甘えん坊将軍

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄葉あと少し!

<<   作成日時 : 2010/11/22 14:19   >>

トラックバック 0 / コメント 6

とびっきりの快晴に恵まれた日曜日 


お父さんの厄払いをお願いした国府宮へ 月参りに行きました。


裸祭りで有名な国府宮ですが 裸祭りに限らずイベント事が多いので
調べずに参拝にお邪魔すると 嬉しい驚きが待っていたりします。


今回も国府宮の参道では 「全国陶器まつり」 が開催中。

画像


昨年の陶器まつりでは ふくろうの置物を購入したのですが、

今年は 可愛らしい 「招き犬」 達に 目が釘付け

画像


店主さん 「連れて帰ってって言ってる子がいるでしょ?」 



え〜? なんで〜?? ズバリ! 



人招きのワンコが 「めのとさん家の子になりたい」と言っていたので

お財布を取り出して この子を連れて帰る事にしました  






無事に神様へご挨拶を終えたので お昼ごはんを買い込んで、

木曽川沿いの愛知の端っこ 

祖父江のワイルドネイチャープラザでお散歩する事にしました  

画像


前にもブログで紹介した事がありますが

木曽川の上流から流れてくる土砂が伊吹おろしで吹き上げられて

作られた砂の丘…祖父江砂丘が整備されたワイルドネーチャープラザは
 
ジェットスキーや ウインドサーフィンを楽しんだりと 

大掛かりな遊具はないのですが 散歩に適した場所のひとつです。

画像


ボートに牽引されるスキーヤーを見ながら お昼ごはん 


泳げないくせに ルナってば 川に突進して行くし… 

画像


広い河川敷をたっぷり歩いたり ちょっとした森の中を通り抜け

画像


野球、サッカー、ゲイトボールの邪魔にならないように歩いて

画像



ワイルドネイチャープラザで 緩やかな時間を堪能しました。





そして…



この季節に 「祖父江」 と言えば?? 



伊吹おろしから建物を守る為に 植えられたイチョウが生み出した

生産量日本一を誇る 大粒で品質がいい ギンナン 




少し車を走らせて 山崎地区の 「黄葉まつり」 に参加しました  

画像


最盛期にはまだ幾分早い黄葉だったのですが、

雰囲気だけは たっぷり楽しめました 

画像


祖父江のイチョウの黄葉は 今週末頃が見頃かな?

山崎地区は どこもかしこも イチョウだらけ。

あの臭いが苦手な方は たちまち窒息してしまう事請け合い。



うちの旦那様の若かりし頃の 夏のムレムレ靴下の臭いのよう… 



臭いに敏感な方には オススメ致しかねます 




臭いの話はさて置いて、 ここのイチョウは枝垂れていたので 

公園などで見かける一般的なイチョウとは 違って見えました。


画像




本日のちょこっとお土産は 当然 ギンナン 


祖父江ギンナン 「籐九郎」


画像



当日は 素揚げしてお塩で お酒のアテに頂きました 





本日は きのこ・秋鮭と一緒に 秋味の炊き込みご飯にします 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
陶器のわんちゃん、やっぱり見たら、連れて帰りたくなるよね〜〜。
私は、3匹とも連れて帰りたいけど、喧嘩するのかしら(^^ゞ
ルナちゃん、機嫌が良い散歩だったみたいじゃない〜?
のんびり出来て、広いのは、嬉しいよね〜。

ぎんなん…
巣揚げって、初めて知りました。
一度してようぉ〜〜(^^)
なかなか癖が有るから、口にしないけどね(^^ゞ
りん子
2010/11/25 14:51
楽しそうですね♪銀杏美味しそう☆我が家はいつも封筒に塩と銀杏を入れてチンして食べます♪封筒の中でぽんぽんと音を立て割れています・・・これが塩味とマッチして本当に美味しい☆素揚げ銀杏も今度試してみます☆
まこ
2010/11/26 10:03
★りん子さん★ミ
陶器のワンコ、旦那ちゃんは「全部買ったらいいじゃない?」って言ってくれたんだ(#^.^#)
1つづつ揃えるのが楽しいんじゃないかなって思ったので一番目を引いた子を連れて帰ったんだけど、今頃 全部買えば良かったかなって公開しています(>_<)
ぎんなんの素揚げは居酒屋さんでやってるよ♪
揚げたては最高に美味しいよ\(^o^)/
めのと
2010/11/29 13:42
★まこさん★ミ
封筒作戦! 私もやりますよ〜(#^.^#)
殻むきが手間だけど美味しいよ♪
祖父江のギンナンは質がよいので翌日に炊き込みご飯をお弁当にして会社で食べてたら 粒の大きさに奥様ズが驚いていました(#^.^#)
あ〜あ、 また食べたくなっちゃった♪
めのと
2010/11/29 13:47
やだーめのとさん沢山更新されてますね。
びっくり!!
ごめんなさいね。
私が見た時はあんまり更新されてなかったので、
最近ブログあんまり書かれないのかと思ってたら、
まあびっくり!!すみません。m(__)m
知らずに、スルーばかりだわ。(-"-;A ...アセアセ

国府宮の月まいりですか?
厄払い、42歳のかな?
我が家ははるか前でしたが、(笑)
招き犬いいですね。
買ったのですね。
そりゃあご利益ありそうですね。
特に犬って言うのがいいですね。
初めてみましたよ。
久しぶりにルナ君の元気な様子も見えたしよかったな。
ぎんなんって高いのよ。
まあお酒のあてにしちゃて、私も欲しいよー。(笑)
Loveママ
URL
2010/11/29 14:18
★Loveママさん★ミ
えへへ〜(#^.^#) ありがとうございます。
こっそり再開しちゃってます♪
また急にお休みするかもしれないし…(^^ゞ
でもマーガレットちゃんのブログはまとめ読みですが欠かさず拝見してましたよ♪
招き犬の置物のお店は前の週にナゴヤドームのイベントで出店したばかりで品薄状態だったんです。
来年の干支の招きウサギが一番売れたんだよって店主さんが話してました。
来年は家の子になった相方を求めて 来年はドームの陶器市に出没する予定です(#^.^#)
めのと
2010/11/29 15:33


画像


甘えん坊で、食いしん坊で
暴れん坊な将軍様に仕える
【めのと(乳母)】の奉公日記

画像
 我が家のお殿様 【ルナ】
 燻し銀を目指す 7才 男盛り
黄葉あと少し! 甘えん坊将軍/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる