甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きくなぁ〜れ!

<<   作成日時 : 2010/05/31 19:30   >>

トラックバック 0 / コメント 9

一昨年は オクラ と プチトマト。  


去年は キュウリ と 十六ささげ。


色々と考えて、一番使い勝手が良かったので、
去年に引き続き キュウリの苗を買い求めました。


2週間前から 近所ではどこも品切れ状態だったキュウリ苗。


ド素人だから育てやすい接木苗を…って思っていたけれど、
ない! ない! ない〜〜っ! 自根苗さえも見つからない〜〜! 


「今年はダメかな〜」と諦めていたら ついに見つけました 




コンパニオン・プランツに (なるのかな?) マリーゴールド。



猫の額ほどの限られたスペースなので、連作には不向きだと言う
キュウリを植える場所は プランターにしましたが…問題は他にも。

画像


 
この場所…  実は東向き 


太陽が大好きな キュウリとマリーゴールドには
とっても気の毒なだけど、自然の生命力を信じてますよっ!


画像



お日様たっぷりの南の特等席は、プチトマトとバジルを植えました 


最近は変り種の朝顔も多いから、朝顔も植えてみようかな 



焼き芋好きのお父さんは サツマイモの袋栽培にチャレンジしたいらしいけど
サツマイモの苗って、どうして10本とかの まとめ売りなんだろう。


そんなに場所無いんですけど〜 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
きゅうりもあるととっても便利なんですよね。
私も毎年畑が一応あるので、義母が、植える場所をたがやしてくれているのですが、今年は何も言ってくれずやってもらう身から言えず、きゅうりも植えてないのです。
トマトもプチトマト植えるのですが、それもなし、
ちと今年は寂しいかもね。
東向きだとどうなんだろうね。そりゃあ南向きが一番作物にはいいのだろうけどね。
大きくなってきゅうりとかトマトとか成ったらまたアップしてね。楽しみだワン。
Loveママ
URL
2010/06/01 13:38
十六ささげって、何ですか?(@@)
今年は、冷夏だから、やっぱり苗が売れるんやね〜。
私は、オクラが好きやなぁ〜(^^ゞ
東向きでの成長が楽しみやね(^^)v
さつまいもとか、芋って、苗じゃなくて、食べる物を買って来て、そのまま植えたら、出来ないの?
何も知らない私(^^ゞ
そうそう、問題って、てっきり、ルナちゃんが食べるって話かと思った(笑)
りん子
2010/06/01 18:31
★Loveママさん★ミ
去年はピクルスを漬けてタルタルソースで食べましたよ♪
キュウリって優れもの〜(*^_^*)
畑って良いですよね。 羨ましいなぁ。
とれたて新鮮野菜は格別ですもんね。
東向きの栽培でちゃんと実がなるか心配ですが、出来たら見てくださいね〜!
めのと
2010/06/04 15:42
★りん子さん★ミ
十六ささげってインゲンの長〜いの。
ちょっと使いたい時に便利だったんだ。
オクラはねぇ、アブラムシがすごくって大変だったよ。 大好物みたいだね。
うじゃうじゃ〜って気持ち悪いんだもん。
サツマイモは種芋じゃなくって種から作るみたいなんだよ。
実は私も りん子さんと同じ事を思ってて…そうやって教えてもらったの。
めのと
2010/06/04 15:46
きゅうり植えたんだ〜
自家製はおいしいよね^^
ゆうは園でピーマン植えたよ。。
蕾が沢山ついてました♪

そうそうサツマ芋って束でしか売ってないのよね
うちも欲しいけど
そんなに沢山植え付けできないわ〜
家庭向きではないかも。。
今年はジャガイモ植えてるんだけど
葉っぱが何者かに食われて
大変なことになってます(T_T)
姿なき敵です。。
rinko
2010/06/04 17:48
この場所で、オクラ と プチトマトと共に、殿も育ったりして(笑)
殿の食欲災害も心配です。出来立てのトマトは美味しいからなぁ・・・・殿、ヨダレが!!
Pochi
2010/06/05 11:18
★rinkoさん★ミ
ゆうちゃんの植えたピーマンは園で調理するのかな?
自宅にお持ち帰り? 育てた野菜を頂くって素敵な事だよね。
サツマイモの苗…家が近かったら分けっこ出来たのになぁ…残念!!
じゃが芋は上部がやられたらお芋はどうなっちゃうの?
地上の敵を物ともせずにスクスクと育ってくれるといいね。
めのと
2010/06/11 18:53
★Pochiさん★ミ
玄関先なので散歩から帰る度に何かしらゲットすると思われますが、育つのは何故か飼い主だけだったりして〜!
プチトマト、一個だけ実がなりました。
ルナ以上にワクワクしているのは…??
えへへ♪
めのと
2010/06/11 18:56
本当に。
taurolatvak
URL
2011/09/05 15:57


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
大きくなぁ〜れ! 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる