滅多に飛びつかないけど、飛び込んできたら「負けるか〜っ」くらいの勢いでムギュウです。
でもしつけるなら無視するのがいいんですよね
ひなたママ
2009/06/24 18:20
★Pochiさん★ミ
男性ってスイッチが入っちゃうと猪突猛進しちゃうのかな?
男性にマニアが多いのも分かります。
我が家にも予備軍が3人と1匹…
好きな事だと難しい事も色々と調べて、感心しちゃいます(*^_^*)
めのと
2009/07/04 02:10
★りん子さん★ミ
またまた〜!今でこそスッカリ落ち着いた風情ですが、小さな頃は飼い主泣かせ(/_;)
なんせ、自分の血統書まで食べちゃったくらいですから(^^ゞ
男児2人の家庭では少々の事は動じませんが、今ではあの頃が嘘のようです(^^ゞ
めのと
2009/07/04 02:14
★Loveママさん★ミ
ルナの場合、こっちの言ってる事は分かっていても 言う事を聞いてくれるまで時間が…(^^ゞ
ま、ドスを利かせれば一発なんですが、外では体裁もあってなかなか そんな訳には…
もしかしたら、明日あたり バカスイッチが入る所をお見せできるかも…??
めのと
2009/07/04 02:17
★黒子の母さん★ミ
そう!そう!
雰囲気で分かってるなぁって思います。
外ではあんまり言う事聞いてくれないし(T_T)
「ここでならお母さんも怒らないんだもんね〜」って子供達が小さい頃にも同じ体験をしたような…
やっぱり なめられてる??
めのと
2009/07/04 02:20
★リキさん★ミ
ね、声音とかで伝わってるよね?
そんな事は重々承知の筈の訓練士さんなのに あえて言うって事は何か理由があるんだよね?
やっぱり 心を読んでる???
めのと
2009/07/04 02:23
★ぱとままさん★ミ
ぱとちゃん、早く元気になるといいですね。
貧相だけど我が家の七夕飾りの短冊につけましたよ。
ぱとちゃん、笑顔で元気で長生き!
明朝 子供に速攻で突っ込まれそう ^m^
めのと
2009/07/04 02:33
★みほっちさん&花丸ちゃん★ミ
家はね〜、父さんよりも私の方が上って思ってるかも…(^^ゞ
理由はお母さんは時々オッサンに変身するから…
ワンコって良く見てるなぁって思うから、女として反省してしまう時があります(/_;)
めのと
2009/07/04 02:35
★ドン母さん★ミ
そうなの〜! さすがね〜!
私が上手く言えなかった事、上手に表現してくれてありがとう!
ドンちゃんと全く一緒だよ。
相手が犬と人間の違いなんだけど…
小さいワンコの飼い主さんから見ると怖いみたいだから、ちょっと別の感じの遊びに切り替えたいんだけど、なかなかスイッチが切り替わらないんだ。
ほんの一瞬の事なんだけどね(>_<)
めのと
2009/07/04 02:40
★senna母さん★ミ
イノシシかぁ。 ホント そんな感じ。
ってか、そんな顔つき(T_T)
どの子にもあるのかな? そうなのかな?
きっと、明日アタリお見せ出来ちゃうかも??
めのと
2009/07/04 02:42
★ひなたママさん★ミ
うん。 犬山のアレ〜(>_<)
きっと明日もやるんだわ(T_T)
イノシシにはギューって抱っこね! 
捕まえるの大変そうだけど頑張る!(*^^)v
めのと
2009/07/04 02:46


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
バカ・スイッチ 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる