甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 分離不安?

<<   作成日時 : 2009/07/14 13:10   >>

トラックバック 0 / コメント 14

基礎体温が高めの我が家の男性陣は  暑がり。
(冬には寒がりに変貌するんだから ただ単に 「堪え性がない」だけ?)


これからの時期は クーラーがガンガンの部屋で ぶ分厚い布団をかぶって
寝るのは、確かに気持ち良いんだけれど…

寝相の悪い次男坊あたりは 恐れていた通り!
週末に風邪をひいて 喘息で週明けは 学校をお休みしていました。


昼間はエアコン無しでは過ごせないけれど、夜は
エアコンが苦手な私はいつも 家族とは別に 一階で就寝。


            すると…

画像



2階はエアコンが効いているのに、わざわざ暑い所に降りてくるので、
可愛いけど、嬉しいけど… 結局、ルナの為に エアコンを入れる 




食事の支度をしていても… 
何を思ってか、わざわざ 熱気と湿気が盛りだくさんのキッチンで待機。


レディの おトイレタイムにも トイレの前で聞き耳立ててるし! 


お風呂を出ると 足拭きマットを ベッドの代わりにしているし… 


庭木の手入れをしていると ひたすら玄関のたたきで待っていし、


洗濯物を干す、ほんの少しの時間だって ベランダについてくる 



後をついて来ているのを 全く感じさせない 熟練刑事のような見事な尾行ぶり。





熟睡しているように見えても、私が場所を離れる気配には敏感で
「何?」って頭を起こして 目線で訊ねてくる。


「あ、起きたの? ちょっと洗濯物。すぐに来るから」 な〜んて お断りして
ベランダに行っても、すぐに戻らなかったりすると ちゃっかり足元にいたりする。




「ウン」とも「スン」とも言わないので、度々 閉じ込めてしまうほど。
(閉じ込められても 「ウン」とも「スン」とも言わず…)


就寝時にコンタクトを外すのについてきて、翌朝まで洗面所…なんて事や、
洗濯の時にベランダに出て 炎天下に半日 締め出してしまった事もある。



静かなので気にした事が無かったけれど… 皮膚の状態がよくないので
ルナには 出来るだけ涼しい所で過ごしてほしいんだけどな。


家の中では 好きな場所で 好きなように過ごしている感じだけど
2階の天守閣で日光浴もしなくなって 気が付くと ずっと張り付いてる。


こういうのも 「分離不安」 って言うのかな? 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
殿の後を着いていってるんですよ知らず知らずのうちに。
熱がりで寒がりは僕も一緒。
奥さんは、クーラー嫌い・・・。
夏場は別居状態です。もちろん僕が寝室を追い出され、居間のソファです。Ohanaちゃんは嬉しそうですけどね。暑い夜はクーラーの部屋で、毛皮にくるまれたOhanaちゃんと添い寝です。ちょっと暑いんですけど・・・。
Pochi
2009/07/14 13:47
くぅっ〜、可愛いなぁ。ルナ殿
めのとさんは、乳母なんだから、ルナ殿のお傍を
離れちゃダメよぅ〜

うちのセナさんは、何かもらえるんじゃないか、
何か楽しいことをするんじゃないか?って感じで
私の後をついてくるわ。
でも、何もないとわかると、さっさと涼しい場所で
お昼寝しております
senna母
2009/07/14 14:16
ほんと、ルナくん可愛いわ〜〜♪
子供ちゃんはもう後追いしてくれないもんね
ルナくんはいつまでも後追いしてくれて
めのとさんは幸せね〜〜

次男坊くん風邪なのね・・
喘息はつらいね。。
お大事にね・・
rinko
2009/07/14 22:29
2階には上がってこないけど、トイレと風呂場の行動はウチの殿下も同じ事します
姿が見えなくなると吠えるし鳴くしで、我が家は完璧に分離不安だけど・・。
ルナ殿様は、めのとさんが心配で仕方ないからそっと見守っているのではないかしら?だって、吠えたり鳴いたり自己主張しないでしょ?殿様だもの、常に気を配っているのよ〜
たとえ締め出されても耐える男、さすが殿様格好いいわ〜
ひなたママ
2009/07/15 17:10
分離不安?まさかー だって、ルナ殿様だよ(笑) そういえば今年の2月か?犬山レトオフ会の時、私たちが昼食中にルナ君は縛られていても全く!鳴かなかったよねぇ、威風堂々しててさ。すごいよー 元々、仔犬の頃からボール遊びとか?はしゃがない子だったんですよね、、、同じ犬種でも本来の性格・性質が不思議なくらい違うんだなぁ〜!?って 。…ん?皮膚の状態が良くないのはこの時期だけ?ルナ君お大事にされてね〜
みほっち&花丸
2009/07/15 17:49
分離不安なのかどーか解らないけど、ルナちゃん、めっちゃ可愛いよね。
ママを愛するばかりに、ストーカー状態(^^)
いやいや、ルナちゃんのこの状態は、虚勢してから?
皮膚も虚勢前はどーだっのかしら…
ホルモンの関係とか…

私読んで反省した事が有るわ〜。
ルナちゃんの為にクーラー…
絵留の為にクーラーはしていなかった(汗)
カビ以来は、しているけど…(^^ゞ
りん子
2009/07/15 18:12
分離不安ってやっぱり知り合いのラブちゃんが、そうみたいなこと言ってたなあと思い読んでました。
マーガレットは協会に行くことがたびたびあるので、たまには一人がいいと気があるみたいで、ひっついてきたなと思ってもまた一人で、いることもあります。
そして協会に行く時はこちらが、寂しくなっても尻尾ふりふりして、訓練士さんといっちゃうし、私って何だろうなって思ったりもする。
そうかと思えば、私たちが二階にいるときゅーんきゅーん鳴いているときもあるしね。
ここの所暑い日が続いているから、急にの暑さで、誰もが体調狂うしね。次男坊君お大事にしてくださいね。
私も微熱出したしね。こんなに暑くっちゃあクーラーなくっちゃあいられないもんね。
でもないよ。−。今週にはつくので、後二日の辛抱です。
Loveママ
URL
2009/07/15 21:35
★Pochiさん★ミ
そっか〜!私が後をついて回ってたんだ〜!
ぜ〜んぜん気が付かなかったなぁ。
夏場はPochi宅も家庭内別居なのね(*^^)v
奥さんを放り出してOhanaちゃんとソファーでラブラブなんて〜!! きゃー!
めのと
2009/07/16 16:39
★senna母さん★ミ
セナ君…ドライだね〜。
イイ男は周囲が放っておかないから 若いうちからクールに育っちゃうのね、きっと。
楽しい事が無いかって好奇心たっぷりだね。
ルナって そう考えると萎れてるなぁ。
めのと
2009/07/16 16:43
★rinkoさん★ミ
そっか、後追い…子供っちが小さな頃はトイレの中までついてきたっけ(^^ゞ
そう考えるとルナの方がダンゼン楽チンな後追いだわ。
ありがとう、喘息小僧は完全復帰だよ♪
めのと
2009/07/16 16:45
★ひなたママさん★ミ
見守られてる…なんかイイなぁ(*^_^*)
見張られてるよりも全然いいよ♪
自己主張って…ルナがキューンって鳴くところ一度でいいから聞いてみたいんだ。
溜息はよ〜くついてるんだけどね(^^ゞ
めのと
2009/07/16 16:58
★みほっちさん★ミ
威風堂々?それは〜!(爆!)
目力があったとしたら「お前達だけ〜!なんか食って〜!」だと思うよ(^^ゞ
ラブにしては大人しい子だったけど、他犬から見たらパワフルな暴れん坊だったと思うよ。
ルナね、ボールは好きじゃないけれど、ペットボトルはレトリーブするんだよ?変だよね〜?
めのと
2009/07/16 17:03
★りん子さん★ミ
可愛いけれど気を遣いだすと ちょっぴり面倒に思えちゃう時もあるんだ(^^ゞ
絵留ちゃんは日本犬だから風土にあってるから大丈夫なんじゃないかな?
ラブは暑さに弱いらしいから日頃から外出時にもエアコン入れてるんだよ。
貧乏なのに…(T_T)
めのと
2009/07/16 17:06
★Loveママさん★ミ
まず…早くエアコンのお部屋に入れるといいですね。
読んでビックリしちゃったよ〜(>_<)
体調だって崩すと思います。お大事に。
うるさくしないから気にならないんだけど、締め出しちゃうと暫く気を遣います。
吠えて教えてくれるといいのになぁ。
めのと
2009/07/16 17:59


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
分離不安? 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる