甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 変形性関節症

<<   作成日時 : 2010/04/22 13:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

パピーの頃から何とな〜く、前脚に不安要素を抱えていたんだけれど。


10日ほど前、階段をうまく登れなくって、コケッ!と変な感じ。
散歩も早めに切り上げたがるし。


「これは…もしかして…」  


獣医さんに診てもらったら 「関節症の疑いがあります」 


いつも処方して頂いてるアトピーの薬にも抗生剤が入っているので
このまま暫く様子を見ましょう…って事になったんだけど。



改善の兆しが見えず、1週間が経過。

再び訪れた病院で ようやくレントゲンを撮ってもらったら、
左前脚の膝の軟骨が無かった。


「変形性関節症」と診断。


関節症のお薬は非ステロイド系抗炎症薬で、アトピーのお薬はステロイド。
両者は相性が悪くて胃潰瘍になるから、お薬はこのままで。

と、言っても… 常用できないから週2〜3包が目安 



今まで通販で取り寄せて飲んでいたサプリも、病院で出してくれるし。

食事も鳥や豚の軟骨を中心に。 (野菜、高いから助かっちゃうけど〜)

肥満の心配は無いんだけれど、筋肉の為に。 散歩は短めのを数回。 

日向ぼっこできる場所が2階しか無い我が家では、苦渋の決断でしたが、
泣く泣く 2階への立ち入りを一切禁止しました。
(お父さんが居る時に限り 抱っこしてもらって日向ぼっこ




暖かいを通り越して、暑かった昨日のこと… 



久々に脚の調子が良かったんだろうな 


「まだまだ、散歩に行きたいんだよ」って 


画像


ルナは雑草にもアレルギー反応を引き起こす事があるから
散歩中は あんまり匂い取りをさせないようにしていたんだけれど、
どうせお薬飲んでるし、脳ミソまで老化してしまわないように
脳に適度な刺激を与える為に 場所を選んで匂い取りを許可しています。







              また、いつか…

画像



       こんな山道のお散歩が出来るようになるといいな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク



画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
変形性関節症 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる