甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS にんにく入浴 (アトピー)

<<   作成日時 : 2009/12/03 13:44   >>

トラックバック 0 / コメント 16

お仕事で仙台に行っている (いいな〜) 大黒柱さんに、
「留守は お前が守るんだぞ」 と 言われたのか、言われないのか…


画像

         無理のある姿勢で 男同士でイチャイチャ 


画像

           昨夜のルナの お肌の様子… 


画像

大きな犬を猫っ可愛がりして ピンポイントで家族を守る男 







ルナのお肌の調子も こんな感じなので、
前回に続いて アレルギーのお話を もうイッチョ! 






お肌の弱い子には 「にんにく風呂」 なる 入浴法がイイらしい。

画像


最近、ネットで ちょこちょこ見掛けるので とっても気になっていました。




にんにくの成分アリシンには 強力な抗菌力、殺菌力があって、
12万倍(プールにほんの1滴)に薄めてもその効力を失うことはなく、
コレラ菌、チフス菌、ブドウ球菌、大腸菌、結核菌などを殺すほどで、
にんにくが抑えることのできる感染症は、72種類にも及び、
抗菌・抗カビ作用を持つアリシンという化合物を持っている にんにくは
「天然の抗生物質」 と呼ばれているそうなのです。






@ 柔らかくなるまで煮た にんにくを、ガーゼに包んで 湯船で潰す。

A 揮発性が高いので換気扇は止めて にんにくの溶け出たぬるま湯を 
   (3分掛け湯して、2分休憩)×3セット 掛け湯する。

B タオルドライ (乾燥するので ドライヤーはNG!) 



不思議な事に 自然乾燥でも 乾きがとても早かった ←楽チン





にんにくってネギの仲間だっていうから大丈夫かな?って事と、
何よりも 匂いの方が一番心配だったけど…

画像


大丈夫! 全っ然っ、気にならないよ〜 


画像


随分と痒みもおさまったようなので このまま週1回で続けてみます。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

興味のある方へ…
色々と検索してみてね。 
とっても丁寧に解説してくれているサイトがありますよ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナ殿の脇、かなり赤っぽいですよね。
このにんにく入浴の効果、期待しています。
天然の抗生物質って言うのも魅力だぁ…
私も調べてみます。
今までなかなか思うように、効果が出ないからね(^^ゞ
りん子
2009/12/03 17:43
こんばんは〜
お兄ちゃんの膝の上で安心して寝ているルナ君かわいいですね
にんにく入浴っていうの初めてしりました
ルナ君早くカイカイが改善されたらいいですね





bossmama
2009/12/03 20:52
ルナ殿様、長男くんの足の上で器用に寝てますね。
ウチの殿下だったら絶対落ちるわ・・。

にんにく入浴の効果は期待大ですね!
ちょっと掛け湯3分を3回って手間かかってるけど、
ルナ君の痒みが収まるなら苦にもなりませんね。
早く完治できますように・・☆

ひなたママ
2009/12/04 20:11
こんばんは!!
そうかあ。ルナ君はアレルギーだったね。
長男君と仲良しだね。

にんにくね。凄いわー。
でもカイカイ可哀想だもんね。
天然の抗生物質かー。
凄いね。にんにく体にいいとは思ってたけどね。
早く完治出来るといいですね。
アロマはどうですか?
ちょっとにんにくって聞いたので、最近わんこにもアロマがよく効くと言うので、アロマもありますよ。
私もかじったくらいだから、でもティトリーとかどうなんだろうね。凄い殺菌作用があるらしいけど、
まあ今はにんにく風呂で頑張ってくださいませ。
Loveママ
URL
2009/12/04 20:54
にんにくは1個丸々湯船に浸すの?
これってワン用であって、人間は意味ないんだよね???
なんかあたたまりそうな気が…
しかし、3分かけ流し×3セット…
愛がないとできないよね
ドン母
2009/12/05 11:21
★りん子さん★ミ
体には良いんだろうな〜とは思っていたけど、調べてみるまで にんにくってこんなにパワーのある物だって知らなかったよ。
ずっとステロイドに頼って来たけれど、自然な物で体質が変わってくれれば本当に嬉しいな。
めのと
2009/12/06 09:18
★bossmamaさん★ミ
おっはようございま〜す\(^o^)/
とっても無理がある体勢でしょ〜(>_<)
なんでこんな場所で寝たがるのか…??
長男坊主はこの格好でキッチンのテレビを見てるんですよ。
カイカイ、ボス君みたいに早く治るといいな。
めのと
2009/12/06 09:23
★ひなたママさん★ミ
いやいや、きっと一度や二度は落ちてると思いますよ〜(^^ゞ

にんにく、なんとなく効果ありそうでしょ?
風邪とかにも良いんだってね。
実家の母が風邪をひきかけると餃子を食べてたのは そういうことなんだなって納得です。
めのと
2009/12/06 09:28
★Loveママさん★ミ
アロマは私も経験がないんです(^^ゞ
にんにくがダメだったら試してみますね。
何だか最近は健康オタクっぽくなっています。
40年も生きてきて食べ物について知らないことばかりで、日々勉強です(^^ゞ
めのと
2009/12/06 09:37
★ドン母さん★ミ
にんにく入浴は初め、アトピーの人間用だったらしいよ。
私はワンコのサイトで見掛けて、ずっと気になってたんだけど…
なかなか『にんにく』って部分で踏み切れずにいたんだ。
でも自分の手もツルツルで驚きさっ。
しもやけに効くかどうかは…だけど。
ちなみに「まるまる1個」じゃなくって「1片」だよ!
めのと
2009/12/06 09:40
にんにく入浴!?
なんかすごく臭ってきそうな感じだけど、ドラキュラにも効くしねぇ。笑←違うかっ
にんにくって、体にいいもんね。
めのとさんもにんにく風呂入ったの!?
パパさんが仙台へ行ってる間にツルピカに変身!?
senna母
2009/12/07 09:55
大丈夫かな?
大蒜で肌荒れする人もいるので
薄めた方がいいのでは?
使用する量にきおつけて〜
獣医にも聞いてみた方がいいよ〜
くろまめ
2009/12/08 21:00
ウチは、僕以外肌が弱いので試してみましょうかね。
ホントに臭くなりません?
まぁ、皆で餃子食べた後に入ればいいか。
Pochi
2009/12/08 23:33
★senna母さん★ミ
お返事が遅くなってごめんなさい。
殺菌効果がすごいらしいよ。
ニキビとかにも効くのかな?
さすがに顔に試す勇気ないけど、ブツブツだらけの長男坊主あたりで試してみたくてウズウズ♪
めのと
2009/12/18 10:25
★くろまめさん★ミ
アドバイスありがとうございます♪
そっか肌荒れなんか引き起こしちゃうんだ。
浴槽いっぱいに薄めているので今のところは大丈夫みたいだけど、年明けに獣医さんにかかるので相談してみま〜す(*^^)v
めのと
2009/12/18 10:28
★Pochiさん★ミ
お風呂にもワンコにも匂いは残りませんよ。
キッチンはすっごい匂いだけど…(>_<)
とても日本じゃないような、そんな匂いがしています(^^ゞ
めのと
2009/12/18 10:30


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
にんにく入浴 (アトピー) 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる