甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 目覚めよ!

<<   作成日時 : 2009/11/05 15:34   >>

トラックバック 0 / コメント 12

「大丈夫! 男の子が勉強に目覚めたら、驚くほど伸びるよ〜!」


そう言われ続けて 早、9年が経過…  
依然 眠れる兄が目覚める様子はないのです 




義務教育も終盤ですが、めでたく部活も引退して 遊びちぎった夏休み。
逆さまにして振ってみても、我が子から受験生の要素は見つかりません。



いつまで経っても一向に、(一瞬でさえ)目覚める気配がない長男坊主は、
今まさに、勉強における人生のクライマックスの筈…だよね??



「今、勉強しなくて いつするんだ!」 の筈なのに??
大の字で寝転んだまま 高いびき… (一生しないかも…)




か弱い事で有名な私の心臓を、驚かせない配慮なのか… 


…寝たきり中学生  



もしかして…今年 受験生だって事は 私の記憶違いだったかも…
              (もし そうだったら どんなに良いだろう…)







先日、そんな眠れる受験生が また やらかした。


「あんた! また授業中に寝てるんじゃないだろうねっ!」
母の危惧に対して 「大丈夫!」 胸を張り、男らしく請け負った。


「オレ、めっちゃ起きてるし〜! お母さん 安心していいよ!」

自信満々に こう続けた…

「どんなに眠くても、 目を食いしばって 起きてるからさっ!」



兄ちゃん… 


残念ながら 母は まだまだ安心する事はできません… 



目を、食いしばって (誤)
目を 見開いて   (正)


「食いしばって」 って…  閉じてるしっ! 






ブログを休眠している間、素敵な贈り物が届きました 

画像

        senna母さん、ありがと〜!! 

色々と辛い時期だったので、心がじんわり 本当に嬉しかったです。






…とか言っちゃって、ちゃっかり遊びに行ったりもしてたんだけど〜 

「そうだ!京都に行こう!」ってなもんで 友人と2人で初秋の京都へ。 

方角の神様、 上賀茂神社に 斎砂を頂きに行きました。

画像


一袋500円で、家の鬼門に まくと良いって言われてるんだって。
同行の友人は 浄化槽工事のついでに 敷地に埋めてもらうらしい。


ブログでは寝たふりしていましたが
美味しいもの たらふく食べて、京都を満喫しておりました 






で、出し渋った訳じゃないけれど 久々登場の 我が家のお殿様です 


画像

昨日の夕方、 M.ダックスのホープ先輩とのお散歩 


画像

帰宅後、ガシガシ洗われて ちょっぴり不機嫌さん… 

画像

ストーブの前で ぬくぬくして すぐに御機嫌さ〜ん 



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
めのとさん〜〜〜。
コメント開いているよ〜(笑)
兄ちゃんの事色々考えるよね。
でも、会話が出来ているって良い事だし、お友達も居るから大丈夫じゃない?少しづづ大人になって、自分探ししてくれるよ〜。
(ちと無責任だったらお許しを(^^ゞ)
元気でお友達と京都に行かれたって、ほっとしています。
思いっきり発散する為、大食いしたい時は、関西に来てね(^^)
食い倒れを紹介します。
なんたって、私は大食いだからね(笑)
では〜\(^o^)/
りん子
2009/11/05 17:02
おっ、いよいよコメント欄復活ですね。
僕も「やれば出来る子なんだから」を家訓に今日まで生きてますので、寝たままでも大丈夫でしょう。
お元気になられたようですが、ボチボチ行きましょう。
Pochi
2009/11/06 00:17
昨日は復活したよとコメントくれればよかったのに、
でも復活したのかなと勝手に門をたたいてみたら、はいって返事があったので、あれー復活してるーって思いましたよ。
お兄ちゃんしっかりしているんじゃないのー。
めのとさんの子供だもん。
きっと頑張ってやってるってー。
そう思うよー。
きっと今から頑張ってやる子もいるしね。
娘なんて、高校終わって大学になってから、勉強しだしたからね。何か自分でも言ってるし、高校までは勉強やる気しなかったからってね。
いろいろな子がいると思うから、待っててね。
友達と京都いいなー。楽しかったかな?
ルナ君も元気だったね。体洗ってもらってすっきり
りりしい男?
Loveママ
URL
2009/11/06 15:33
きっとお兄ちゃん、めのとさんの知らないところで
頑張ってるのよ〜。
恥ずかしいから、家ではゴロゴロしてるんじゃない!?

ちっこいプレゼントでごめんねぇ。
でも、喜んでもらえて嬉しいです。

京都いいね☆
行きたいところはいっぱいだけど、
重い腰があがらないのとお金がなーい!!
senna母
2009/11/07 11:06
おしさしぶりです!
ルナさんの誕生日…アップしてるかと何回か覗きにきたんだけど されてなくって…
男盛り6歳を迎えたのねっ★
遅ればせながらおめでとぉっ!
そうそう、めのとさんとこ受験生いるし…って 先日米原でオフ会したのを 誘いたかったけど遠慮してたのね!
もぉ!長男坊主っ!寝たきり中学生なら言ってくれたら・・・!←そんな問題ではない?
つか、先月滋賀まで行ったのね。
滋賀まで行ったら まためのとさんとこと合流できるな〜なんて思ってたのよ!
次男坊くんとうちのKも遊べるし(ムフッ)
まっ、そろそろ長男坊もエンジン始動するであろうし 春以降かな???笑
ドン母
2009/11/08 13:30
復活されたのですね〜お久しぶりです。
殿様も6歳おめでとうございます。
久しぶりのお姿、益々男っぷりが上がったようで
トキメキました。またお会いしたいです。

中学から高校の受験。
私も全然やってなくて、直前で頑張ったような
記憶があります。
長男くんも、その時がきたら頑張れるよ!
母としてはとても心配だろうけど、めのとさんも
心労で倒れないようにね。

あ。私も来月は何年かぶりにお友達と
「そうだ!京都へ行こう!」です。
めのとさんの記事みて、来月が待ち遠しく
なっちゃった(^^;
ひなたママ
2009/11/08 18:11
★りん子さん★ミ
りん子さん 一番乗り〜!
忘れないでくれてホントありがとう(T_T)
口うるさく言っても無駄だって百も承知してるんだけどね〜。
あんまり悠長にされると雷の一つや二つ…
百や二百… 千や二千… (^^ゞ

いつか!りん子さんと大食い最強タッグで、食い倒れの町から「出入り禁止」を言い渡されるほど食い倒れてみたいです(*^^)v
めのと
2009/11/09 16:02
★Pochiさん★ミ
励ましのお言葉ありがとうございました。
無駄にせっかちなのでボチボチって難しいけれど、ゆっくりと歩む事も大事だな〜って感じる今日この頃です。

「やれば出来る子」って私も言われました!
裏を返せば「やらないと出来ない」って事に気付きつつ、一生「やれば出来る子」を貫きそうです(^^ゞ
めのと
2009/11/09 16:09
★Loveママさん★ミ
気にかけてくれてありがとうございました♪
「復活しました〜」って宣言して すぐに休んじゃったりしたら目も当てられなくって、こっそり再開しました。えへへ〜
我が事を振り返っても勉強とは縁が無かったけれど、やっぱりそこは「スポンサーの身として!」言っちゃうんです。
無駄と知りつつ…(/_;)
満面の笑顔で春を迎えられるといいな〜
めのと
2009/11/09 16:16
★senna母さん★ミ
「ちっこいプレゼント!?」なんの!なんの!
思わぬ贈り物に どんなに励まされた事か!
本当に色々とありがとうね♪

え〜?隠れて〜??
これ見よがしに見せびらかしてくれても
全っ然っ!…構わないのにな(笑)
めのと
2009/11/09 16:21
★ドン母さん★ミ
お〜!お誕生日のお祝いまで!
見に来てくれたのね…本当にありがと〜(涙)
オフ会のブログ見たよ〜!今度は声掛けてね♪ 
家は受験は関係ないみたいだもん。
京都に遊びに行ったのに、子供っちのお土産は途中のサービスエリアで買い込んだ ひこにゃんグッズ…
だって…可愛いんだも〜ん(#^.^#)
めのと
2009/11/09 16:27
★ひなたママさん★ミ
忘れないで居てくれてありがとうです!
お誕生日のお祝いコメントもありがとう!

来月、京都に行くの〜?(*^_^*)
いいな〜 いいな〜 京都っていいよね。
年をとればとるほど、京都に魅せられます。
出来れば…観光客の少ない、人気の無い境内をゆっくりと歩きたいよね。
久しぶりの京都は、アジアからの観光客がいっぱいで驚きました。
めのと
2009/11/09 16:35


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
目覚めよ! 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる